Home > ロックマン > DASHのイイトコ、なんだろな?

DASHのイイトコ、なんだろな?

最近、ブログの記事がこれ関連の話ばっかりなんですけど、
9月3日(土)第5回ロックマンDASH非公式ミーティングやります。

前回はDASHの良いところを探そうということで、
世界観やキャラクターの話を中心にトークしましたが、
今回は、良いところ探しの第2弾ということで、
ゲームシステムまわりのトークを展開する、予定。

あとは締切間近、コブン合作の最新情報もあるよッ

「ダンボール戦機」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」が一段落したので、
最近は、PSP版「ロックマンDASH」と「DASH2」を3年ぶりにプレイしています。

DASHは、クリア後に出てくる「むずかしいモード」もクリア。
敵の攻撃と耐久が強化されているので特殊武器を使いこなさないとキビシイ場面が多く、
一部のボスは攻撃パターンが若干増えてるので、良い歯応えでした。

スプラッシュマインやグランドグレネードは、使い方覚えると楽しいね。
あと、パワードバスターの大艦巨砲主義には大変お世話になりました。

フリーランニングRPGってジャンルを名乗ってはいるけど、
戦闘システムだけに着目すると、アクションというより、三人称シューティング。
そう考えると、カメラ操作の仕様も納得がいくし、むしろ、合理的に思える。
敵をロックオンしなくても、カメラの中心付近に敵を捉えておけば、
半自動照準で、バスターの弾が敵に吸われるように当たってくれるのもイイね。

DASH2はロックオン中に移動できるようになった代わりに、
その半自動照準が無くなってしまったのは何故なんだろう...?


今はDASH2をプレイ中。配信までにクリアは間に合わないかなぁ。
DASHより遊びやすくなってる部分もある反面、あれ?って思う部分もあるね。
メニュー画面や開発ルームのインターフェースまわりが悪化してるのは残念すぎる。


書きすぎると、当日話すことがなくなるので、このくらいにしておきます。

最近いろんな人からDASHの面白いところを聞いたおかげで、
3年前よりも楽しめてるのは確かだと思うので、
聞きに来てくれた人達にも、そう感じてもらえるような内容になると良いなぁ。
...ってのは、さすがにハードル上げ過ぎかな(^^;;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/432
Listed below are links to weblogs that reference
DASHのイイトコ、なんだろな? from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > ロックマン > DASHのイイトコ、なんだろな?

Search
Feeds

Return to page top