掲載: 2002.10.7


10月5日・6日の両日、湘南色に塗装復元された165系急行型車両(旧モントレー色編成)による「急行信州号」が上野−横川間で運転されました。

 上野08:00発 大宮08:26 高崎09:50 横川10:20着
 横川15:15発 高崎15:46 上野17:31着


撮影:「東京在住の応援団サポーター」さん
(下記掲載画像全て。コメント文責はclub66.7)



横川駅に到着した「急行信州号」。
1番ホームへの到着です。

大勢のファンで賑わいました。

同上。

前面には補強ならびに近代化更新工事がなされているため、往年の「顔」とややイメージが異なるのが残念です。
・・・的な細かい話はさておいて、この電車にはやはりオリジナルのこの色が似合います。

横川止まりが残念・・・。

「行く手」には碓氷峠。

横川駅を発車した上り「急行信州号」。


旧丸山変電所。
復元工事は完了しましたが、周辺は立入禁止のままです。
年々甚だしくなっていた落書き等の破壊行為、建物内への無断侵入(自主制作映画やプロモーションビデオの撮影なども含め)を考えると、やむを得ないのかも知れません。

旧丸山変電所付近、軽井沢方向。
上り線はレールの頭を残して簡易舗装され遊歩道「アプトの道」として使われています。
下り線は廃止時のままです。定期的に除草剤が散布されているのですが、今年は雑草の繁茂が目立ちます。
※上下線とも軽井沢まで残っています。ただし、上り線は矢ケ崎から先は撤去済。
※線路際に残されていた一部施設について、心ない人間による窃盗破壊行為の被害にあっており憂慮されます。


ニュースTOPへ戻る