撮影: 2000.3.12

今春の開園1周年に向けて準備が進行中の園内の様子をお知らせします。
早朝の冷たい雨模様(碓氷峠から軽井沢方面は雪)とはうってかわって、正午近くからは晴れ上がりました。



あぷとくんホーム上屋工事。
園西側の臨時駐車場より見る。
明治時代の駅舎をイメージしたデザインになっています。
左側に見える、お座敷列車「くつろぎ」号は車内が休憩所として使われます。
そのための工事も始まっています。


鉄道展示館前の売店に新設された休憩所。工事中のあぷとくんホーム上屋と同じく明治時代の駅舎をイメージしたデザインです。
一連の工事によって、園内に休憩所が少ないというお客様のご指摘にお応えすることができます。


EF63運転シミュレータ。
EF63 18運転シミュレーターが組み立てられました。現在、調整中です。料金は未定です。4月中旬オープン予定。
青いシートの部分には、峠を下りてくるEF63の絵がかけられます。


シミュレータとの接続のため、18号機は展示館奥に若干移動しています。

※18号機運転室内部は現在工事中で、立入禁止です。


18号機の軽井沢寄り前面。
シミュレータの詳細については「鉄道ダイヤ情報」4月号でも掲載されていますが、本サイトでも追ってお知らせします。
今春登場する新しいアトラクションです。是非ご期待ください。


同じく18号機の前面。
他の電気機関車にはない独特の表情は何度見ても見飽きません。


EF62 54号機
優美な姿は健在です。
一部塗装や表記の剥落の復元が望まれます。


EF62 54とEF63 10
かっての台検庫の中、不思議な静寂が漂っているような気がします。


アプト式電気機関車ED42 1
準鉄道記念物
鉄道展示館前のラックレール付近での展示(日中のみ。夜間は現位置に格納)は、現在検討中です。


横川運転区OBの園内ボランティアのみなさん。(右端は、文化むら職員の上原課長氏)
鉄道展示館EF63 10の前で記念撮影しました。
お客様への案内と展示物説明、1周年記念でお客様に配る竹とんぼの製作などで大活躍されています。


EF63 24
25号機とともに動態保存されています。





ニュースTOPへ戻る