Home > DS > 【DSiウェア】ピクダン、潜る。

【DSiウェア】ピクダン、潜る。

  • Posted by: まじま
  • 2010年9月21日 21:33
  • DS

図らずも、二日続けてネコ目ちゃんです。

DSiウェア「ピクダン」をクリアした。
ウィザードリィ風のダンジョンRPGで、
全床踏破するとマップが一枚の絵になります。

ダンジョンRPGはそんなに好きではないのですが、
戦闘システムがタッチペンで直接斬撃!ってところに魅かれて購入。

DSが世に出て以来、なんでタッチペンで直接攻撃するゲームが少ないのか
今まで不思議に思ってたんだけど、このゲームを遊んでみて、その理由が分かった。

だって、あんまり面白くならないんだもの。


タッチペンで横に斬ると全体攻撃、縦に斬ると単体攻撃。
タッチすると"突き"が出て、弱点に当てれば大ダメージ。
何かボタンを押すと盾ガードができて、
タイミング良くガードすると自動でカウンター攻撃が出ます。

時間経過で上昇するPOWERゲージを消費して攻撃するので、
こちらから一方的に切り刻むという展開にはならないけど、
あんまり動かない敵に対してはゲージ溜まるごとに突くだけだし、
動き回る敵に対しては盾を出しまくってれば、そのうちカウンターが決まる。

相手の動作は攻撃モーションと防御モーションくらいしかないので、
基本的には、作業的な戦闘にしかなりません。

中盤、盾ガードを数回ミスると、即ゲームオーバーするし、
酷い時には1歩進むごとにエンカウントしたりして、ますますゲンナリする。


加えて、全床踏破のために必要な謎解きが、
意味不明な暗号とか、すり抜けられる壁(しかもノーヒント)があるだけとか、
解けてもモヤッとするようなものばかりで、何とも言えず後味が悪い。

特に、手元にメモ帳がないと覚えきれないケースも多くて、
携帯機で遊ぶゲームとして、それはどうなのよ、と。

最後の方は惰性でやりきった感じですが、
500円にしては、まずまずの暇潰しにはなったかな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/50
Listed below are links to weblogs that reference
【DSiウェア】ピクダン、潜る。 from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > DS > 【DSiウェア】ピクダン、潜る。

Search
Feeds

Return to page top