最終更新日:2017.7.14

What's New!
碓氷線概史ページの末尾にある保存車両等現状について更新しました。
担当者の事情により長期間にわたって更新できず申し訳ございません。
最新情報は公式サイトならびに当リンクページに掲載している各サイトをご覧ください。
なお、「アプトの道」延伸に伴い、下記注意書きを一部修正しました。

財団法人碓氷峠交流記念財団・碓氷峠鉄道文化むらより碓氷線の鉄道用地立入を厳禁する旨のアピールが出ています。皆さまには主旨をご理解の上、碓氷線鉄道用地への立入を厳に慎まれるようお願い致します。
※碓氷線で立入が許可されているのは「アプトの道」遊歩道として一般公開されている区間(新線:上り線の文化むら〜坂本付近ならびにアプト式旧線遺構:坂本・峠の湯付近〜第3橋梁=通称めがね橋〜熊ノ平)のみです。左記以外の新線、アプト式旧線遺構(熊ノ平〜軽井沢間に一部残存)の立入は禁止されております。当然のことながら立入禁止区間のトンネル内や橋梁上への立入もできません。
鉄道用地内ならびに立入禁止区域への無断立入は、危険ですし、鉄道復活への妨害行為となりますので絶対にしないでください。また、「アプトの道」として公開されている区間のうち、アプト式旧線遺構は鉄道記念物ならびに国指定重要文化財の指定を受けています。新線区間の残存施設も市により管理されています。破壊・盗難はもちろん、落書きや悪戯も犯罪行為です。もし、立入禁止区間への侵入、破壊・盗難・落書き等の犯行や形跡を見つけた場合は、碓氷峠鉄道文化むらへ通報してください。

「碓氷峠鉄道文化むらファンクラブ」を名乗るサイトがありますが、碓氷峠交流記念財団・碓氷峠鉄道文化むら・同公式ファンクラブとは全く関係ありません。同サイトについてお問合せメールをいただいたので、関係部所に念のため確認したところ、一切関知していないとのことです。

碓氷線復活を願う「碓氷線復活バナー」に参加しています。
鉄路復活に興味のある方は碓氷線復活バナーページをご覧の上、是非ご賛同・ご参加ください。




バナーをクリックすると、碓氷線復活バナーページへジャンプします。

2012年は廃線15年目・・・。碓氷峠CLUB667は碓氷線の全区間復活に期待し、応援を続けます!
碓氷峠CLUB667は安中市・財団法人碓氷峠交流記念財団・碓氷峠鉄道文化むらを応援します!

※当サイトは現時点において特定の復活方法を主張しておりません。判断材料が不足しているからです。
復活の声を上げる方法についても上記バナーを超えるものには賛否保留です。
DMV導入論など各種意見ならびにアンケート活動等の是非について現時点では中立の立場です。
復活について一人でも多くの方たちの共感や賛同協力が得られるよう、理性的かつ自由な意見交換を望みます。
復活には地元安中市民はもちろんのこと、軽井沢をはじめ全国の人達の広範な支持が必要です。
独り善がりで偏った復活論や取り組みにならないよう、柔軟に考えていくつもりです。



私たちは窃盗行為に抗議し、文化むらを応援します!
バナーをクリックすると、共同声明ページへジャンプします。
Copyright 1999-2010 by club667, All rights reserved.

HOME
ニュース
文化むら案内
アクセス
みなさまの声
リンク