Home > PSP > 【ロード オブ アルカナ】その名はTEL

【ロード オブ アルカナ】その名はTEL

  • Posted by: まじま
  • 2010年9月 1日 20:55
  • PSP

両手剣を育てたら「TEL」を覚えた。
名前が「TEL」で、説明文も「TEL」。

しかも、連結文字1文字で「TEL」。

使ってみたら、何のことはない、ただのカウンター技だった。

普通にプレイすると、レベル9くらいで成長が止まるけど、
初回のアグニ戦だけ経験値の入り方がおかしいので、ガンガン成長します。
通信プレイで初回アグニの人がリセットするなどして連戦すれば、
両手剣レベル11でアクティブスキル「TEL」を覚えます。

肝心の使い勝手の方は、イマイチとしか言いようが無い。
なにしろ、発生が異常に遅いので、相手の攻撃モーションを見てからじゃ間に合わないよ。
わざわざTELするよりも、通常攻撃とガードをキッチリ使い分けた方が圧倒的にマシ。

ガード中とTEL中は、仲間の攻撃を喰らうという謎システムがあるので、
敵をロックオンしてTEL発動 -> 仲間に殴られる -> 敵の背後に回って斬る、というコンボ?が成立します。
カウンターよりもそっちの使い方の方が安定するけど、それでもやっぱり普通に殴った方が強い。

そんなことよりも、ピヨった仲間を助ける手段を用意しろっつーの。。。


明日含め、2週おきに追加配信されるのはクエストデータだけらしいので、
製品版になるまでTELが修正されることは無いってことだろうか。

公式サイトによれば、「無影刹」が本当の名称らしいんだけど、
この際だから、頭文字を取ったらTELになるような技名に変更すべき。


体験版セーブデータは引き継がず、特典アイテムのみというアナウンスも来てたね。

体験版におけるプレイヤーキャラクターのレベルといった
成長要素に関する項目、および装備品、所持アイテムといった
プレイヤーデータは製品版に引き継ぐことはできません。

結局のところ、未完成なのに"お上の都合"で無理に体験版作らされちゃって、
仮入れしたダミーデータばかりなので、とてもじゃないが製品版には引き継げないってことか。
だからって、TELはねーだろ、TELは。。。


さて、年末商戦の再注目ソフト、MHP3の発売日が12月1日に決まりました。

で、モンハン層を狙っていると思しきPSPソフトの発売日を見てみると、
「ロード オブ アルカナ」が10月14日。
「GOD EATER BURST」が10月28日。
「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」 は今冬予定とのことですが、
MHP3の後に出しても勝ち目が無いので、遅くとも11月には出してくるはず。

GEバーストを目前に控えた状態でアルカナを買うかどうかは、これからの改善内容次第だなぁ。

「ニンテンドー3DS」は、遅くとも2011年3月末ってことになってるけど、
あえてMHP3にぶつけるという選択肢もあり得るかもしれない?


12月2日の「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦」は、項羽ターンXのために買うよ!
MHP3が終わるまで、組み立てる暇はないだろうけどな!

その翌週、12月9日には「爆丸バトルブローラーズDS ディフェンダー オブ ザ コア」か。
今年末は、積みゲーをたくさん抱えることになりそうだ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/32
Listed below are links to weblogs that reference
【ロード オブ アルカナ】その名はTEL from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > PSP > 【ロード オブ アルカナ】その名はTEL

Search
Feeds

Return to page top