新宿家族会勉強会 ML家族会
フレンズ
メーリングリスト家族会へのお誘い
shinjuku-frenzグループ
 新宿家族会ではインターネットの普及により、ネット上での家族会を試みとして開催しています。

遠方のため定例会に参加できない方、普段忙しいなどで定例会に参加できない方、定例会に参加しながらも日常的に会員同士の情報交換や相談などの会話を求めている方のコミュニティの場として役立てたいと思っています。

私たちは、この病気を決して恥ずかしい病気ではなく、むしろ自信を持って言える病気であると認識しています。ですから、メーリング上の会話は本名で語り合うようにしています。それは本音で話し合おうとしているからです。そうすれば必ず相手も信頼します。信頼なくして精神の問題は語れません。但し、プライバシーの保護は約束されています。

フレンズ メーリングリストメンバー規約

1. メンバーはスキゾフレニア(統合失調症)をはじめとする精神病を恥ずかしい病気ととらえず、むしろ、能力のある人がかかりやすい病気であると認識し、自信をもって投稿や発言を行なうこと。

2. まだ、スキゾフレニアをはじめとする精神病の真実を知らない人のために、その溝を埋めることに努力すること。

3. メンバーはメーリングリスト上での会話内容をメーリングリスト以外の場所で他言や流用をしないこと。

4. 投稿、又は返信は責任ある発言とし、メンバー同士のいたわり合いを基本におくこと。

5. 投稿は基本的に本名で行ない、ハンドルネーム、ニックネームは使わない。

6. 投稿・発言は他人の中傷、誹謗は行なわないこと。

7. 入会はML管理者の承認方式をとり、以後は直接発言方式(無承認方式)とする。

8. 申請者は入会申込に本名、住所、連絡先、参加理由を告げ、登録後事務局が行う申込者の自己紹介を認めるものとする。

9. この規約は暫定的なものとして、メンバーの意見によって変更できるものとする。

入会ご希望の方は、上記規約をお読みの上、ご賛同いただければ下記入会ボタン内にメールアドレス記入して「入会申込」を行なってください。申込後、下記のようなメールが届きますので返信にて自己紹介文をお送り下さい。フレンズ事務局にてMLメンバー登録を行ないます。あとは<返信>で投稿ができます。ご質問、体験談、何でも結構です。どしどし投稿してください。

当会メーリングリスト(ML)へのお申し込み、ありがとうございました。

このMLは家族等、身内に精神の病の方がいるということ、そして同じ境遇にいる者同士が手を取り合って、助け合い、語り合いたいという人たちの集まりで、学生や行政の方、医師等の向学や見聞のために入会を希望される方はご遠慮をお願いしております。
それは、家族同士が語り合おう、という場で、家族会そのものだからです。
従って、フレンズMLの場合、実名で会話(投稿)をすることが条件です。そして、登録に当たっては必ず「自己紹介」をお願いしております。これは会員全員が同じ立場に居ることの確認であり、お互いが信じ合えることになります。この自己紹介文はご入会の際、ML上で発表し、皆様への入会の挨拶文としております。

よろしかったら、このメールの返信で件名を「ML入会希望」とし、そして自己紹介文をお送りください。MLの会費は無料です。ご参加を心からお待ち申し上げております。

新宿フレンズのMLはこれまでYahooのMLで行って来ましたが、Yahooが4月16日で終了するため、4月5日からfreeMLを使って行っております。


新宿フレンズ E-mail: frenz@big.or.jp