急行信州号、乗車ルポ 2002.10.05

東京都在住、鉄道ファンのJuliettaさんから急行信州号の乗車ルポをお寄せいただきました。




上野駅の出発案内表示。このように電光表示されるのは初めてでしょうか。途中駅では「急行」としか表示されてないところもありました。普段はまず使うことはないですから。

発車前のホームには急行に再現された先頭車両を撮影するファンで賑わっていました。
今回使用された車両は165系、この秋のリバイバルトレインシリーズに向けて、湘南色に戻されました。
8時ちょうど発。常磐線特急スーパーひたちとのしばし競演のあと、往年の急行らしい加速を見せてくれます。乗ってしまうと車内設備などは快速碓氷号と区別はつきません。車内販売が乗車していたので急行料金とるのもやむをえないか?
大宮を過ぎた辺りから前の列車に接近しすぎるためか、徐行・減速が続きます。横川まで停車駅が多い割には停車時間が短いので、乗客が撮影タイムがまるでなかったのが残念でした。

信州号のヘッドマークは今回新規に作られたものです。

横川に到着してすぐ、先頭車の急行表示を回送にしてしまったのはちょっと・・・・

参加者にもうちょっとサービスしてくれてもいいかなと感じました。
記念乗車票が横川で配られ、指定席券を見せた乗客に一人一枚。裏には通し番号が打たれており、最後の方で180番位ですので、6両編成に実際乗っていた人数はこの位と言うことができるでしょうか。

急行券・指定席券

碓氷峠鉄道文化むらの入場券
(ファンクラブ割引券)

裏面(一般券)

車内販売で購入したシール。



ギャラリーTOPへ戻る