Home > DS > | PSP > | ロックマン > | 玩具 > 【ろくこんぼ】ロックマンでフルコンボだドン!

【ろくこんぼ】ロックマンでフルコンボだドン!

昨日、5月5日に開催された「ろくこんぼ」は、
主催者・スタッフ含め総勢35名が橋本駅前のセミナールームに集結し、
ロックマンシリーズのゲーム(と玩具)で遊ぶ、夢のような時間となりました。
ひとえに参加者の皆様のご協力あればこそ。ありがとうございました。

あっという間に過ぎてしまった1日を、
少ないながらも撮影した写真とともに振り返っていきます。

当日、機材トラブルがあって流星3の大会を午後に回すことになったり、
主催者もビックリするくらい豪華なプレゼント抽選会となったため、
ロクロクの時間が無くなっちゃったりと、多少の変更もありましたが、
こんな感じのスケジュールで進みました。

ぴしさんが準備したロックマンシリーズの音と映像で場を温めた後、
ロックマンDASH3 非公式リアルミーティングが開催されました。

これまでは、Ustreamで配信していた非公式ミーティングですが、
今回は主催の4人が実際に顔を合わせることになったため、
ろくこんぼにこのプログラムを組み込むことにしました。

とはいえ、DASHシリーズについて話したいことは、もうUstreamで散々話してきたわけで、
今更4人が勢揃いしたところで何を話すというわけでもないのですが、
僕がどうしてもやりたかったのが、「コブンお面を作って、みんなで記念撮影」だったわけです。

コブンお面で顔を隠してるけれど、Ust配信を聞いていた方は、誰が誰だか一目瞭然でしょ?w

そんなわけで、参加者全員にコブンお面をつけてもらいました!
ただ付けるだけではおもしろくないので、「顔」は皆さんで描いてください、
という無茶振りをしたのですが、力作揃いで、圧巻の集合写真となりました。
DASHに限らずいろんなロックマンシリーズにちなんだネタであったり、
紙の余白を利用した驚きの工作であったりと、スゴイお面ばっかりなので、
左の写真をクリックして、大きいサイズで一つずつ見ていただければと思います。

非公式MTGの4人も混ざって、もう一枚。

元々、コブンお面のアイディアは、非公式MTG主催の一人であるO.Sさんが、
DASH3開発室の体験会企画募集でコブン3号の称号を勝ちとることとなった採用案なんです。
リアルに人が集まるなら、これを実現しない手はないよね、と思って企画したんですが、
皆様のおかげで大成功だったと思います。お面素材を用意してくれたp4さんにも感謝。

あ、そういえば、皆さんがお面を作ってる間に、
DASH2をスクリーンに映して、しんどいセラ様VSブレードアームを実演しました。
ブレードアームの無敵時間でセラ様の攻撃が回避できるんですよ、
というのを以前Ust配信の中で話したことがあるんですが、
O.Sさんが実際に見せてみろとうるさいので、しぶしぶやったんです。ええ、しぶしぶですとも('3')

お昼ごはんの前に、ロックマンロックマン大会。
僕が作ったコンストステージを皆さんでクリアしてもらうという企画だったのですが、
生粋のロックマンファンのために歯応えあるステージを目指した結果、
歯応えがありすぎてガッチガチのステージになってしまったみたいです(^^;;

Wi-Fi経由でダウンロードできるようになっているので、
当日悔しい思いをした方も、怖いもの見たさで遊んでみたいという方も、挑戦してみてくださいw

3254 0312 - 004 ちきゅうしんりゃくであります!(Dr.ぴしの優しさが込められた壁蹴りステージ)
1108 4156 - 006 O-ILちゃんとおそうじ!(ロールちゃんのホウキ捌きでオイルマンをお掃除!)
1108 4156 - 007 けして けされぬ ほのお(延長戦で披露して、作った本人も冷や汗かいたステージ)
1108 4156 - 008 かっとビング(時間の都合でお見せできなかったアスレチックなステージ)


ごめん。プレゼント抽選会の写真は無いです。
2時間に及ぶ熱い争奪戦と青い妖精さんの思い出は、
当日参加した皆様ひとりひとりの胸の内にとどめておいていただければ。


ロクロク大会後半戦はすっ飛ばして、流星3大会!
これを目当てに参加してくださった方も多いのではないかと思います。
これまではスクリーン投影ができないという理由で、
流星シリーズの大会は実施を見送ってきたのですが、
今回は偽トロキャプチャという機材を調達して、大画面観戦が実現しました。

総勢18名の参加者を二つのブロックに分けてトーナメント。
BAブロック、RJブロックとなっていますが、ソフトのバージョンとは無関係です。

BAブロックを制した てつぼん選手と、RJブロックを制した えいえん選手による頂上決戦トリプルバトルは、
てつぼん選手が2連勝して、栄えある電波チャンピオンの座を勝ち取ったんですが、
プレゼント抽選会のとき、うっかり優勝賞品を残しておくのを忘れてました。てへぺろ

各試合の動画は保存してあるので、後日公開予定。予定は未定。

最後に、ロクロク大会で披露するはずだった ぴし&まじまのコスプレ姿で閉幕宣言。
そこからは延長戦ってことで、会場の使える時間ギリギリまで使って、
あんなことをしたり、こんなことをしたり。

ホワイトボードに素敵な絵が描かれていたので、ここで公開しちゃうよ。

あらためまして、参加者の皆様に感謝。
イベントを主催したCHIPCOMの愉快な仲間たちにも感謝。

昨年のちぷこんぼXに続いて2年連続の開催となったのですが、
来年もイベントを開催するかどうかは、主催者のテンション次第。
もう1回くらい流星3大会やってもいいかなーって思うし、
ロクロクも、もう少し優しさを込めてリベンジしたいかなーって思うよ。思ってるよ!


おまけ。
参加者の方々は薄々感付いてたと思いますが、今回の個人的な裏テーマは、
ビーダマンの最新対戦型競技ブレイクボンバーで遊ぶことだったわけで、
過去にはタカラからロックマンエグゼのビーダマンも発売されたから、
これもロックマンシリーズで遊んだことになるよね、という言い訳のもと、
休憩時間や延長戦の時間を利用して、クロスファイトビーダマンでガシガシ対戦しました。

ロックマンビーダマンでもちゃんと遊んだよ。
装填も締め撃ちも完全手動式の泥仕合だよ。

ブレイクボンバー発明した人、マジ天才。これはおもしろいよ。
ただ、こういう機会でもないと、なかなか遊べないのがツライところ...(´・ω・`)

立体物の写真をほとんど撮ってなかったなぁ。反省。
いや、立体物を前にするとテンション上って写真どころじゃなくなっちゃうのよ。
ビーダマンも遊びまくってたから、写真なんて撮ってるわけもなく(^^;;

Comments:1

ぴし 2012年5月 8日 22:07

ろくこんぼ、お疲れさまでした!
今回もイベント中のツイートや撮影・まとめまで、ありがとうございます!
色々とサプライズを含め、変な話にも乗ってもらって感謝ですw

開場前に「スケジュールの順番変更しよう」という、まじまさんのアイデアは
あの時点で、最良な判断だったと思います。
また何かやる時には、今回の流れも参考になりますね~。

次の企画(!?)も、何か面白いことできるといいなぁと思っています。
今後とも、よろしくです!


まじまさんのロクロクステージは、難易度が高いですが、トラップの工夫と
その段階の踏ませ方が秀逸なので、未プレイの人も遊んでほしいと思います!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/672
Listed below are links to weblogs that reference
【ろくこんぼ】ロックマンでフルコンボだドン! from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > DS > | PSP > | ロックマン > | 玩具 > 【ろくこんぼ】ロックマンでフルコンボだドン!

Search
Feeds

Return to page top