快速「碓氷号」乗車ルポ 文化むら訪問日:1999.11.21

東京都在住、鉄道ファンのJuliettaさんからルポをお寄せいただきました。
(応援団注:HTML化の際に若干加工・修正させていただいております)
その1です。



去る11月21日快晴の下、一路鉄道文化むらをめざして東京から出かけました。
その時の様子を写真と簡単なコメントを添えてご紹介します。
上野駅から横川へ・・・・

チケットをゲット!スーパーホリデーパス、
4080円なり。
(以前はこれ一枚で信越・小海・中央とぐるっと回ってこれたんですが....)


 
 
今年最後の快速「碓氷号」ということで奮発して指定席までゲット(笑)


 
 
上野駅の電光表示板。いつまでも「故郷の駅」でいてほしいですね。


 
 
いました、13番線。これがうわさのモントレー車両(初めて乗ります)。
6両編成で先頭横川寄り6〜4号車が自由席。
後方上野寄り3〜1号車が指定席でした。


 
 
乗車口付近の表示板、旅の雰囲気が漂います。電光表示にはない、あったかみがあります。


 
 
これがあの「Gマーク」ですね!(「クモハ」の左についている●印)
よく以前は、軽井沢の東側の留置線に停まっているのを気にも留めなかったのですが。
まあ、派手なカラーデザインですね。所々塗装が剥げていたのが気になりますが。


 
 
碓氷号はこの日、上野駅13番線、別名「カシオペアホーム」からの発車。
始発駅でもあり終着駅でもありますのでこんな角度からの写真も撮れるのです。


 
 
久しぶりに「急行列車」タイプ座席の車両に乗りました。
おおきめのテーブルにお茶やみかんやカメラや載せて....
この日は寒かったのですが、窓が開く!気持ちいいですよね。
夏、峠を上り切って高原のさわやかな空気がいっぱい入ってきたらどんなに気持ちいいでしょう.....

 
 
いつも独特の雰囲気の安中駅。なにかの要塞のよう。
いろんなタンク車があって貨物車両の好きな方には興味があるのでは?
ここから長野新幹線「安中榛名」駅に乗り換えかなと?思ったら次の磯部駅からバスかタクシーだそうです。


 
 
松井田付近を快走する「碓氷号」。
車窓から妙義山をパチリ。


 
 
9時30分、横川駅到着。
4番線には丸山から帰ってきた「あさま」がお出迎え。
碓氷号、高崎までは自由席は結構な乗車率。
アーバンよりも速くて便利なのかな?
指定席1号車は12人ほどで終点までほとんど変化ナシ。


 
 
駐車場との境界がない「あさま」とロクサン11、12号機はあらたな人気スポット。
ちっちゃなお子供さんにはそれは大きく映ることでしょう。


 
 
眼鏡橋デザインの駅名標。ヘールボップ彗星も当時話題になりましたね。


 
 
「かまあーめーしぃ」の声が聞かれなくなって久しい。
この釜飯運搬台車はダミーでしょうか?チェーンで固定されてました。


 
 
駅長室の前には乗客のための雑記帳が.....
おもちゃかぼちゃやまつぼっくりなど、野山の恵みがさりげなく。





後半、「横川駅前から文化むらへ」につづく