Home > ロックマン > ロックマンDASH3、雑感

ロックマンDASH3、雑感

大神伝買ってきたー。

けど、昨日発表されたロックマンDASH3の件。
1日経っていろいろ思うところもあったので、メモがてら。

DASH3を作るならHD画質の据置機と言っていた稲船さんが、
どういう心変わりをしたのか携帯機のニンテンドー3DSで出すと舵を切った。

単純に考えれば、それだけ3DSの裸眼立体視のインパクトが相当なものだったということなのか。
もちろん、ハードの性能も上がっているけど、それならPSPで出すという選択肢もあったはず。
いや、ほぼベタ移植で出して失敗した過去はあるにせよ。

あるいは、通信機能という面で携帯機を選んだ可能性もある。
GBAのロンチタイトルだったエグゼは、通信対戦で火がついて息の長いシリーズになったし、
PSPでのモンハンの成功は言わずもがな。

いずれにせよ、携帯機で出す以上、通信対戦なり、協力プレイなり、
あるいは、すれちがい通信によるデータ交換なり、
何らかの通信要素が入ってくることは想像に難くないし、むしろ、皆無なんてことはありえない。


DASHファンに怒られることを覚悟して書くなら、
ポリゴン表現の3Dゲーム黎明期だった10余年前ならまだしも、
今、フリーランニングRPGを作りました!って言っても売れるわけがない。

ただでさえ売上不振で10年お蔵入りしていたのに、昔と同じことをして時オカ3Dに勝てるの?

昔のままでも買うファンはいるかもしれないけど、ここでコケたら10年後どころか、
二度と続編が出ないことを覚悟しなくてはいけないし、稲船さんは当然それを意識しているはず。
裸眼立体視による3D表現以上にインパクトのある何かがなければ、
いくら思い入れがあってもDASH3というカードは切ってこないと思う。

ともかく、今は稲船さん&江口名人のお手並み拝見。

最悪のシナリオ=エグゼOSSの二の舞は、覚悟しなくても大丈夫ですよね?
そういや、流星だけでは飽き足らずエグゼまで"終わらせた"ホリケンさんは、今何に携わってるんだろう?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/77
Listed below are links to weblogs that reference
ロックマンDASH3、雑感 from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > ロックマン > ロックマンDASH3、雑感

Search
Feeds

Return to page top