第24回「2018京都てんとう虫マラソン大会」

参加者の「声」 アンケートより(アンケート回収 35枚 男性22枚 女性13枚)
 初めて参加の人から 
 インターネットで知った。開催場所に行きやすかったので参加。全体の感想は、良かった。コース、体験コーナー、イベント、スタッフの対応は、良かった。来年も参加すると思う。 6才女性・2周
 
  チラシで知った。趣旨に賛同し参加した。大会全体の感想は大変良く、コース、イベント、スタッフの対応もそれぞれ大変良かった。アイマスク、車いすの体験コーナーにも参加し、大変良かった。来年も参加すると思う。 10才未満男性・2周
  学校からのお知らせで知り、趣旨に賛同し参加。この大会に参加して大変良かった。コースは大変良かった。イベントもスタッフの対応も大変良かった。アイマスク体験に参加して大変良かった。来年参加するかは分からない。  11才男性・4周
  インターネットで知り、大会趣旨に賛同、行きやすい場所なので参加。アットホームな感じで走りやすく大変良かった。障がいのある人もない人も一緒に走るのは、みんな平等で良いと思う。コースでは、みんなが応援してくれて力が出た。イベント、スタッフの対応は良かったと思う。参加賞は充分すぎる。来年も参加したい。みんなが協力しあえる大会を目指すことに賛同します。タイム書いてほしかった。  20代男性・8周
  インターネットで知り、行きやすい場所で、自分に合った種目があったので参加。すべてに「良かった」という感想。来年も参加すると思う。  30代男性・2周
  友人に誘われ、自分に合った種目があったので参加。家族感がすごくて大変良い大会だった。コースも大変良かった。イベントでは、特に鼓笛隊・吹奏楽が大変良かった。スタッフの応援が大変嬉しかった。参加賞 とても良かった。来年も参加したい。  30代男性・8周
 友人に誘われ、趣旨に賛同して参加。みんなが楽しめる大会であると思った。コース良かった。イベントも良かった。スタッフの対応は大変良かった。記念品はかわいい。来年も参加すると思う。非常に意味のある大会だと思う。   40代男性・4周
  同友会で知り、大会趣旨に賛同して参加。大変良かった大会。みんな一緒に走って、障がいのある 無しは関係ないと思った。みんなヒトである。コース大変良かった。イベントも良かった。記念品は盛り沢山。来年も参加したい。朝からありがとうございます。  40代女性・2周
  友人に誘われて参加。大会趣旨に賛同した。大会全体は大変良かった。障がいのある人と一緒に走って、一緒に頑張れた。コースは走りやすかった。イベント大変良かった。スタッフの対応も大変良かった。てんとう虫のメダルよかったです。ありがとうございます。来年も参加すると思う。みんなが協力しあえる大会を目指すのは大変いいことだと思います。  40代女性・2周
  情報誌で知った。大会趣旨に賛同し、開催場所に行きやすかったし、自分に合った種目があったので参加。大会全体の感想は、大変良かった。子どもが障がいがあり、このようなマラソンに参加できて良かったです。車いすの体験に参加して良かった。スタッフの対応も大変良かった。記念品は、子どもが喜んでいた。来年も参加したい。ありがとうございました。気になったこと、更衣室のテントのカーテンが風で揺れて中が丸見えでした。  40代女性・2周
  子どもの学校のお知らせを見て知った。大会趣旨に賛同し参加。大会全体は大変良かった。障がいに理解ある方ばかりで気持ちが救われた。障がいのある人とない人が一緒に走って元気と勇気をもらえた。コースは、矢印やスタッフの立ち位置などでわかりやすく、大変良かった。アイマスク体験に子供が参加。目が見えなくなることの大変さが分かり、大変良かった。イベントはみんな素晴らしく大変良かった。スタッフの対応も大変良かった。メダルがとてもかわいかった。参加賞はこんなにたくさん恐縮です。来年参加するかは分からない。とても良い大会だと思います。 40代女性・2周 
  体育館のポスターで知った。大会趣旨に賛同し、自分に合った種目があったので参加。家族で走れて大変良かったです。障がいのある人とない人が一緒に走って…、がんばれ!と言ってもらえるとがんばれる!自分だけでなく、その人のペースで待つ!という事と、一緒にゴールすることも大事だと思います。コース、大変良かった。アイマスクと車イスの体験に参加し大変良かった。イベントもスタッフの対応も大変良かった。オリジナルメダル・記念品は可愛くて嬉しい。参加賞が多くて、申し訳ないほど。来年も参加すると思う。集まったみんなが協力しあえる大会を目指すのは、とても良いことだと思います。順位がない、制限時間がないことが、気楽に参加できます。子どもと一緒に参加できてとても良かったです。  40代女性・2周
  孫と一緒に参加できて大変良かった。来年も参加したい。  60代男性・2周
 2回目参加の人から 
  案内が来た。趣旨に賛同、自分に合った種目があり参加。速く走れて良かった。お米が当たって嬉しかった。目標を一つに障がいのある人と一緒に走れて良かった。コースも大変良かった。イベントは、特に吹奏楽が大変良かった。スタッフの対応も大変良かった。メダル・記念品はとてもよかった。来年も参加すると思う。  9才女性・2周
  案内が来た。趣旨に賛同して参加。大会は大変良かった。来年も参加すると思う。  17才女性・2周
  案内が来た。大会趣旨に賛同して参加。大会全体は大変良かった。障がいのある人もない人も一緒に汗を流して声を掛け合えた事が良かった。イベントも大変良かった。メダルも小物入れもかわいい。来年も参加すると思う。  40代女性・2周
  案内が来た。自分に合った種目があり、前年度の雰囲気が良かったので参加。大会全体は大変良かった。障がいのある人もない人も同じ条件で、一緒に行動することも大事だと思います。お互いに気遣い合えたらいいですね。記念品は、昨年とまた違っていて良かった。昨年のおたま置きも使っています。2.5㎞コースがあるので来年も参加したい。太鼓の応援は、リズミカルで良かったです。有り難うございました。  50代女性・2周
  知り合いに誘われて、開催場所が行きやすく自分に合った種目があったので参加。コースも良く、スタッフの対応も良くて大会全体の感想は大変良かった。来年は、ランニングチームとして参加したいです。  60代女性・4周
  情報誌、インターネットで知った。自分に合った種目があり練習目的で参加。大会全体は大変良かった。障がいのある人と一緒に走って、みんな同じようにしようと思った。メダルは、心がこもって良かった。来年も参加すると思う。応援の太鼓も良かった。スタッフの応援・声をかけてくれて嬉しかった。  60代男性・4周
  案内が来た。趣旨に賛同し自分に合った種目があったので参加。大会全体は大変良かった。障がいのある人もない人も一緒に走って、みんな一生懸命に頑張っていたので、自分も頑張れた。コースは少ししんどかった。記念品は毎年楽しみ。来年も参加したい。みんなが協力しあえることを目指すこの大会は、大変参加者に勇気を与えてくれます。  60代男性・?
 3~5回参加の人から 
  案内が来た。大会趣旨に賛同、会場に行きやすかったし楽しいので参加。大会は大変良かった。周りに気を配ることが大切だと思った。記念メダル・記念品はほんわかしていて良いと思います。みんなで協力しあえる大会は素晴らしいと思う。来年も参加すると思う。  10才男性・8周
  案内が来た。楽しいから参加した。大会は大変良かった。周りに気を配ることが大切。来年も参加したい。  13才女性・2周
  案内が来た。自分に合った種目があったので参加した。大会は大変良かった。イベントは、大変元気が出てとても良かった。スタッフの皆様、暑いのに長時間ご苦労さんです。来年も参加したい。あたたかい、素晴らしい大会です。宝ヶ池の大会から参加してます。木津川は初めてです。スケールが違って広大な自然の中最高です。私は年間20回行っていますが、温かみがあり、私には最高の1日でした。9月開催がとてもありがたい。  60代男性・8周
 6回~10回の参加の人から 
  案内が来て、スタッフにも勧められた。大会趣旨に賛同し走りたかったので参加。大会は大変良かった。障がいのある人と一緒に走れて良かった。コースは直線じゃないのが大変良かった。イベントは、障がいのある人にも楽しそうだったし大変良かった。スタッフの皆さん、いろんなことをしてくれててありがとう。記念品は、良かった。楽しかったから来年も参加したい。遊ぶところをもうちょっとふやしてほしい。  9才男性・2周
  4歳の時から毎年来てるので今年も参加。てんとう虫のメダルがかわいい。毎年行こうと思える大変良い大会。コースは、坂道が少し急だったからあまり良くなかった。アイマスク・車イスの体験をして、障がいのある人の気持ちが分かった。イベント大変良かった。スタッフや太鼓の応援がとても嬉しかった。記念品は、毎年どんなのかが気になる。いつも大変楽しいので来年も参加すると思う。  9才男性・2周
  案内が来た。大会趣旨に賛同して参加。大会全体の感想は良かったが、コースはまあまあだった。イベントはふつう。スタッフの対応もふつう。記念品は良かった。交通の便が悪いので来年の参加は分からない。宝ヶ池公園の方が交通の便も良くて行きやすく、コースも走りやすかった。(直射日光がさえぎられる木陰があったりして良かった)  20代男性・4周
  案内が来た。自分に合った種目があったので参加。大会は良かった。みんなと走ることで、一人で走るときと違った楽しさを感じました。メダルや記念品は、面白いと思いました。  30代男性・4周
  案内が来たし、情報誌でも知った。趣旨に賛同,毎年楽しみにしているから参加。大会全体の印象は大変良かった。コースも、イベントも、スタッフの対応も大変良かった。記念品は、毎年可愛くて嬉しいです。来年も参加します。荷物預かりが、大変助かった。  40代女性・2周
  毎年参加している。大会趣旨に賛同して参加。大会全体の感想は良くなかった。障がいのある人が余り走ってないように感じた。コースは良かった。イベントやスタッフの対応はふつうに良かった。メダル・記念品は、毎年良くなってきている。毎年参加しているので、来年も参加すると思う。みんなが協力しあえる大会は良いと思う。  40代男性・4周
  案内が来た。趣旨に賛同、自分に合った種目があるので参加。大会は、大変良かった。コースは大変良かったが、休憩所の前の曲がるコーナーのところ(坂を上った所)の幅が狭いので曲がりにくい。2周目以降はコーンの位置を拡げた方が良いと思う。イベント大変良かった。スタッフも大変良かった。毎回ご苦労様です。メダル・記念品は、手作りの心がこもって良かった。来年も参加するので、また宜しくお願いします。みんなで協力し合える大会を目指すことに、大いに賛同します。  50代男性・4周
  案内が来た。趣旨に賛同し、自分に合った種目があったので参加。大会は良かった。障がいのある人と一緒に走ることで、生きる力をもらった。イベントやスタッフの対応はあまり良くなかった。メダルや記念品は、家に持って帰りますが、溜まりだして結構じゃま! この大会は、自分の体力測定なので、来年も参加します。みんなで協力しあおうというこの大会は本当に良いと思っています。もっとメジャーになっても良いのでは…と思います。この大会は、場所が悪い。駐車場が砂なので車が汚れる。  60代男性・4周
  案内がきた。自分に合った種目があったので参加。大会全体は、良かった。坂がなくて走りやすいコースで大変良かった。イベント良かった。来年も参加すると思う。  70代男性・8周
 11回~15回の参加の人から 
 案内が来た。楽しいから今年も参加。大会は大変良かった。タイムにとらわれないで気楽に参加出来るのが大変良い。コースは急カーブが多いのが欠点。イベントは、和太鼓はふだん聞けないし、吹奏楽は盛り上がって良かった。スタッフの丁寧な対応が大変良かった。参加賞は、毎年楽しみです。来年も参加します。 ホームページの記載がPDFファイルになっているが、視覚障がい者は読めないので、テキストファイルにしてほしい。  50代男性・2周
  インターネットで知った。以前宝ヶ池の大会に参加していたこともあり、今回、他のマラソンが中止になったので久しぶりに参加。大会全体は良かった。コースも良いと思う。来年の参加は、他の大会もあるので分からないが、また検討します。  70代男性・8周
 16回~20回の参加の人から 
  案内が来て、趣旨に賛同し自分に合った種目があったので参加。大会全体は大変良かった。この大会ではいつも、障がいのある人もない人も一緒に走って元気を頂いています。コースは良かった。イベント大変良かった。スタッフは笑顔で対応してくれて大変良かった。メダルや記念品は心に響きます。来年も参加します。大変すばらしい大会です。  60代男性・8周
一番上に移動
トップページに戻る