Home > ゲーム > ロックマン Archive

ロックマン Archive

【ちぷ工房】そして、またさきへ...

たぶん、ロクパの噂を聞いたのは、一年くらい前だったと思います。
ちょうど、ろくこんぼの準備をしていた頃でしたが、
ロクパで同人誌以外のものを頒布して、立体物を展示したら、
なんかおもしろいことが起こるんじゃないかなって思って、
密かに準備を進めてきたわけです。

実は、ろくこんぼ直後にほのめかすツイートもしてたんですよ。

予想通りピタっとハマったものもあったり、
偶然良い方向に転がったものもあったり、うかつもあったりだけど、
全部ひっくるめて大成功だったんじゃないかな、と思っております。


Continue reading

【ちぷ工房】レッツパーリィ!

さあ、いよいよ明日ですよ!
ついにロックパーティ開催されちゃうんですよ!

これまで何回かに分けてお知らせしてきましたが、
【とくこんぶ】SPECIAL COMBO WEAPONS と
【ろくこんぼストラップ】ROCK COMBO STRAP を頒布します。

お品書きも完成したので、お買い物計画の参考にどうぞ。
http://www.d-p4.com/rock/rcs_menu_0222.pdf

ストラップの種類はたくさんありますが、
種類ごとに3〜6個ずつくらいしか数がないので、
狙った色や形がある場合は、お早めにどうぞ!

【ちぷ工房】ろくこんぼストラップ完成!

ロクパ開催まで1週間を切ってしまいましたが、
やっとこさストラップが完成しましたよ!
名づけて、「ろくこんぼストラップ」

ろくこんぼロゴと特殊武器がコンボしたストラップです。
素材に集光アクリルを使ったので、とてもキレイに仕上がりました。

Continue reading

【ちぷ工房】ロクパ頒布物の続報です

あと2週間に迫ってきたロクパですが、
そこで頒布するメタルブレード的なものと
ローリングカッター的なものが完成しました。

ブレード、カッターともに【白】と【乳白色】の2色を用意しました。
乳白色はすこーしだけ裏が透ける程度の透明度です。

Continue reading

【ちぷ工房】試作品を |д゚)チラッ とご紹介

ロックマンエグゼ攻略サイトに端を発し、
ちぷこんぼ や ろくこんぼ といった非公式大会を開催してきた
CHIPCOMの愉快な仲間たちが、今年、新しい分野に挑戦します。

オールロックマンシリーズオンリーイベントロックパーティに、
サークル「ちぷ工房」として参加しちゃうんですってよ!

見たことも聞いたこともないサークル名のくせに2SPも取ってるということで、
巷で話題になっているとか、なっていないとか、そんな噂も耳にしつつ...w

イベントまで残すところ1ヶ月なのに、
ほとんど準備ができてない状況ではあるのですが、
今回は当日頒布予定のブツの「試作品」をご紹介します。

Continue reading

【ロクロク】かっとビング

ろくこんぼ用に作成したステージのご紹介その3にして最終回。
前のステージが長引いて会場では陽の目を見なかった「かっとビング
ダウンロードIDは 1108 4156 ‐ 008 です。

ステージコンセプトは、振り子。
ロクロクやロク9では振り子トラップに煮え湯を飲まされてきたので、
上に乗るにはあまりに不向きな形状をしているロクロク振り子に、
乗る以外の使い道を与えてみよう、と考えてみました。

Continue reading

【ロクロク】けして けされぬ ほのお

ろくこんぼ用に作成したステージのご紹介その2。
会場で製作者が冷や汗をかいた「けして けされぬ ほのお
ダウンロードIDは 1108 4156 ‐ 007 です。

オールドアイスの水ギミックを使ったステージは、
オイルスライダーとの組み合わせて何度か使ってきたのですが、
今回はファイアマンの頭の炎と絡めてみました。

Continue reading

【ロクロク】O-ILちゃんとおそうじ!

ろくこんぼ用に作成したステージをご紹介。
まずは「O-ILちゃんとおそうじ!
ダウンロードIDは 1108 4156 ‐ 006 です。

コンセプトは、オイル→OIL→O-IL→ロールちゃん。
オイルで汚れた工場を、ロールちゃんのホウキでおそうじ、
ということで、ホウキを持ってる3種類のロールちゃんを選択可能。

Continue reading

【ろくこんぼ】ロックマンでフルコンボだドン!

昨日、5月5日に開催された「ろくこんぼ」は、
主催者・スタッフ含め総勢35名が橋本駅前のセミナールームに集結し、
ロックマンシリーズのゲーム(と玩具)で遊ぶ、夢のような時間となりました。
ひとえに参加者の皆様のご協力あればこそ。ありがとうございました。

あっという間に過ぎてしまった1日を、
少ないながらも撮影した写真とともに振り返っていきます。

Continue reading

【ろくこんぼ】今年はロックマンでコンボするぞゴルァ

かなり久しぶりの更新ですね。
Twitterの方が手軽なもので、こちらはついつい放置しがち。
こういう告知の機会でもないと、なかなか億劫で...。

と言い訳はさておき、昨年のちぷこんぼXに続いて、今年もやります、非公式大会。
今回は、チップじゃなくてロックマンでコンボするから、ろくこんぼ

rockcombo_bannar

Continue reading

DASHのイイトコ、なんだろな?

最近、ブログの記事がこれ関連の話ばっかりなんですけど、
9月3日(土)第5回ロックマンDASH非公式ミーティングやります。

前回はDASHの良いところを探そうということで、
世界観やキャラクターの話を中心にトークしましたが、
今回は、良いところ探しの第2弾ということで、
ゲームシステムまわりのトークを展開する、予定。

あとは締切間近、コブン合作の最新情報もあるよッ

Continue reading

エレクトリカルロックバスター

昨日開催されたLCR Act.3のプレゼント交換会のために
何か作れるものってあるかしらん?と考えた末、
コトブキヤのプラキットロックマンに電飾を仕込んで、
「光る!ロックバスター」的な物を作ってみました。

後で聞いてみたら、フォロワーさんの手に渡ったみたい。
お気に入りいただけたようで何よりです。

Continue reading

ど忘れミーティング告知

第4回ロックマンDASH3非公式ミーティングやります!
今、開始30分前なんですけどね!!

今回は、DASHの魅力を語り尽くします。
みんなの中で漠然とした「面白い」を言葉にすることで、
あらためてDASHの良いところを再認識してみよう!

というのは、プロジェクトが中止になる前から、
いずれミーティングのテーマとしてやりたかったことのひとつ。

そして、プロジェクト復活のための活動を展開している今に相応しい議題だと思います。

ってか、活動の話も本当はちゃんとここに書かなきゃいけないんだけど...

【開発中止】それはきっかけにできるから

ロックマンDASH3プロジェクト、中止。

7/19 10時頃、衝撃のニュースが寄せられました。

約10ヶ月続いたプロジェクトが唐突に終わり、
その理由も語られぬまま、開発室は封鎖されました。

どんな判断だ!

そんなわけで、第3回 DASH3非公式ミーティングのおしらせ

どんな判断だ?

Continue reading

【DASH3】真夏の夜が熱くなるッ

7月9日(土)21時頃から、
第2回「ロックマンDASH3 非公式ミーティング」を開催します!

告知が急で申し訳ないんですが、開催決めたのも急だったので、
これから週末に向けて、話す内容を詰めたり、配信環境整えたり。

そういえば、先月行った第1回MTGのアーカイブ配信も絶賛公開中なので、そちらも是非是非。

Continue reading

【DASH3】開発室に物申す!

6月18日(土)21時頃から、
第一回「ロックマンDASH3 非公式ミーティング」を開催します!

という話に入る前に...
ロックマンDASH3プロジェクトをご存知でしょうか?

3DS用ゲームソフトとして「ロックマンDASH3(仮)」を世に送り出すべく、
CAPCOMスタッフだけでなく、ユーザまでもがゲーム制作に参加するという、
前代未聞なプロジェクトが動き出してから、かれこれ9ヶ月ほど経とうとしています。

そして、僕もそのプロジェクトに首を突っ込んでしまったユーザのひとりです。

Continue reading

ロックの日は気分を変えて

今日、6月9日は「ロックの日」!
CAPCOMの各部署から記念コンテンツが公開されたり、
コトブキヤではロクゼロの予約が始まったりと、
いろいろとロックマンづくしな1日でした!

僕なりにロックの日を記念して何かできないかなー、ということで、
コトブキヤのプラキットロックマンを組み替えて、
ロックマン ハードナックルVer.を作ってみました。

Continue reading

【ちぷこんぼ】思い出は動画と共に

5月4日に開催され、皆さんから大好評をいただいた「ちぷこんぼX」

その対戦の模様はテレビデオでVHSに録画されており、
現在、ののじが余暇を削って取り込み作業を続けてくれてます。

このたび、午前の部、エグゼ3の対戦動画の取り込みが完了したので、
Youtubeにて一般公開されることになりました。
テレビデオからVHSを介してのUpなので、画質・音質は気にするな!

Continue reading

【ロクロク】スーパーうきあがリーヨ!!

PSP「ロックマンロックマン」には
コンストラクションというモードがあって、
自作ステージを作って、さらに公開することができます。

もう発売から5年経ってるんですが、
まだ毎日のようにステージがUPされてるんですよね。

というわけで、公開中の自作ステージ「スーパーうきあがリーヨ!!」をご紹介。

Continue reading

チップでコンボしたぞ、エックス!

昨日、5月4日に行われた「ちぷこんぼX」の話。

「ちぷこんぼFZ」以来5年ぶりのエグゼ非公式大会OFFは、
ぴしさんの尽力はもちろん、Twitterという文明の利器のチカラも借りて、
会場のキャパぎりぎり30名の参加者にお越しいただくこととなり、
大盛況のうちに閉幕することができました!

Continue reading

ちぷこんぼ エーックス!

今年はロックマン エグゼシリーズ生誕10周年ということで、
久々に非公式大会をやってみよう!ということになりました。

エグゼ3と6をでっかいスクリーンに投影しながら対戦するよ!

Continue reading

【ロックマンX】砕け散れ【コマンドミッション】

ロックマンXのRPG「ロックマンX コマンドミッション」

GEB買ったときに499円でワゴンにあったのを回収したものの、
特にプレイする予定も無かったのですが、
ロックマンオンラインの情報見てたらやりたくなってきたので、
先週末、有休を使って4連休を作ってクリアしました。

ちなみに、PS2版とGC版がありますが、今回はGC版をWiiでプレイ。

Twitterで状況は随時つぶやいていて、
その時のログはTwilogの#commamiタグで参照できます。
最初の方はタグ付けてなかったから、完全には拾えませんね。

6年前のゲームなので容赦なくネタバレTweetしてます...

一応警告。以下ネタバレあり。

Continue reading

【壽屋魂】飛ばせ鉄拳!ロックンアーム

ロックバスターが効かないなら、腕を飛ばせばいいじゃない!

スパロボ超合金「マジンガー武器セット」のエフェクトパーツを付けて、
ロックマンワールド5のチャージ武器「ロックンアーム」を再現。

敵に刺さるとゴリゴリ削れるのが楽しかったなー

Continue reading

ロックマンDASH3、雑感

大神伝買ってきたー。

けど、昨日発表されたロックマンDASH3の件。
1日経っていろいろ思うところもあったので、メモがてら。

Continue reading

【オボロ】一撃殺虫ロクロクさん

ホイホイさんプラキットシリーズの「オボロ」にロックを乗せてみた。
ラッシュは出るかどうか分からないし、出てもバイクに変形できそうにないし。

若干、ロックが大きめだけど、まあ、乗れないことも無いサイズ。
いろいろ無理して乗せてますが、股関節が優秀なのでシートにはフィットしてます。
オボロにスタンドが付いてるおかげで、安定感はそれなりにあります。

Continue reading

【ロクロク】ロックマンメガマン?

PSP「ロックマンロックマン」
NEWスタイルのロックマン、難易度「そこそこ」をクリアした。

で、操作キャラをカットマンに変えてみたんだけど、
ローリングカッターはザコ掃討が楽な代わりに、
ボスやシールド持ってる敵にはトコトン当てづらいね。

操作キャラを変えると「ロックマン?」がステージボスとして登場します。
目がつり上がってて、いかにも悪そうな顔をしてますが、どうやら偽物らしいです。

つり目と言えば、メガマンユニバースのメガマンさんも立派なつり目!

つまり、メガマンの正体は、渡米して一皮剥けた偽ロックマンだったんだよ!(ナンダッテー

Continue reading

【メガマンユニバース】つり目とネコ目

TGSで「メガマンユニバース」体験してきた。
日本でも、ロックマンではなく、MEGAMANで出すみたい。

ロックマン2をフルポリゴンでリメイク、使用キャラ変更可能、コンストラクションモード。
ぶっとんだトレーラーが公開されたせいで謎だらけのタイトルだったのですが、
蓋を開けてみれば、どこからどう見ても「ロックマンロックマン2」なのでした。

何は無くとも、ネコ目ロールちゃんの可愛さはガチ。

Continue reading

肩甲骨とロックバスター

コトブキヤ「ロックマン」、つづき。

昨日は笑顔パーツ+ロックバスターで撮ってしまったけど、
やっぱり歯を食いしばってる顔の方がシックリくるね。

ってか、あんな笑顔でバスター構えるロックは、逆に怖い。

改めて見るとロックバスターが小さいような気もするなぁ。

Continue reading

タダチニ組み上げてみた

待望のコトブキヤ「ロックマン」プラキット。
アキバの直営店で買ってきて、サクッと組んでみた。

ファミコンキャラなだけあって、色数少ないなw
色分けはともかく、可動も良いし、ポロリも無い。
ただ、池原しげと先生御用達の腹ハッチが開かないのは残念。

とりあえず夜も遅いので、写真は一枚だけ。
明日にでも、もうちょい詳しく紹介します。

【壽屋】コンパチブル・ロールちゃん

もうすぐロックマンのプラキットが発売されますが、
妹のロールちゃんも発売決定ですよ!

どの時期のロールちゃんになるのかと思ったら、
初代(1~7)ロールと8ロールのコンパチ仕様、だと...?

よく見ると案外差異がありますね。
全体的には8ロールの方が好きだけど、
初代ロールのパッツン髪も捨てがたいぜ!

Index of all entries

Home > ゲーム > ロックマン Archive

Search
Feeds

Return to page top