最終更新日:2001.12.16
EF63形電気機関車 運転体験コース

「峠のシェルパ」と呼ばれ、国鉄時代の勾配線用機関車では最強を誇った碓氷峠専用電気機関車EF63(愛称:ロクサン)を運転できます。一般人が本線用の大型電気機関車を運転できる、これは世界的にみても珍しく、もちろん日本国内では初の施設です。”本物を体験する”という文化むらならではの企画です。
ただし、108トンもある機関車の運転ですから、誰でもすぐにというわけにはいきません。体験希望者の方には半日程度の学科講習を受講していただき、仮免許を交付。その後はじめて、主任機関士同乗のもとでEF63の運転台に座って運転することができます。学科講習の講師ならびに主任機関士は、EF63の元機関士の方達が務めます。300m区間の往復ですが、あなたも憧れの機関士になれます!




運転体験の実施要領:

第1ステップ(学科実技講習の受講)
  講習は1回(1日)受講していただきます。講習は下記曜日に実施。
  講習の最後に終了試験を受けていただきます。
  終了試験の合否はその場で発表。60点以下の方は追試あり。
  ■学科講習 / 横川〜軽井沢間の鉄道について
             EF63形機関車の概要、走行・停止の仕組み等
  ■実技講習 / EF63実技運転ビデオ講習
             EF63運転台での運転予備講習
第2ステップ(運転体験実技)
  学科実技講習の終了試験を合格された方のみ体験可能。
  園内の動態保存線300mの間を1往復。
  プロの指導機関士が添乗指導します。
さらに・・・
  「本務機関士」になった方はさらに高度な体験ができます。
  ■推進運転体験(1エンド運転台のみを使っての運転)
  ■連結体験(車掌車との連結訓練)
  ■重連推進運転体験(EF63重連での運転)

応募資格:
 18歳以上から65歳位までの方
 ※身体的に障害があっても機関車に1人で乗車できる方には、文化むらで運転体験の
  ご支援をさせていただきます。

運転体験料金:
  学科実技講習料金      30,000円
  運転体験実技料金(1回当)
   1回目から9回目まで     5,000円
   10回目から29回目まで   4,000円
   30回目から50回目まで   3,000円
   51回目以上          2,000円

その他
  学科実技講習の合格者の方には制帽と免許が授与されます。
  乗務回数に応じて、「機関士見習」「補助機関士」「本務機関士」とランクが上がり
  腕章が授与されます。
   ・10回運転体験者には「機関士見習」腕章贈呈
   ・30回運転体験者には「補助機関士」腕章贈呈
   ・50回運転体験者には「本務機関士」腕章贈呈、
    動力車運転免許証発行(文化むらのみ有効)

◆宿泊料金割り引き:
 運転体験者の前日宿泊について指定宿泊施設での割引が受けられます。
 詳しくは公式ホームページをご覧ください。




学科実技講習の応募方法:
封書ないしは、公式ホームページでの申込みとします。

封書でのご応募方法
 「EF63」運転体験希望と書き、〒番号・住所・氏名・年齢・性別・電話番号を明記、
 宛先にご自分の〒番号・住所・氏名を記入した返信用封筒(長形3号定型封筒)に
 80円〒切手を貼付したものを同封の上、封書を下記応募先まで郵送ください。

  〒379−0301 群馬県碓氷郡松井田町大字横川407−16
            碓氷峠鉄道文化むら「EF63」係 宛
             TEL: 027−380−4163

公式ホームページでの申込み
 碓氷峠鉄道文化むら公式ホームページにアクセスしてください。
   http://www.usuitouge.com/bunkamura/




指導機関士を務める、土屋幸正氏のコメント

「EF63の機関士だった土屋幸正です。高崎第2機関区で15年くらい、横川機関区の方が16年くらいで長くなりました。今は鉄道文化むらで仕事しています。EF63運転体験にぜひいらしてください。」




保存運転の様子をご紹介します。発車式の様子、運転体験の様子は、ニュースをご覧ください。


保存運転線の出発点

ここからEF63に乗り込みます。EF63を整備するための点検台やピットがあります。

24号機と25号機の2両が交代で運転されています。


EF63の運転台外観

EF63は、通常は横川寄りの運転台が使用されました。
ですから、軽井沢方面に向かう時は、機関士は後ろ向きに常務することになりました。


出発進行!

これは通常の保存運転の光景ですが、あなたがこの巨大な電気機関車を運転できるのです。



ホイッスル音が再び木霊する

ロクサンの現役時代のサウンドをお聞きください・・・。
下記アイコンをクリックすると音が再生されます。

 
wav形式 222Kb

 
wav形式 213Kb

上記サウンドは、作者である木村佐紀彦氏のご好意により掲載しております。木村氏のサウンドは宇野邦彦氏のホームページで掲載中です。※上記サウンドの著作権は木村佐紀彦氏にあります。著作権者の許可の無い複製・転載・配付等は禁止します。


通過・・・
ダッダ ダッダ ダッダ・・・・・

108トンの巨体が地響きを立てて通過します。


あなたが機関士!

長年の憧れが、今実現する・・・。