Home > PSP > 【アイルー村】みつぐ君の村

【アイルー村】みつぐ君の村

  • Posted by: まじま
  • 2010年9月 6日 20:43
  • PSP

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」
開村50日目あたりで村ネコが揃い、
一応のエンディングを迎えました。

それまでは着々と成長してきた村ですが、
エンディング後は特に何も増えないし、
いつの間にか村長の妄言村クエストも終了したっぽい。

残されたのは、村ネコに貢物を献上して、仲良くなってもらおうとする日々。

集めきれないほど家具があったり、仲良くなると服がもらえたり、
レアアイテムを展示するスペースがあったりと、そこはかとなく「どうぶつの森」。

ただ、村ネコのバリエーションは限られてるし、
時計が実時間と連動しているわけではないので、
ぶつ森みたいに1年間遊び続けるほどではないね。

ぶつ森は、雑草やG発生みたいな脅迫的な要素の影響も大きいけど。


狩りもやることが限られているのが残念。
採取できるものも固定だし、モンスターの数も固定。
大型モンスターは、絶対に殴り殺せないけど、
特定の条件を満たせば絶対に倒せるから、狩ってて楽しくない。

上位クエは、もっとランダム要素があっても良かったと思うし、
大型モンスターの動きも、もう少しバリエーションが欲しかったなぁ、と思う。

唯一、ネコたちの提案だけはランダムが過ぎるから、
ナルガみたいな俊敏な敵が出てくると、何もさせてもらえないまま全滅しそうw

雪山マップが無いのは、「アイルー村G」への布石?
ネコートさんがいるのに、G級クエが受注できないとか、ありえん。


ほとんどがMHP2Gまでに登場するモンスターの中、MH3からはギィギが参戦。
でも、洞窟の奥にはギギネブラじゃなくて、フルフルが出てくるという設定のガン無視っぷり。
最後のラギアクルスも、陸に上がったままなので、アイルーサイズのラオシャンロン的な扱い。

アイルーフェイクかぶったチャチャブーが村ネコに混じってても良さそうなもんだし、
こちらの指示を上書きしてアイルーを撹乱するペッコさんとか、
砂上船から大砲撃ちまくるジエン・モーランなんかは、このゲームに向いてると思うんだけど。


村には交易ネコがいるけど、MH3の交易よりも、MHP2Gの探検ネコに近い。

村といえば、ほとんどはMHP2Gのポッケ農場がベースなのですが、
なんで「網投げ漁」や「金ねこハンマー」が採用されなかったのかが分からん。
釣り以外はボタンを押すだけで採取できるから、だんだん眠くなってくる。

タル爆採掘があれば、タル投げネコにももう少しスポットが当たっただろうに。

小タル爆弾が消耗品でマゾい素材要求があるくせに、
タル使わないと倒せないような強敵がいないから、連れてく意味が無いんだよね。

タルネコは、農場に居場所が無いから、長屋をウロウロするニートネコと化しています。


元々はMHP3のオトモアイルー用の装備が欲しかっただけだから、
思ったよりは遊べるゲームだったし、グラフィックの質は地味に高かったと思う、と最後に褒めておこう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/36
Listed below are links to weblogs that reference
【アイルー村】みつぐ君の村 from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > PSP > 【アイルー村】みつぐ君の村

Search
Feeds

Return to page top