- 2007-09-09 (日)
- Wiiのある生活
Wiiガンダム、再々開。
いつもWiiガンダムって書いてるけど、
正式タイトルは「機動戦士ガンダム MS戦線0079」ね。
FFCCは、レイルジャケット購入、2キャラ目(男性クラヴァット)作成で一区切り付いたので、
あとはマッタリ通勤電車内でプレイするために温存して、家の中ではWiiのある生活をば。
攻略サイトを見たら、頭飛ばし鹵獲で捕まえられる機体以外は、
基本的にエースパイロットモードをクリアすると自動的に入ってくることが判明。
アムロ編をクリアしていれば、早々にガンダムが使えていたってことか……
このゲーム、セガサターンのブルーデスティニー三部作を作ったスタッフが作っているので、
エースパイロットモードの中に、第二部最終話のBD1号機VS.イフリート改が入ってます。
とはいえ、かなり内容が省かれていて、イフリートが高台から登場するカッコいいシーンがカット。
あろうことか、遠くからザクマシンガンを撃ってるだけで勝てました。
SSの頃は、背後を取って、体当たりして、姿勢を崩した敵にビームサーベル3連斬という、
かなりガンダムらしからぬ動きを要求されるゲームだった気がするのですが、
時代も変わればゲームも変わるってことかねぇ。
格闘3連撃や特定の火気で敵を転倒させると、起き上がり後に無敵時間が発生するから、
結局、遠くから頭を狙っていた方が敵を早く倒せることが多いんだよね。
遠距離から適当に攻撃を当てて、敵が反撃してくる前に横移動して、
キョロキョロしてる敵の頭をスナイパーライフルで撃ち抜く……十分にガンダムらしからぬ動きか。
そんなわけで、エースパイロットモードを一通りクリアして、
ストーリーモード連邦編は、下位機体を一定回数使うと出てくる機体だけ残った状態。
それだけやるのもかったるいので、ジオン編を始めることにしました。
ジオン軍のMSはビーム兵器が使えないから、スナイパーライフルが使えなくて大変。
でも、地道にマゼラトップ砲(戦車から引っぺがした大砲)で頭を飛ばしてクリアしました。
2周目からは鹵獲機体&エースモードクリア特典機体が入ってくるから楽になるかなー。
そういえば、昔はジオン系MSの方が好きだったんだけど、最近はジムも良いなぁ、とか思えてきた。
ガンプラもジオンMSばっかり組み立ててきたけど、次はBD1号機を組んでみようかな、と。
ガンダムの名前が付いてないとガンプラの売上げが落ちるから、
最近はガンダムが異常繁殖してるらしいんだけど、
ガンダム以外の機体にきちんと活躍の場を与えてないのも悪いと思うんだよね。
量産機や敵機を、主役以外の有象無象の乗り物として適当に扱っておいて、
売上げが伸びないから切り捨てるってのは、何か間違ってる気がする。
- Newer: マグナム、トルネード。
- Older: スピーフィ、スピーディ。
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt/mt-tb.cgi/47
- Listed below are links to weblogs that reference
- EXAM、起動。 from 馬屋3 -Lonerhythm-