Home > トミカ > 【テコロジー】手ころがしでエコロジー

【テコロジー】手ころがしでエコロジー

  • Posted by: まじま
  • 2010年8月16日 20:44
  • トミカ

トミカ40周年記念として登場した新アイテム、
テコロジートミカ 「三菱 i-MiEV パトロールカー」

超小型の発電ユニットを搭載していて、左後輪を回すと警光灯が光る!

本当は6月発売だったのですが、突如発売延期が告げられ、
今月になってようやく発売されました。

発電抵抗があるので、通常品ほどスムーズには走りませんが、
ダイキャスト製の車体の重さを利用して坂を転がせば、
位置エネルギーによる自走発電も可能です。

同じく、テコロジー「トヨタ プリウス 道路整備車」

ギミックはi-MiEVと同じですが、フロントがヒゲ親父っぽくてダサい。。。

パッケージを良く見ると、後輪の素材のところに「SBS」というシールが貼られています。
シールを剥がしてみると、その下には「合成ゴム」と書かれていたので、
後輪素材の安全性云々で発売延期になったんではないかと思われます。

2台に先んじて「おもちゃショー」で販売された消防指揮車も
期間限定でトミカショップに並んでたので、確保してきた。

i-MiEV、プリウスともに後部ドアが開閉します。
後ろから覗いてみると、発電ユニットがいかに小さいかもわかります。

i-MiEVはヘッドライトがクリアパーツになっているので、
警光灯を後付けしないで、ヘッドライトにLED仕込んでも面白そう。
がっちりカシメてあるから、自力での分解改造は難しそうだなー。


トミカショップのポイントが貯まって、限定トミカと交換できるようになったんだけど、
気付いたら清掃車の交換期間が終了して、今月からレーシングカー(F1カー)になってた。
正直イマイチな車だから、交換は見合わせて、1年後の新車に期待します。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/25
Listed below are links to weblogs that reference
【テコロジー】手ころがしでエコロジー from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > トミカ > 【テコロジー】手ころがしでエコロジー

Search
Feeds

Return to page top