四国ツーリング


土佐市内でちゃるさんと合流!
ちゃるさん、今回のツーリングではバイクで参加の予定が、出発間近になって二人の子供達が「行く〜!」となり、急きょ車に変更。
合流した時には子供達もすやすや寝てました。
ごめんね〜
再会を喜びあい、まず夕食。
近くの土佐料理屋(居酒屋)に入り腹ごしらえ。
子供達は慣れない場所に少々戸惑いぎみ。
おなかが一杯になったところで、本日の宿である「ライダーズ・イン 中土佐」に電話。
時間が遅くなる旨を伝えると、快い返事。
22時過ぎのチェックインにも関わらず、とっても優しいオーナーさんで助かりました。
感謝します。

 
「ライダーズ・イン 中土佐」でくつろぐちゃるさんと子供達


本日の走行距離:約352km

8月18日:
7時30分起床。
目覚めはまあまあ、かな。
昨日の夜買っておいた朝食を食べる。
食後の散歩をすると、なんと、すぐ裏に海が・・・凄いっ!

砂浜で戯れるちゃるさん親子!

ライダーズ・イン以外の建物がないので、ほとんどプライベートビーチ状態。
四国の海は緑色なんですね。
今回のツーリング、まいまいゴローの目的の一つは、この「ライダーズ・イン」に泊まる事。
泊まってびっくり!
はっきり言ってバイク乗りにはオアシスです。
写真ではわからないけど、部屋にシャワーあり、トイレあり、バイクが雨にぬれない様に屋根もあり、おまけに水道の蛇口まであり、洗車も出来ちゃう!!
さらに、ふれあいの場にはランドリーあり、売店ありとまさに至れり尽せり。
バイカーの皆さん、せっかくのオアシスです。
マナーを守り、大切にしましょう。

 
「ライダーズ・イン 中土佐」とバイク達

本日のルートは、四国カルストをまわってから高知を抜け物部へ。
宿泊先は「ライダーズ・イン 奥物部」。
R56からR197へ入り、川沿いに走る。
朝のうちは雲行き良好だったが、標高が高くなるにつれ雨が・・・・・
昨日に引き続きカッパのお世話になる。
四万十川源流(の看板)を横目に見ながら、四国カルスト自然公園へ。
着いたはいいけど、霧の中で辺りは真っ白。
車も全然いないよ〜
散歩コースがいくつかあったけど、時間の関係でパスし、コーヒーブレイクだけで出発。
霧の五段高原を牛を眺めながら走る。
牛さんがいたので、記念撮影。

 
四国カルストにて(ちゃるさん撮影) 右からゴロー、にゃおさん、ちゃるさんの子供達

R439からのぼってくる道(県道48号)は無茶苦茶ハードだったけど、四国カルスト公園横断線はだいぶ走りやすい。
R440からR33へ入り、一気に伊野へ。
土佐電鉄の走っている辺りで渋滞する。
一両編成の電車が走ってきたので、「おお来た来た!」と喜んでいると、車掌さんが手を振ってくれる。
ありがとうございまし。
ドライブインの様な所でトイレ休息の後、今夜の宿である奥物部へ急ぐ。
時間がないので高知自動車道を使い高知市街地をパス。
高知自動車道伊野IC〜南国ICを抜け、R195を北上しライダーズイン奥物部に着いた時は、予定時間を30分程オーバーの20時30分。
宿に着いたら、早速シャワーを浴び、洗濯。
ここのオーナーはレストランも経営しているとの事なので、夕食も用意してもらう事になり、一安心。
売店でビールを買い、乾杯っ!
今日はゆっくり眠れるぞ!

本日の走行距離:約218km



"maimai56's web site ! / Since 2000"