ギリシア旅行記

3月15日(土)さらばギリシア、また会う日まで〜会える〜とぉきぃまでぇぇぇぇぇぇ〜〜〜♪

今日も早起きです。飛行機は14時ごろなのですが、どうしても行っておかなければいけない場所が……。
バスの中から見て「あそこで絶対写真を撮らねば!」と心に誓ったアカデミーへ突撃です。
人がいない時間に行かなければダメなのです!!だって赤い人だから……(爆)
そんなわけで、朝食もとらずに朝ロケへ行ってきました。
ホテルからは歩いて8分くらい。見事な建物に新品も良いな〜〜と写真をとりまくってしまいました。
が、そこへ同じく早朝撮影部隊の外人登場!!お互いバチバチバチっと目を合わせて縄張り争いです(笑)
しかし私達のほうが先に来ていたので、暗黙の了解で先にいいロケーションで写真を光速で撮らせてもらい、さっさと撤収したのでした。


アカデミー

正面

見事な破風


大型撮影機材を持った外人部隊(笑)

アテナ像と赤い人

横から見たアテナ像

いざ教皇の間へ突撃!(笑)

ホテルに戻ってカメラを置き、ようやく朝食です。
は〜〜〜〜今日はゆっくり山盛り食うぞ!!!
パンうまーーーい!ヨーグルトうまーーーい!ハムうまーーい!ケーキうまーーーい!コーヒーうまーーい!!
昨日ちょっとしか食べられなかった分まで食べました!2時間くらい朝食食べてたかも……(爆)

レストランを出たときには既にチェックアウトの時間で、荷物を持って部屋を後にしました。
ホテルの目の前はシンタグマ広場なので、最後にシンタグマ広場で妹と記念写真。
アホ写真ばっかり撮っていたせいで、妹といっしょに写っている写真はこれを含めて3枚しかありませんでした、わはは。まぁ、いつものことだ。
今日の昼からここで反戦デモがあるそうで、見物したいのは山々ですが、火炎瓶にあたるのは嫌なので空港バスのターミナルへ。ちなみにシンタグマ広場ではステージを設営していました。


ステージ設営中

ターミナルの場所が何処かでまたしても妹と喧嘩し、バスのチケットをどこで買えばいいのかわからず、更に喧嘩。はーーー、バスって何て不便なんだ。でもタクシーに乗るのは絶対いや!!!
結局バスのチケットはバスの運ちゃんから買ったのでした。
おのれ、地球の歩き方&ワールドガイド、チケット売り場で空港バスのチケットうってねーじゃねーかよ!!嘘書くなボケ!

バス停の周囲には警察ではなく軍隊のにいちゃんたちがマシンガンを肩にかけ、たむろしていました。……一体どういう規模の反戦デモだよ……。帰国してから知ったのですが、ヨーロッパ1,2を争う規模のデモだそうです。ああ、さっさと帰国してよかった。

帰りのバスの中から戦争博物館を見て、「ぅおーー、行っておけばよかった!」と超後悔。どうやら昔の武器類も展示してあるようなのです。

「まぁ、またくるからいいか」

と、ギリシアリベンジは特に相談することもなく決まっていたのでした。

デモのせいか、道路は渋滞しておらず空港には12時前につきました。
カバンの中からアテナ像とニケ像を出し、チェックして免税店へ。
プラカと品揃えがまったく違い、食品類が充実している!しかも安い!!
驚いたことに試食品を無料配布しているのです!貰ったチョコレートが美味しかったので大量購入、日本人買い。会社にお土産買って帰らないといけないのですよ……。おしゃれな瓶に入った蜂蜜や、お菓子類がたくさんあり、悩んでいた分のおみやげも一気に解決しました。空港免税店、超使えますよ。街中のスーパーマーケットでお菓子買うより、全然安いです!!
逆にプラカや島で売っているようなお土産はあまり売っていないので(特にオリーブオイル石鹸)、要注意です。
買い物篭に山盛りお菓子を入れてレジに行くと、素敵なお兄さんがいました!シュラ18歳みたいな黒髪の店員の兄ちゃんに姉妹でときめいきです(笑)。ギリシアで会ったいい男No1は彼に決定!!最後の最後まで目の保養がある何ていい国なんだ、ギリシア!!絶対また来るとアテネの空に近い、搭乗口へと向かったのでした。

デモのおかげで早く空港に着きすぎたため、やることがなく暇です。搭乗口のロビーでぼーっとしながら、空港アナウンスのギリシア語を聞いていると腹が減ってきます。私の耳には「サガナギ〜〜スブラキ〜〜」と聞こえるのです。ギリシア語を聞くのもこれが最後ですが……、本当に何いってるかさっぱり分からん(−−;

待つこと2時間、ようやくアリタリアに搭乗。はぁぁ、またあのオンボロ飛行機乗るのかよ、鬱!と思っていたら、なんと新しいエアバスでした。ぅおおお〜〜耳が痛くない!!
軽食にハムとケーキが出ましたが、朝食を食べ過ぎてあまり腹が減っていません……。それでも食べたのですが、やっぱりケーキが甘すぎました。どうして外国のお菓子って甘いかな……。

すぐにミラノのマルペンサ空港に到着。次の飛行機まで5時間あるので、ミラノのに行ってみようかという話も出たのですが、案内役の妹が、自信なしということで、免税店で買い物して時間をつぶすことにしました。妹は以前ミラノに行ったことがあるのですが、バレーボールを見に行っただけなので、空港→市内の移動はよくわからん!とのことでした。


マルペンサ空港のおもちゃ売り場は日本アニメでいっぱい!!

マルペンサ空港は改装したばかりですごく綺麗だったのですが、これが曲者でした。なんとカートがないのです。ギリシアで買い込んだ大量のチョコレート&女神像&カメラで荷物はとんでもない重量になっています。
これをもって歩き回るのなんて無理だ!!
なので、妹と交代交代で免税店をみたのですが、ローマと比べて変なものが売っていません。ローマコロッセオチョコレート買って帰ろうと思ったのに、しょぼーーん。
しかもブランド品の店が多く、そのせいか店員もなんだかお高く止まっているというか……探検隊のようなかっこうしている私たちがいけないんでしようが、もうちょっと何とかならないのかね??
ギリシア人が素晴らしく愛想がよかった分、なんだか印象が悪かったです。
とりあえず、ハムとパスタとブランデーを購入。それにしてもすることがない、暇だ。いつまでたってもアリアタリアの搭乗口案内でないしさぁ……と思っていたら、どうやら帰りの便は何とJ●Lと共同運航で、J●Lの飛行機だったのです。
ぅぎゃぁぁぁぁ鶴のマークに乗るのかよ!?
貧乏旅行しかしないNomiさん、一生海外では乗らないと思っていたのに!?
なんだか嫌な予感がしました。
そしてそれは的中しました。超おしゃれな格好をしてブランド品の紙袋やハンドバッグをもった日本人団体客が大爆発したのです。
うわぁぁぁぁぁん、みんなが冷たい目で私たちを見ていくよ、マーマ(><)
小汚い格好に、巨大なカメラバッグに巨大なリュックに巨大なギリシアの免税店の袋と、私たちだけ笑っちゃうくらい浮いているのです。
あまりにも居た堪れないので、ロビーを離れてレストランでお茶をすることにしました。上記のように妹は一度イタリアを個人旅行したことがあるので、喫茶店に入って店員に何かいろいろ聞かれても分かっているようでした。どうやら、喫茶と食事で席が違うので、それをきかれていたそうなのです。
喫茶店はJ●Lの搭乗口とは全然反対の方向にあったのですが、日本人のばちゃん軍団がブランド紙バッグをもってやってきました。そして入り口で店員に訪ねられていたのですが、どうやら理解できずに、ぶーぶー怒って出て行ってしまいました……。
妹曰く「難しいことは聞いていない、お姉さんだって分かる(ひでぇ言われようだが、私はまったく語学がダメ)。イタリアに来てるのに、カフェがバールってことぐらい知らないのかなぁ」と、おばちゃんたちを見て眉をひそめていました。んー、恐るべし団体客。私も語学がダメなので、あまりおばちゃんたちを笑えないのですが、それでもギリシアではレストラン=タベルナってことくらいは勉強したからなぁ……。

空港の喫茶店にもかかわらず、コーヒーも料理も美味しかったです。チョコラータというココアを頼んだのですが、これがすごい!!チョコレートを溶かしただけなのです!チョコがデロデロ!!こんなの毎日飲んでたら太るぞイタリア人!でもうまーーーい!
イタリアはとにかく食事が美味しいとのことなので、いつか空港だけではなくイタリア国内も行ってみたいと思ったのでした。

30分前になったので搭乗口に移動。見事日本人しかいません。ここは羽田か?(笑)
まぁ、一生に一度しかないであろう体験なのでうきうきわくわくとJ●Lに乗り込んだのですが……

最悪でした。(以下J●Lの悪口につき、そういう話題が嫌いな方はここでブラウザーを閉じてください)

妹は背が低いので、手荷物を棚の上にのせることが出来ません。なので、座席で荷物を持ってじーっとしていると、スッチーや客室乗務員のおっちゃんが荷物を上げてくれるのですが、J●Lのスッチーは棚のふたをあけて「こちらあいてますよ」で終わり……。信じられん。
仕方ないので、私が靴を脱ぎ椅子の上に立ち上がって、荷物を棚のなかにえっほら入れ終わったら、日本人の男性客が超不機嫌そうに
「すいません、そこ僕の荷物入れるところなんですけど……」
っておい!隣の棚は丸ごと空いてるんだからそこに入れればいいだろうが、ボケ!ケツの穴のちいさいこというんじゃねぇ!!!と思いながらも、謝って棚の番号を見てみると……
「あの、ここ私たちの番号なんですけど……」ByNomi
そいつは謝りもせずすたすた奥の座席へ消えていきました。おのれ……これだから日本人の男は!!信じられん!、と海外に行くと日本の男が冷たく感じるという、典型的な体験をしてしまったのでした。
私たちの座った席の後ろが丸ごと一列開いていたので、さっそく移動。するとスッチーに怒られました。これも初体験。今までどの格安航空券でも怒られたことないんですが……(苦笑)
しかしも寝ている私の顔面に免税品を落としやがったのです……。
額にあたったので怪我はなかったのですが、目に当たってたら機内で悲鳴あげてたぞ、マジで。
おまけに機内食が不味い。信じられないくらい不味い!カツ丼を頼んだのですが、シンガポール航空のあけた瞬間に吐くかと思ったごはんのキャベツ蒸しくらい不味い。
どうして日本の航空会社なのに日本食が不味いんじゃーーーー!
しかも、乗客がずーっとスッチーをピンポンピンポン呼び出すものだから、通路をドタドタあるきっぱなしで五月蝿くて眠れないのです。
そうか、格安航空券だと外人のスッチーばっかだか、みんな呼び出さないんだな……。
ついでに、フライト中に棚を空けて目薬を取り出しあたら、荷物を入れすぎのために棚のふたが閉まりませんでした。渋々スッチーを呼んで閉めてもらうと、なんと蓋を閉められないのです。そう、スッチーも背が低かった。ばったんばったんと何度も私の荷物を蓋にはさみやがりました。スチュワーデスは機内で飯配るだけが仕事なのか!?えっ!?

こんな飛行機二度と乗るかーーーーーー!

ワースト1決定。二度と乗るか、絶対乗るか、しょせんエコノミーなんて客じゃなくって悪かったな!
アリタリアのご利用を考えていらっしゃる方は、J●Lじゃないかを問い合わせたほうがいいですよ……。
ちなみに、休み明けに課長とJ●Lの悪口で大盛り上がりしてしまったのでした。課長もJ●Lで散々な目にあったとのこと。私だけじゃなかったので、あえてここに書くことにしたのでした。

 

3月16日(日)雨の日本へ帰国

行きは遠いいが、帰りは爆睡でイタリア→日本は4時間くらいか?(意識不明のため)。しかし、その4時間にひどい目にあったまったく……
墜落することなく無事成田に到着。しかも第2ターミナルだ!初の第2ですよ、第2。が、しかし、第2だけに混んでいました……。ぅお〜入国審査が長蛇の列だ!!。やっぱり勝手知ったる他人の我が家第1ターミナルが好きだな……(笑)

家に着くまでが遠足です。
京成にのり空港から出ると、成田は夜、天気は雨……。気温は寒い……。
日本はまだ冬でした。
ああ、花咲くギリシアが恋しいぜ。
電車に乗ること2時間、駅についたら土砂降りでした。もちろん家に電話します!
「お土産沢山買ってきたから、駅まで迎えに来て(はぁと)」
お母さん有難う。お土産沢山買ってきたから許してね。

母が「喧嘩しなかったでしょうね〜〜」
と聞くので
「喧嘩してないほうがすくなかった」と正直に答えておきました。
姉妹で旅行=仲がいい、ということはありません。
かなり旅行中も殺伐としていました。しかし、どんなに喧嘩したところで帰る家がいっしょなので……(笑)

 

■ 旅行のまとめ

個人でいくよりもツアーの方が格安です。
オフシーズン 10〜15万
ハイシーズン 12〜30万
ただし、添乗員同行ツアーでないと、現地の英語ツアーに代行される場合あり。

遺跡はかなり大きいので、コンパクトカメラや写るんです等では入りきりません。
デジカメ、一眼レフ、広角のコンパクトカメラ推奨。

物価は高いので、レートのよいカードを利用したほうがいい場合も。

ホテルのグレードはかなり低いので、新婚旅行で行く方は5つ星ホテルで、是非。

星矢な世界は本土。メテオラは微妙(笑)。

遺跡、博物館の営業時間に要注意

参考 ギリシア政府観光局
    アテネの天気予報

■ おみやげ写真

アクロポリス(1024×768 143kb) ゼウス神殿(1024×768 127kb)
古代アゴラ(1024×768 215Kb) アポロン神殿(183×804 260Kb)

ギリシアで撮った写真の枚数、約1600枚(爆)


End