子羊といっしょ(かにさんと積尸気冥界波 その2)

 

積尸気冥界波の素振りは二万本を超えていた。

デスマスク「・・・・・!せきしき!」

老師「やはり出ぬか。よし、構えを変えてみよ。頭の上で手のひらを合わせるのじゃ!」

デスマスク「こうですか?」

老師の指示に従い、デスマスクは頭の上で手を合わせた。

老師「そうじゃ。そしてそのまま精神を統一し、気合を入れるのじゃ!」

デスマスク「はい!はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・。」

ヨガのようなポーズをとりながら、デスマスクは瞑想をはじめる。

老師「よいぞ、よいぞ。その調子じゃ!」

デスマスク「はぁぁぁぁぁ・・・・・・・!せきしき!!!!」

老師「おおおお!出たぞ!出たぞ!ちょろっとだが、でおったぞ!!」

デスマスク「本当ですか!ィヤッホーーーーーーー!」

素振りすること3ヶ月。ついに姿を見せた積尸気に、デスマスクは嬉しさのあまり、大げさにガッツポーズをとって、小躍りした。

老師「よいぞ、よいぞ。そのまま続けるのじゃ!」

デスマスクは積尸気が出た縁起のいいポーズで、練習を再開した。

デスマスク「はぁぁぁぁぁ・・・・・・・!せきしき!!!!」

老師「出ておらん。もっと集中するのじゃ。」

デスマスク「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!せきしき!」

老師「駄目じゃ。」

デスマスク「はぁぁぁぁぁっぁぁ!!!せきしき!」

ムウ「はぁーーーせきちき。」

先ほど動いたきり、まったく動かずにいたムウが、座ったまま頭上で紅葉のような手を合わせ、デスマスクの真似をした。

ムウ「ろーしさま、でた!でた!」

老師「なんじゃ、ムウ?ちっこか?う●こか?」

ムウ「ちがう、ちがう、せきちきでたの!」

ムウは自分の頭上を一所懸命に老師に指し示す。
デスマスクはムウの頭上に、いくつもの星明りが瞬いているを見て絶句した。

老師「ムウよ、それは積尸気ではないのぅ。」

ムウ「これもせきちきじゃないの?」

老師「ちと違うのぅ。」

ムウ「はーーーい。」

老師「デスマスクよ、ムウが出したのは積尸気ではないぞ。よって、真似せんでもよいからな。」

デスマスク「や、やだなぁぁ、老師。真似なんてしませんよ、ははは!」

図星されたデスマスクは笑ってごまかし、また人形のように動かなくなったムウをみて、小首をかしげた。

 

素振りが三万回を越えた頃、教皇が再び老師の目の前に現れた。

教皇シオン「おお、童虎。すまなかったのぅ。目が回るほど忙しくてな。」

老師「なになに、かまいやせんよ。」

教皇シオン「さ、ムウよ、帰るぞ。」

ムウ「ろーしさま、ありがとうございました。」

ムウは立ち上がり、老師に深々と頭を下げた。

教皇はムウの小さな体を抱き上げると、振り返り、緊張のあまり硬直しているデスマスクに声をかけた。

教皇シオン「蟹よ、積尸気は出るようになったのか?」

デスマスク「はい!ちょ、ちょこっとですが・・・・。」

教皇シオン「うむ。そなたには期待しておるぞ。がんばるがよい。」

デスマスク「は、はい!がんばります!!」

大滝の爆音に負けないくらいの大声で、デスマスクは返答した。

ムウ「かにさん、バイバイ。」

最後まで無表情だったムウが、教皇の腕の中からデスマスクにやはり無表情のまま手を振った。デスマスクがそれに気づいて手を振り返すよりも早く、教皇とムウは五老峰から姿を消していた。

 

 

教皇の間の私室

椅子に座ったシオンの膝の上で、ムウはシオンの長い銀色の髪を指に絡めて遊んでいた。
教皇の冠と仮面をはずし、机の上に置くと、シオンはムウの白く柔らかい頬に何度も口付けをした。そのたびにムウはくすぐったいのか、キャッキャと声を上げる。その顔は愛らしく笑っていた。

シオン「ムウよ、今日は童虎と何をして遊んだのじゃ?」

ムウ「きょうはね、ろーしさまと、かにさんと、せきちきしたの。」

シオン「ほう、蟹と積尸気冥界波の練習をしたのか?」

ムウ「せきちきーーー!って、れんしゅうしたの。」

シオン「ほうほう、それで、ムウは積尸気冥界波を出せたのか?」

ムウ「ムウがだしたのは、せきちきじゃないんだって。」

シオン「なるほど、まぁよい。やってみなさい。」

ムウ「はーーい。」

膝に乗ったまま、ムウは頭上で手を合わせて、長い睫の瞼を閉じた。

ムウ「はーーーー、せきちき。」

ムウの頭上の空間が大きく歪み、幾つもの星明りが瞬きはじめる。シオンはそれを見ながら、顎に手を当てて考えはじめた。

ムウ「かにさんのせきちきは、くろかったの。ムウのはキラキラしてるから、せきちきじゃないの?」

自分を顔を覗き込む、紫色の瞳に気づき、シオンはムウの小さな唇に軽くキスをした。

シオン「・・・・ムウよ、それは積尸気冥界波ではなく、スターライトエクスティンクションじゃのぅ。」

ムウ「すたーらいとえくすてーしょん?」

シオン「スターライトエクスティンクションじゃ。しかしのぅ、そのポーズはかっこ悪いからやめなさい。」

ムウ「はーーい。」

 

 

一方その頃、五老峰

老師「よいぞ!!よいぞ!!積尸気が先ほどより大きくなりおったぞ!!」

デスカスク「ほんとうですか!!!よっしゃーーーーー!」

老師「その構えを忘れるでないぞ。さぁ、もう一度じゃ。」

デスマスク「はい!。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー、せきしき!!!」

シオンにかっこわるいと言われたポーズで、デスマスクは着実に積尸気冥界波を身につけていた。


End