Home > ロックマン > 【ロクロク】スーパーうきあがリーヨ!!

【ロクロク】スーパーうきあがリーヨ!!

PSP「ロックマンロックマン」には
コンストラクションというモードがあって、
自作ステージを作って、さらに公開することができます。

もう発売から5年経ってるんですが、
まだ毎日のようにステージがUPされてるんですよね。

というわけで、公開中の自作ステージ「スーパーうきあがリーヨ!!」をご紹介。

プレイヤーキャラはオイルマン
特殊武器のオイルスライダーは、地面に落ちるオイルの玉を発射し、
その上に乗っかると高速移動攻撃ができるというもの。
また、普段は地面に落ちるオイルの玉は、水中では浮く性質があり、
滑り始めたあとも同様に水中では上昇し、水上を滑走します。

その性質上、普段は扱いにくい武器なのですが、
このコンストステージではオイルスライダーの特性をフル活用します。

PSPからTVに出力したものをiPhoneのカメラで撮影したので、
ちょいとお見苦しい画像ばかりなのですが、道中はこんな感じ。
ジョーの弾幕や炎の柱をオイルスライダーでかいくぐり、
水に浮かび、1マスの穴を飛び越える性質で難所を切り抜けよう!

地味に重要になってくるのが、スライダーの加速・減速(十字キーの前後入力)と、
2段ジャンプ(スライダー状態でジャンプしたあとに、上キーを入れながら再ジャンプ)。
いわゆる、ヨッシージャンプ...っていうと、世代的には分からない人もいるのかな...?


ステージボスのエレキマンは、
武器の相性的に倒しやすい敵ですが、
通常よりもちょっと難易度を上げてあります。

壁抜けバグを利用したボス戦となっているので、
写真の位置まで来たら、ボス部屋の扉に背を向けてジャンプをしてください。
ボス部屋で何が待っているかは、入ってからのお楽しみということで。
(ちぷこんぼXのときに大画面でガッツリ見せちゃってますけどね)


ダウンロードIDは「1108 4156 - 004」です。
PSNとは独立したサービスなので、PSN停止中でもDLできるっぽい。

最後の部分を000に変えると、これより以前にUPしたステージも落とせるけど、
まー、今となっては自分でもアレだなぁ、と思えるステージも...(^^;;
その辺の反省も活かしての第4弾ということで、遊んでもらえれば、
ついでに感想なんかも聞かせていただければ幸いです!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/312
Listed below are links to weblogs that reference
【ロクロク】スーパーうきあがリーヨ!! from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > ロックマン > 【ロクロク】スーパーうきあがリーヨ!!

Search
Feeds

Return to page top