日々の呟きとか、更新記録とか。

2002年 05月 05日
今日は映画を見に行って参りました。この連休楽しんでいるなあ(笑)
観たい映画は幾つもあるのですが、取り敢えず、毎年恒例となった「名探偵コナン」を。面白かったです。
私的には今まで観た映画シリーズの中では1番かな。
パトレイバーも観たかったので迷ったんですが、観て良かったです。思ったほど待たず、混まなかったのも有り難かったです。
さあ、次は「指輪物語」です!こっちも楽しみ♪
でも、パトレイバーも観たいなあ…。

2002年 05月 03日
連休初日です。今日は友人と一緒に有明に行って参りました。SuperComicCityでした。出足がちょっと遅れてしまったのですが、取り敢えず、それ程待たずに入場できたので助かりました。天気は良すぎるほど良かったです。…照り焼きになったらどうしようと思ったわ(笑)
目当てのジャンル(歴史とゲーム)が少ないので、ふらふらしているうちに一通り回り切ってしまい、早々にお知り合いのスペースを漂いながら歓談しておりました。楽しかったです♪
しかし、何時も思うのですが、小部数の新刊とか無料配布の本って、会場後かなり早い時間に無くなってしまうのですよね〜…。今回も入手し損ねたものが幾つかあって悔しい思いを。
一般参加ではこれ以上早く行くのはかなり辛いし(待つのが苦手なので・汗)、残る手立てはサークル参加かなぁと、ふと。動機が不純ですってば(笑)

2002年 04月 25日
待ちに待った25日!
欲しかった新刊の発売日です!
買いましたとも!「奇貨居くべし(天命篇)」に「楽毅(三・四)」に「ちょびっツ(5)」…。
文庫本のコーナーにわき目も振らずにまっしぐらというのは久々でした。ふふふ、平積みだったのがちょっと嬉しい♪(いつもマイナーな本ばかり買っているから・笑)
しかし、今、「天空の舟」を読み始めてしまったので、読み終わるまでは「奇貨居くべし」と「楽毅」はお預け〜。早く読みた〜い!
「天空の舟」も面白いのです。今の宮城谷氏の文章とは微妙に違う感じがして…でも、面白いのです。面白く読ませてくれる文章です。くぅ、好きだなあ。
何だか、こう、「ああ、もう、大好きだ〜っ、コンチクショウ!!!」みたいな(どんなだか・汗)
こう言う作家に出会えたことって、すごく幸せ。
出会いが遅かったお陰(?)で、当分読み続けることができるのも私的に嬉しいです。全部読むぞ〜。
でも、新たに連載もされているのですよね…。
「管仲」は読みたいなあ。

2002年 04月 23日
日曜日は友人の結婚式でした。久方振りに前の職場の友人・知人に再会してきましたが、座席表見ても誰だか分かりませんでした。皆、結婚して姓が変わってしまっているんだもの(笑)
でも、懐かしい顔ぶれに会えて、幸せのお裾分けも貰って、雨だったのはちょっと残念(何せ、滅多に着ない着物だったから汚したりしないかとひやひやしていましたから)でしたが、楽しかったです。
そんな訳でこの週末、久々に実家に帰省してきた訳ですが、実家は今住んでいる所より若干北に位置している為、咲き残りの八重桜をちょっとだけ楽しむことができました。
桜好きなのに、今年は思ったほど堪能できなかったので嬉しかったです。
でも、これからは藤と牡丹の季節かなあ。
小石川植物園とか、新宿御苑に行ってみたい…。
あ、藤なら亀戸天神かな?

2002年 04月 20日
宮城谷昌光氏をご存知でしょうか?
実は、今いちばん好きな作家なのです。我が家の一般書籍の中で、星新一氏に次いで多いです。それでも、全巻制覇はもう暫く先になりそうですが。
さておき。
氏の作品は、その殆どが中国歴史小説です。
「太公望」
「重耳」
「孟嘗君」
「楽毅」
「沙中の回廊」は士会。
「奇貨居くべし」は呂不韋。
「王家の風日」は箕子(と干子)。
「天空の舟」は伊尹。
学生時代、歴史は兎に角苦手でした。それが、どうしたことか、ここまで嵌るとは…。この方の文章に因るところが非常に大きいです。とても読み易い文章を書かれるのです。そして、言葉の使い方がとても好きです。日本語の良さをしみじみ感じさせてくれるのです。
この作家に出会った切っ掛けは、本当に偶然でした。本屋で目的の本が見当たらず、代わりにと手に取ったのが「沙中の回廊」でした。これが、ツボヒットで…。
以来、間をおかずに読み耽っております。
今は「奇貨居くべし」と「楽毅」。どちらも面白いですが、お気に入りは「楽毅」の方。
何れもハードカバーでは全巻刊行されているのですが、文庫は1〜2巻ずつ未刊。今月末発売なので、待ち遠しいです。
そう言えば、会社で本の話になった時に気に入っている本として宮城谷氏の本と、もう1冊、福井晴敏氏の「亡国のイージス」を挙げたところ。
「りょうさん、漢らしいですねえ〜」
…そ、それは誉め言葉ではないような…(笑)
でも、恋愛小説苦手なんで、反論はし難いかなあ?

2002年 04月 18日
日記を新しくしてみました♪
素材屋さんで見つけたこのデザインが可愛かったので、使ってみたかったのです。猫の腰のラインが良い(笑)コウモリ羽も可愛い〜。
そう言えば、我が家の辺りにはコウモリが多数棲息しております。夕方になると飛び交うんですよね。埼玉はコウモリが多いのかしら?
初めて見た時は吃驚しました…。
そう言えば、会社の近くをかつて歌にも歌われた、あの神田川が流れているのですが、そこに鯉が泳いでいるのを見た時も驚きました。だって、かなりの汚れ具合なのですよ。夏場とか、異臭が漂うこともあるのに、そんな汚濁の中をでっかい鯉が泳いでいるんです。
生き物の生命力には驚かされますね〜…。
でも、一生懸命生きている感じがして、それはそれで好きなんですけど。
茶羽の奴等の生命力には辟易しちゃいますけどね…(汗)

Home Master NextPage

apeboard_plus by 2apes designed by Blue Moon