新宿家族会 勉強会講演記録CD第2弾ができました。


講演者 
NPO法人ハート・ノーマライゼーション・代表
   
大石洋一さん

 
大学でヨット部キャプテンを務め、優れたリーダーシップを発揮した私は、就職した大手企業でもリーダーを目指したが、あることから心の歯車が暴走。多くの協力者に支えられ病と闘い、障害を乗り越えてNPO法人ハート・ノーマライゼーションを設立した。
 精神障害者のためのホームヘルプとは何か。
 平成14年度から厚生労働省が各地方自治体に委託してスタートしたホームヘルプ事業だが、その真の目的は達せられているのだろうか。

(講演記録の)質疑応答はHP「勉強会」をご覧ください



大石洋一さん
Profile
大石洋一(おおいし よういち)
1968年(昭和43年)8月 福岡県生まれ神奈県に転居
国立大学でヨット部のキャプテンを務め、恋をし、何不自由ない大学生活を満喫する。卒業後、大手コンピュータ企業に就職するが、まもなく統合失調症を発病。
治療と再発を繰り返しながら、ようやく病気が安定してきた。
現在、自らの病気体験を活かして、特定非営利活動法人(NPO)ハート・ノーマライゼーションを設立。代表理事として活動している。                                                  

CD内容 大石さんの講演 62分 
      =突然訪れた統合失調症の体験談、そしてNPO法人設立とその考え方=

体  裁 12cmオーディオCD 

頒  価 1,000円 (送料200円別)

発  行 新宿家族会・フレンズ編集室

申込方法 


大石洋一さんの本
「心の病との闘い そして」

その発病から、病気を克服して自立するまでの体験記
文芸社 定価(本体1.000円+税)
お求めは下記ハート・ノーマライゼーションからできます。


NPO法人ハート・ノーマライゼーションhttp://www9.ocn.ne.jp/~heart-n/

 
NPO法人ハート・ノーマライゼイションは、横浜市の第一号の精神障害者ホームヘルプサービス委託事業者です。経験豊富なヘルパーさんが、多数在籍しており、心の病に苦しむ人たちの孤独の解消と生活全般をサポートしています