競技規則・確認事項

1 競技規則   本大会申し合わせ事項による。
 2 走者集合 2周コース(2.5㎞)及び4周コース(5㎞)・8周コース(10㎞)は、出発5分前にスタート地点に集合してください。
4周コース(5㎞)・8周コース(10㎞)は、同時にスタートします。
 3 競技方法 (1)主催者が決めたコースを、2周コースと、4周・8周コースに分かれて競技します。
   車いす利用の方は、2周コースで一緒に走ります。(会場コース図を参照ください。)
(2)視覚障がいのある人及び知的障がいのある人は原則として伴走者と走ります。
(3)着順による表彰及びタイム計測はいたしません。走った人には全員メダルをお渡しします。
   完走者には完走スタンプが押されます。完走者には完走証もお渡しします。ゴールに時計表示をしますので、走者自身で記録を完走証に記入してください。
(4)ゼッケンは主催者が配布したものを胸に着用します。
  ゼッケンの番号は、2周コース(2.5km)は1~400、4週コース(5km)は401~600、8周コース(10km)は601~799とします。
(5))各種目の出発順はゼッケン番号順を原則としますが、一部主催者側より指示する場合があります。
(6)視覚障がいのある人の手引きの方法は、選手と伴走者でよく話し合って安全な方法を選んでください。
   ただし、伴走者は選手より前方に位置して引っ張ってはならず、また事故防止のため、選手の右側を走ることを原則とします。
(7)4周・8周コースの走者には、周回チェックのための輪ゴムを3本または7本渡します。スタート時に一方の手首に巻き、ゴール地点を通過する度に1本ずつ外し、出発地点に用意した箱の中に入れてください。4周コースは、出発地点を3回通過し、次のゴール地点が4周コースの完走のゴールとなります。
 また、8周コースは出発地点を7回通過し、次のゴール地点が8周コースの完走のゴールとなります。
(8))2周コース、4周コース、8周コースの競技には制限時間は設けませんが、各組出発時刻および「交流の広場」はスケジュール通りすすめます。
(9)走者および伴走者は事故の起こらないように安全に気をつけて走行してください。なお、一部、合流地点で急な右回りがありますので、特に注意してください。
 4 諸注意 (1)走者の健康管理は自身の責任において判断し行動することを前提とします。
(2)競技中の事故については、応急手当のほか主催者の加入する保険の範囲内でのみ補償します。事故がおこったときはすみやかに係員に連絡してください。
(3)手荷物の保管は参加者の責任で行ってください。但し、手荷物預かり場所を設置し、希望により障がいのある方を対象にお預りしますが、盗難・紛失・忘失等の責任を主催者は負いません。
(4)走者、伴走者、係員、報道関係者以外は、走路内への立ち入りはご遠慮ください。
(5)木津川運動公園は府民の公園です。樹木、草花を傷つけたりゴミを放置しないよう心がけ、自分のゴミは必ずお持ち帰りください。
(6)走者、伴走者をはじめとする参加者は、大会実行委員・運営スタッフの指示に従って行動し、大会の安全な運営にご協力ください。
(以上、「競技規則・確認事項」については、当日配付致しますプログラムにも掲載しています。) 

トップページに戻る