Home > PSP > | ロックマン > 【ロクロク】けして けされぬ ほのお

【ロクロク】けして けされぬ ほのお

ろくこんぼ用に作成したステージのご紹介その2。
会場で製作者が冷や汗をかいた「けして けされぬ ほのお
ダウンロードIDは 1108 4156 ‐ 007 です。

オールドアイスの水ギミックを使ったステージは、
オイルスライダーとの組み合わせて何度か使ってきたのですが、
今回はファイアマンの頭の炎と絡めてみました。

オールドアイスは、背景パーツを敷き詰めると、
水面が見えなくなるという謎の仕様があります。
水に浮く性質がある炎ブロックと組み合わせると、
プカプカと宙に浮く不思議な光景を作ることができるわけです。

NEWアイスでも水の色は見えなくなるものの、水平線だけは残ります。
しかも、何故かオールドより水面が1マス高くて、水面を活かすには不向き。
NEWはブロックの種類が豊富なので、できればそっちを使いたかったんですけどね。

縦向きの噴水は、キャラを押し上げる性質があります。
で、地面も天井も針だらけ、という実にイヤらしいステージ構成。

この画面の噴水で、右ルートと左ルートに分岐するのですが、
難易度は右ルートのほうが圧倒的に低いです。
ただし、中間セーブ後の噴水を駆け抜けるには、一工夫必要。

左ルートはさらに高難度の噴水が待ち受けているのですが、
それを切り抜けると、ファイアマンの頭の炎を復活させることが出来ます。
頭の炎があれば、ファイアストームを前に撃ち出せるようになるので、
写真の位置から右ルートに進むことが可能。
炎がなければ、下ルートに降りていくになります。

ここでもやっぱり下に降りたほうがラクな道程なのですが、
ステージボス、アイスマンのアイススラッシャーはファイアマンの天敵。
頭の炎が無いと苦戦を強いられることになる、というわけです。

ちょっとやりすぎたかなーってくらい難易度が高くなってしまったのですが、
何度か挑戦していると噴水をくぐるリズムが体に染み付いてくるかと思われます。
ボス戦の方が得意という人なら、周囲に発生する炎だけでもアイスマンを倒すこともできるはず。

いずれにせよ、これはイベントでプレイしてもらうには不向きだったと反省してますm(_ _)m

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/681
Listed below are links to weblogs that reference
【ロクロク】けして けされぬ ほのお from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > PSP > | ロックマン > 【ロクロク】けして けされぬ ほのお

Search
Feeds

Return to page top