Home > ロックマン > 【ちぷ工房】ろくこんぼストラップ完成!

【ちぷ工房】ろくこんぼストラップ完成!

ロクパ開催まで1週間を切ってしまいましたが、
やっとこさストラップが完成しましたよ!
名づけて、「ろくこんぼストラップ」

ろくこんぼロゴと特殊武器がコンボしたストラップです。
素材に集光アクリルを使ったので、とてもキレイに仕上がりました。

ちなみに、「ろくこんぼ」というのは、去年開催した非公式ロックマンイベントです。
そういえば、今年もろくこんぼが開催されるとかされないとか、そんな話もあったりなかったり...
rockcombo_bannar

とりあえず、それは置いておくとして...

ろくこんぼロゴは、ハートの形をくりぬいたタイプと、
ハートの形をハメ込んだタイプの2種類を用意しました。

この写真では透明に見えるパーツは、
集光パープルという素材で、光の具合によって淡い紫色に見えます。
当日、会場でもほんのり紫色に光ってくれると良いのですが、
こればかりは照明の種類や明るさに左右されるようなので何とも...

色はピンクの他に、イエロー、グリーン、レッドを用意しました。

ろくこんぼロゴが2タイプ、特殊武器が3種類、色が4色ということで、
バリエーションに富んだラインナップとなっています。

さらに、カットの都合で余ったパーツを組み合わせた特殊なパターンもあるので、
実は、作ってる僕らも何種類あるのか正確に把握してなかったり。

お値段は、1つ500円の予定です。

既報のメタルブレードやローリングカッターとはかなり趣が異なるので、
驚いた方も少なからずいるんじゃないかと思いますが、
コンセプトは「女子が普段使いできるストラップ」、です。

「いかにもロックマン」というストレートな表現は外しつつも、
知ってる人がよく見れば「ロックマンっぽい」という、ぴしさん渾身のデザイン、
是非とも、会場でお手にとってお確かめください!


じゃあ、メタルブレードのコンセプトは何なのさ、いうこともついでに触れておきます。

せっかく市販の立体物がたくさん発売されているんだから、もっともっと遊びたい。
でも、塗装やガレキに手を出すのはちょっとハードル高いんだよね、という人は結構多いんじゃないかと思います。
というか、まさに僕がその一人なんですが、
そこにメタルブレードっぽいものを「ちょい足し」するだけで、遊びの幅は格段に広がります。

今回、メタルブレードっぽいパーツの頒布や、併設する展示スペースを通じて、
立体物とより楽しくカジュアルに遊ぶお手伝いができたらいいな、と思っています。


さて、そんな展示スペースには、
ティウンティウンに続く第2の目玉アイテムとして、金色に輝くロックマンを展示しますよ。

縁あって、「なにか好きな色に塗ってあげる」というお話をいただいたので、
じゃあメタルブレードカラーのロックマンをください。ただし、メタリックで。
というオーダーを出したら、こんなステキなロックマンを頂いちゃいました。

メタルブレード装備時の色って、メタルマンともブレードとも全然関係ないけど、
「メタル」なんだから、これくらいゴージャスな感じなんじゃないかと僕は妄想しています。
ファミコンやセル画では表現しきれなくて、あの色になってしまってるだけなんですよ。きっと。

写真ではちょっと緑っぽく写ってしまったのですが、会場ではホンモノの輝きをご堪能ください。


実は、もう一つ目玉アイテムを用意しているのですが、
それは会場に来てのお楽しみということで、ここでは伏せておきます。

ヒントは、この木製のメタルブレード。
アクリルを切り抜いたレーザーカッターで、木も切り抜いてみました。
一風変わった感じになって、これはこれで面白いものができたのですが、
さらに、ちょっとした悪ふざけを加えてみちゃったり...


そんなこんなで、2月24日に向けて、まだまだ準備作業は残っているのですが、
頒布品、展示共にますます魂を込めていくので、お楽しみに!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www15.big.or.jp/~nmajima/cgi/mt5/mt-tb.cgi/839
Listed below are links to weblogs that reference
【ちぷ工房】ろくこんぼストラップ完成! from 馬屋4 - Do you have dependable friends? -

Home > ロックマン > 【ちぷ工房】ろくこんぼストラップ完成!

Search
Feeds

Return to page top