Home > DS > 【三国志TD】銅牆鉄壁

【三国志TD】銅牆鉄壁

  • Posted by: まじま
  • 2010年8月18日 21:20
  • DS

DSiウェア「ARC STYLE: 三国志タワーディフェンス~銅牆鉄壁~」
タイトルの通り、三国志で、タワーディフェンス。
銅牆鉄壁(どうしょうてっぺき)とは、銅の垣根と鉄の壁。
すなわち、カッチカチやぞ!という意。

先月28日から配信されていて、500DSiポイント(=円)。

三国志の魅力といえば、何といっても武将のキャラクター性。
となれば、三国志TDでの"タワー"が、武将とそれに率いられた兵になるのも当然の成り行き。

設置可能な武将の数はマップごとに決められていて、
種類は武将ごとに決められているので、配置の自由度は低いです。

また、武将を撤退させると再配置が可能になるので、これを使いこなさないとパーフェクトは無理。

敵がタワーに攻撃してくるタイプのTDで、攻撃されると兵力(=HP)が減少します。
資金を消費して兵力補充が可能。撤退・再配置でも兵力は全快します。

タワー強化は、4段階まで可能ですが、このゲームは強化が大きな罠だったりします。
強化しても能力的にあまり強くならない場合が多く、
そのくせ、強化すると兵力補充のコストが高くなってしまうので、
入り口近くに配置した被弾率の高い武将を強化すると、かえってジリ貧になることも。

優先的に強化すべきは、射程が伸びる「弓」、「投石機」、「槍」。
金が余ったら、攻撃速度が上がる「馬」や「君主」、攻撃力が上がる「軍師」を強化しても良し。
絶対に強化してはいけないのは、ステータスがほとんど伸びない「剣」。

剣武将は、入り口付近に盾として置くことで、兵力補充の支出を減らすことができ、
また、撃ち漏らした敵を倒しに行くために、撤退・再配置を繰り返す運用に向いています。

マップに配置した順に狙われやすくなるので、置き方を工夫すれば、
強化していない剣武将に攻撃を集めさせることができます。

計略とか陣形とかもあるけど、使うとクリア時の評価が下がるし、
使わなくてもパーフェクトは達成できるので、まったく使う意味無し。


マップは、魏・呉・蜀それぞれ10個ずつ。
蜀は関羽が異常に強いし、月英さんの投石機も使えるので、比較的簡単。
呉はトリッキーなマップが多い。アミダくじマップとか、斬新過ぎる。
魏は人材豊富なわりに、それぞれが小粒だから、意外と難しかったり。

敵全滅、味方撃墜なし、計略なしで、最高ランク「神」になりますが、
マップ選択画面で武将の一枚絵が見られるようになる以外メリットなし。


兵種ごとに攻撃力、防御力、間隔、範囲といった基本性能は決まってますが、
武将ごとに性能が違うので、同じ兵種でも性能に差があります。

兵力はHPですが、与ダメージにも関係します。統率力も与ダメに影響。
武将戦力は相手の防御を無視して与える固定ダメージ。
計略Pが高いほど計略をたくさん使えるけど、使わんから無視。

関羽は、武将戦力もさることながら、兵力と統率力が異様に高い。
張飛は、武将戦力最強だけど、統率力が無いし、兵力も少ないから微妙。

とはいえ、あんまり深く考えなくても何とかなるし、そもそも計算式分からんし。。。

改造費で資金を無駄遣いしてはいけないことに気付けば、難易度も大して高くないです。


システムは尖ってるけど、それが面白い方向に行ってるかというと、そうでもない。
強化しちゃいけないんだ!とか、再配置パネェ!とか気付いた瞬間は面白かったけど、
逆に、それ以降は初見パーフェクトが余裕でできるようになってしまった。

元々画面の小さいDSですが、1マスが大きめなので、マップがかなり小さいのも残念。
国が大きくなる後半になるほど、武将が減っていくという謎現象も相俟って、後半はあんまり楽しめなかったな。

マップの上の方に武将を置くと、兵力ゲージが見えなくなるのは、明らかな欠陥。
武将メニューを開かないと攻撃範囲が表示されなかったり、
それでいてメニューが邪魔で範囲が見えなかったり。
操作性の作り込みも甘いと言わざるを得ないです。

で、500円という価格が妥当かどうかってところですが、
この程度のクオリティでは、タダで遊べるFLASHゲームと大差ないので、高いと言わざるを得ない。
低価格帯のゲームが増えてくるのは良いことですが、粗製濫造になりつつある現状はちょっと心配。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/26
Listed below are links to weblogs that reference
【三国志TD】銅牆鉄壁 from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > DS > 【三国志TD】銅牆鉄壁

Search
Feeds

Return to page top