オタク旅行記・探せ、聖域!(いざ、ギリシアへ!)

03/08 (土)

<日本〜ローマ>

5:30起床
今日はギリシア旅行初日でもあるが星矢のPVの日でもあるので当然見てから成田へ。
PV終わって直ぐに家を出て、予定通り成田行きに乗車。
私はしっかり電車に朝食を持ち込んでいたので、キヨスクでコーヒーを買い、もぐもぐ食べながらPVの話でもりあがってました。
早くもギリシア旅行ってーより、早くも星矢旅行。

家→京急→都営浅草線→京成線→成田空港と1本で繋がっているのですごく便利なんですが、2時間……
しかし、成田エクスプレスに乗っても乗り換え時間で結局2時間かかってしまうので、ローカル線でガタコゴト揺られて成田へ行きました。
佐倉で乗り換えて、勝手知ったる他人の我家・成田第一ターミナルへ。
何故かいっつも第一ターミナルなんです。第2使ったことないし……。
いつも荷物整理をする場所(爆)に行き、スーツケースからお菓子とお茶とフィルムを取り出しリュックに詰め替え、両替へ。
レートを見て目が点になりました。
1ユーロ=135円
ユーロ高すぎる!!!
両替となると若干高くなることは知っていたんですが、だからといって高すぎじゃ!高い!高い!高い!!
10万両替して740ユーロにしかならないんですよ(T□T)
このユーロ高が、これからとんでもないことになるとは、当然ですがこの時点で知る由もないのでした。

団体受付で航空券の引換券を貰い、アリタリアのカウンターへ。
いいかんじにイタリア人爆発中☆
チケットを貰うと、ボールペンでgate close 11:10と書いてありました。
……。
これが噂の、出発時間の30分前に集まれと注意書きを渡されるというやつか?!
チケットにこんなこと書かれたの初めてですよ!
さすがアリタリア、遅延常習犯の航空会社!

空港のフードコートで朝食をとって、11:10前にゲートへ。
既に飛行機が止まっていたんですが、機体が小さい!
え、ジャンボってこんなに小さかったっけ?
イタリアまでこんなちっこエアバス?と首をかしげていると、妹が手洗いから帰ってきて、大興奮。
「今さー、アリタリアのパイロットとすれ違ったんだけど、すっげーかっこいい!あのパイロットと一緒なら落ちて死んでもいい!」
と悶えてました。
……死ぬなら勝手に死んでくれ。成人した白人は趣味じゃないのだ。
アリタリアだけあって、客もイタリア人が多く、濃い、濃い、濃い!
なんかシュラとかデっちゃんみたいな人がいっぱいいるんですよ。
乗ったときからもうイタリア!というのがアリタリアの宣伝文句らしいのですが、乗る前からイタリアでした。

時間どおり搭乗、時間どおり出発。
すっげーよ、アリタリア!何時間遅れるのか楽しみにしていたのに、ちょっと拍子抜け。
この便はJALとの共同運航だったので、きっと遅れなかったのでしょう。
なので、日本人のツアー客も結構乗っていました。
JBのツアー客と同じ飛行機って、何だか得した気分(笑)。
乗った飛行機は昨年の冬に導入されたばかりの新型機体、ボーイング777だったのですが、これがまたすごい!シートは若干広めで、機内放送&テレビゲームも多種搭載。離陸も着陸も全然揺れないし、機内も静か。
しかも、客室乗務員のおっちゃんがかっこいい!!←これが最も重要
勝手に「あのオヤジはデっちゃんのパパだな」と蟹父認定し、おっちゃんが通るたびに姉妹でニヤニヤしていたのでした。怪しすぎ。

機内食は1回目の鶏肉はパサパサしてるし、ラビオリは固いしで不味かったんですが、2回目は美味かったです。ハムとケーキマジ美味い!
アリタリアの機内は静かで良かったです。何故なら客室乗務員が全然いないのです。
つーか、お前等昼寝中か?!ってくらいいない。
で、たまたま通りかかったスッチーに妹がジュースを頼んだところ
「一緒にとりにこい(^ー^)b」←英語
といわれる始末。イタリア人、働かなさ過ぎ(笑)

 

ローマ〜ギリシア

あ、コーヒー粉チーズ事件もありました。
粉ミルクが溶けなくて沈殿しちゃったんですよ。しかも砂糖も固まってるし。
これはいつ製造された粉ミルクと砂糖なんじゃ?!ってかんじで。
うっかり粉チーズをコーヒーに入れてしまったのかと思ったのですが、袋には粉ミルクとかいてあるし……
おそるべし、アリタリア!

ローマにようやく到着。
見事機内に帽子を忘れて取りに帰り、はやくもダメダメなのみのみ。
よくこんなんで毎回個人旅行してるよなと、我ながら思います。
ま、運も実力のうちということで。

ローマに立ち寄ってる時間はないので、乗り継ぎ案内を見たら、なんと乗る飛行機が表示されてない!
私たちが乗る飛行機より後に出発する飛行機は表示されているのに何故?!
仕方ないのでローマの免税店を徘徊。
空港もでかけりゃ免税店もでかい!
なんだか色々面白いものが売ってるんですよ。ローマコロッセオチョコレートとか(笑)
コロッセオのプリントがしてある箱に入ってるだけなんですけどね。
日本以外にもこういうベタベタなお土産があるとは、のみのみプチ感動!
海外行くと大抵お土産に困るんですが流石は世界一の観光地!
おみやげもばっちりです。
どうせギリシアじゃ大した物は売ってないだろうから、帰りにイタリアの免税店で土産を買おうと心に決めたのでした。

で、もう一度出発案内を見てもまだ表示されておらず、チケットに書いてあるゲートへとりあえず移動。
……( ̄― ̄)
赤ちゃんがいる!
ショタの私は0歳児も射程範囲なので、もうニヤニヤです。
しかも増えるし!
私が赤ちゃんにニヤニヤしていると、私たちが座っていた前のベンチに三人組の白人のにーちゃんが座ってトランプをし始めました。
ウチひとりが、見事な巻毛でなんだかとってもリアっぽい!(笑)
「リアの巻毛ってあんな感じだよね〜」
「彼等は絶対私たちより年下だな〜」
と、妹と外人観察に夢中になっていました。

いい加減出発案内もでるだろうと、またまた見に行ったら、何と、出発時間が遅れてる上にゲートも変わっていました。
おのれ、アリタリア(ーー#
で、そっちのゲートに移動してんですが、全然人がいない。
本当に飛行機とぶのか?!っつーくらい人がいない。
普通30分くらい前には集まるんですけど全然いないし、カウンターにも職員がいない。
どうなってるんだアリタリア。
出発15分くらい前にようやくカウンターに職員が入ると、人もわらわら集まりだし、搭乗前の雰囲気らしくなってきたのでした。
なるほど、これがアリタリアか。
何時間前からもいる私たちの方が大馬鹿さん。

ヨーロッパ線のエアバスに搭乗。
ぅお、座席が広い!!が、機体が超ボロい。
大丈夫か、この飛行機ってーくらいボロい。
しかしシートが広いので我慢我慢と思いながら、搭乗前に貰ったギリシア語の新聞を広げる。
すごいわ、私☆ギリシア語が読める人みたい♪
もちろんまったく読めませんけどね。
ギリシアの新聞がどういうかんじなのか知りたいじゃないですか。これも取材です、取材♪今回はバカンスではなく取材旅行なんですから。
で、どうだったかというと、ペラかったです。
内容がないというか、薄いというか。
ま、ギリシアの狭い国土を考えればこんなものかと。
事件がないというのはいいことだ。うんうん。
はたしてこの新聞がメジャーなものかはわからないんですが、ま、こういう新聞もあるということで一つ勉強になりました。

 

 

さらば、ローマ。滞在時間3時間☆
いつかくるぜ、絶対くるぜと心に近い、飛行機の窓からローマの夜景を眺めたのですが、さすがヨーロッパ、ネオンが全然ない。
オレンジの明りだけの夜景に、お約束のギャグ「夜景がやけーに綺麗だね!」はでませんでした。

離陸して直ぐに機内食が配られました。
これまた美味い!ハム美味い!
特筆すべきはスッチーです。
巨大なスッチーが機体が揺れんばかりの大股、ガシガシ歩いて配ってるんですよ。
マジで床ゆれてるっちゅーの!
いやぁ、すげぇ気合の入ってるスッチーだなぁ……
手洗いに席を立ったら、後方座席が狭いことに気付きました。
どうやら私たちの席はビジネス席だったようです。
当然んな金はらっておりません。貧乏だし。
なんでビジネスになったかは謎ですが、得した気分。
が、ですねぇ……
このオンボロ機体、マジでオンボロなんですよ。気圧変化の調整できてないし!
飛行機のっててこんなに耳が痛いのは初めてじゃ!
帰りもこんな飛行機に乗らなければならないかと思うと、ギリシアに着く前から鬱でした。
で、ギリシア行くたびこれかとおもうと更に鬱。
既にもう一回行く気でいるよ、自分(笑)

 

アテネへ>

2時間ほどでギリシアに到着。
なんだか滑走路に雪らしいものが……
今年ギリシアは異常気象で大雪らしいのですが、まさか、アテネにこんなに!?と一人で焦っていました。(思いっきり勘違いでしたが)
で、飛行機下りると寒い。日本並に寒い。本当にここはギリシアなのかというくらい寒い。
つーか、こんなに寒いんじゃウチのシオンさまがコタツムリになるのも仕方ないと、わけのわからん納得をし、バゲージへ。
おい外人!バゲージでタバコ吸うんじゃねぇ!!!
空港でタバコ吸ってるのをはじめてみた私は唖然呆然。
しかもですね、空港バスのチケットを買いに行ったら、チケット売り場のボックスの中でおっさんがタバコすっぱすっぱ吸ってるんですよ。マジ勘弁してくれ!!(T□T)
私はタバコが大嫌いなんじゃーーーーーー!
で、英語できないくせにバスのチケット買いにいったのみさんでしたが、案の定上手く意思疎通が出来ず、売ってもらえませんでした。
シンタグマ広場までのチケット売ってくれといってるのに、なんで、「それから何所へいくのか」ときく!
シンタグマ広場だっていってんだろーーが!
どうして「シンタグマからどーやっていくんだ?」ときく?!
いいからシンタグマ広場まで売ってくれーーー!

にっちもさちもいかないのでやっぱり妹に窓口に行ってもらうと、バスの中で買えといわれて、あっけなくおしまい。
一体何がいかんというのだ……、おのれギリシア人(ーー#

バスに乗ったはいいが運ちゃんはいないし一体何所で買うのかな〜と、思ってるうちにバスは激混、身動きとれず。
運ちゃんが乗ってきてバスが出発すると、車内に携帯の着メロが鳴り響くではありませんか。
で、話し始めるギリシア人。
ギリシアは携帯無法地帯でした。
しかし何かを大きく勘違いしている私は「わぁぁ、ギリシアって携帯普及してたんだ〜〜」と感心していました。
日本にサムライがいると思っている外人と同じレベルだぞ、自分。

さてさてバスは一路アテネ市内へ。
飛行機が遅れたので時間は23:30ぐらいだったのですが街が明るいんです。
ヨーロッパはドイツ・スイス・フランスに行ったことがあるのですが、6時になると店が全部閉まって、街が暗い!というのが印象的でした。
15年前だけど……(爆)
なのにアテネはネオンが明るい上に店まで開いてるんですよ!。
閉まってる店もショウウインドウに明りがついているし。
お約束で日本の自動車メーカーの店は沢山ありましたが、とにかく街が明るい!さすが夜遊びの国!
アテネの中心であるシンタグマ広場についたのは深夜12時過ぎだったのですが、なんとネオンは煌々、人はいっぱい、キヨスクは絶賛営業中でした。
なんて便利な国だ、ギリシア。
消灯9時のウチの白羊宮は異常だぞ(笑)

バスを降りたら妹がタクシーのおっさんに声をかけられ、値段交渉をはじめる。
ホテルまで12ユーロ?マジか、たっけーーー!(ーー#
でも、ギリシアのタクシーは深夜料金とトランク使用料もとられるそうなので、ま、こんなもんかと思いつつ、乗ることに。
って、まて!バスの料金払ってないぞ!!!!
すみません、バス無賃乗車しちゃいました(大汗)
正しいバスの乗り方は、乗ったらすぐチケットに機会で刻印しなきゃいけないんです。無賃乗車がバレると高額な罰金とられるらしいので、要注意です。
だって売ってくれなかったし買えなかったんだもん……

で、タクシーのりました。
おっちゃん街中案内しなくていいからさっさとホテルに向かってくれ。思いっきり遠回りしてるじゃん。
で、おっちゃん。タバコ吸い始めました。
ふざけんな。
しかもウォッカ飲み始めました。
おのれ白人(ーー#
飲酒運転はドイツで体験したことがあるので「仕方ねーなー……」と思ったんですが、タバコはやめろ、タバコは。臭いんじゃー。
しかもタバコと酒を私たちに勧めるな!おっちゃんがラパのみしたウオッカなんか飲めるか!
両方ともいらんと断ったら「酒もタバコもいらん?!しんじられん!何故だ?!」と驚愕してました。
「ふっ……オタクだからさ」と答えておけばよかったかしら。
で、おっちゃんは「ギリシア人は酒とタバコとセックスが大好きだ!」と主張して、酒飲んでタバコすって遠回りしていたのでした。
おのれ、ま、無賃乗車した分があるからいいか……
妹がおっちゃんにギリシア語の発音を聞いていると「あいらぶゆー=さがぽぉ」と教えてくれました。
え、サガぽぉ?!
大爆笑ですよ、大爆笑!サガ好きの妹はもうニヤニヤ。
マジか、マジなのか?!マジでサガぽぉなのか?!
で、ほどなくしてホテルに着いたはいいんですが、16ユーロ……おい待てゴラ。
12ユーロじゃなかったのか!!こんな短距離で2000円なんて日本でもないぞ!ふざけんな!
しかも、10ユーロ札2枚で払ったら「15ユーロだ、足りない」と札を見せられる……
ちょっとまて、ゴラ
私はピン札2枚で20ユーロ払ったんだぞ。しかも成田で両替したからピン札10ユーロしか持っていないのに、そのしわくちゃ5ユーロはどこからでてきた!!!
私が強い口調で断固「のーー!のーーー!」と言うと、おっちゃんはあきらめてお釣りくれました。日本人を馬鹿にするなよ、ギリシア人め。
なんか、ガイドブックか旅行記かにギリシア人は高確率で釣り間違えると書いてあったんですが、これはあきらかに詐欺&ぼったくりだろう。
で、おっちゃんは最後、釣銭詐欺に失敗したのが心残りだったのか、ほっぺにチューしてくれといってきたので、とりあえずトラブルもさけたいしなので、しておきました。
で、妹にさっきのノーはなんだったのかと聞かれたので事情を説明し、二度とギリシアのタクシーには乗らないと誓ったのでした。
ぼったくられたら警察に訴えることもできるらしいのですが、とりあえず今回は勉強代ということで。
否、サガぽぉ代、16ユーロなり。

シンタグマ広場の空港バス降場で客引きしているタクシーには要注意!

これからしばらく泊まるホテルはディバニ・パレス・アクロポリスなるホテル。四ッ星ながらLクラスのホテルです。
が……マジLクラスか?!ってかんじで、失敗でした。
部屋狭いし、ユニットバス狭いし、でも、ここ高級ホテルなんだけどなぁ……(^^;;
ギリシアはホテルのランクが低いと聞いていたのですが、三ツ星程度のホテルでした。
ホテルマニアのNomiさん超がっかり、しょぼーん……

で、ギリシアの深夜の楽しみといいたらTVです。
ギリシアでは夜の11時を過ぎるエロ番組が沢山やっているという噂を妹から聞いたので、さそくこれも取材☆♪とTVをつけるが、やっていない……
ホテルだから?!ケーブルTVだから?!
期待はずれでした。
で、明日は朝イチでパルテノン神殿に行きたいのでさっさと寝たのでした。


Next