フレンズ
メーリングリスト家族会へのお誘い
shinjuku-frenzグループ

新宿家族会ではインターネットの普及により、ネット上での家族会を試みとして開催しています。

遠方のため定例会に参加できない方、普段忙しいなどで定例会に参加できない方、定例会に参加しながらも日常的に会員同士の情報交換や相談などの会話を求めている方のコミュニティの場として役立てたいと思っています。

私たちは、この病気を決して恥ずかしい病気ではなく、むしろ自信を持って言える病気であると認識しています。ですから、メーリング上の会話は本名で語り合うようにしています。それは本音で話し合おうとしているからです。そうすれば必ず相手も信頼します。信頼なくして精神の問題は語れません。但し、プライバシーの保護は約束されています。

フレンズ メーリングリストメンバー規約

  1. メンバーは統合失調症をはじめとする精神の病を恥ずかしい病気ととらえず、むしろ、能力のある人がかかりやすい病気であると認識し、自信をもって投稿や発言を行なうこと。
  2. まだ、統合メンバーはメーリングリスト上での会話内容をメーリングリスト以外の場所で他言や流用をしないこと。失調症をはじめとする精神の病の真実を知らない人のために、その溝を埋めることに努力すること。
  3. メンバーはメーリングリスト上での会話内容をメーリングリスト以外の場所で他言や流用をしないこと。
  4. 投稿、又は返信は責任ある発言とし、メンバー同士のいたわり合いを基本におくこと。
  5. 投稿は基本的に本名で行ない、ハンドルネーム、ニックネームは使わない。
  6. 投稿・発言は他人の中傷、誹謗は行なわないこと。
  7. 入会はML管理者の承認方式をとり、以後は直接発言方式(無承認方式)とする。
  8. 申請者は入会申込に実名、参加理由を告げ、登録後事務局が行う申込者の自己紹介を認めるものとする。
  9. この規約は暫定的なものとして、メンバーの意見によって変更できるものとする。

新宿フレンズメーリングリスト(ML)に参加しませんか?
ML参加希望者はこちらのボタンをクリックしてください。



メールページが開きますので、件名に「ML参加希望」と書き、
本文に氏名(実名)を、それから何県にお住まいか、抱える当事者のざっと
した症状、当事者の方は自らの状態を書いてお送りください。
新宿フレンズ事務局から入会のための書式がメールで送られます。
それに記入して返信下さるとML会員になれます。

新宿フレンズのMLはこれまでfreeMLのMLで行って来ましたが、12月2日
からALLSERVERのMLを使って行っています。


新宿フレンズ E-mail: frenz@big.or.jp