最終更新日:2006.6.12
緊急共同声明


本声明は、碓氷峠鉄道文化むらで多発している悪質な窃盗事件に憂慮するサイトが共同で行っているものです。賛同をいただいたサイトから逐次リストに掲載させていただきます。
なお、事件の概要に関してはこちらをご覧ください。

一連の窃盗事件のうちで最も悪質なものの犯人2人に対して、執行猶予付きの有罪判決が出ました。窃盗犯に関する新聞記事はこちらをご覧ください。

2001年11月、碓氷峠鉄道文化むらの鉄道展示館内で大きな窃盗事件が再発しました。被害概要はこちらをご覧ください。またもやこのような事件が発生したことについて、新線敷地内などで跡を絶たないマナー違反と合わせ、深い悲しみをおぼえます。

現在も、碓氷峠鉄道文化むら展示車両への悪戯、碓氷線に残る鉄道施設への破壊や窃盗、旧線アプト遺構への落書きが散発的に発生しており、憂慮されます。



1.現在、碓氷峠鉄道文化むらにおいて発生している展示物の窃盗および破壊事件に関して、私達は深く憂慮し、犯人達には深い怒りを感じます。

2.犯人および一部の悪質な鉄道ファンには、鉄道文化財に対する窃盗・破壊行為をこれ以上重ねることを止め、盗品の返却ならびに警察へ自首することを私達は強く勧告します。

3.碓氷峠鉄道文化むらが、憎むべき犯人達の挑戦を断固としてはねのけ、碓氷の鉄道文化を後世に伝える素晴らしい施設に発展していくことを私達は応援します。

心ある皆様には文化むらおよび碓氷の鉄道文化財が緊迫した状況下にあることをご理解いただき、防犯と犯人逮捕にご協力をお願いいたします。


共同声明賛同サイト一覧  ※順不同 2003.9.17現在
TSF長野スタジオ
ホビーショップ ペアーハンズ
碓氷峠に鉄道の復活を主張するホームページ
ようこそ横軽のホームページへ
思い出の片上鉄道
さよなら碓氷峠
碓氷総合研究所
(箱根登山鉄道80‰のページの従姉妹サイト)
さえちゃんのページ
アッピーのホームページ
Ocean Wind
株式会社ジェイ・エヌ・エス
ヂョシィのページ
あゆあゆコーナー
京阪びわこ号のページ
W-STATION
モリィーとゆかいな仲間たち鉄道別館
インターネット放送局「くりらじ」
「鉄分の多いラジオ」 
104号室

TEC_700のページ(開設準備中)

鉄道保存車・廃車体データーバンク

北と鉄とナニと
なるのホームページ(Trainコーナー)
碓氷峠鉄道倶楽部
儚い人の写真館
※一部休止中のサイトがありますが、賛同リストのログとしてそのまま掲載しております。
  同じく、既に賛同バナー掲示を中止しているサイトがありますが、賛同中止のご連絡が
  ないものについてもログとしてそのまま掲載しております。







みなさまへ
碓氷峠CLUB667(旧称:応援団)宛にダイレクトメールをいただいたすべてのみなさま、掲示板「FREE TALK」に投稿下さったすべてのみなさま、アンケートにご回答下さったすべてのみなさま、にお願いがあります。

◆文化むらへの激励のメッセージメールをCLUB667(旧称:応援団)宛に送って下さい。
その際、下記の共通スローガンをみなさまの署名に添えて下さい。
集まり次第、文化むらに直接手渡します。

例)
------------------------------------------
碓氷峠CLUB667
(メールアドレスなど)
☆負けるな、碓氷峠鉄道文化むら!☆
私達は窃盗行為に抗議し、文化むらを応援します!
-------------------------------------------

◆また、みなさまが普段発信するメールの署名にも差し支えなければこのスローガンを併記して下さい。


提案の意図
相次ぐ窃盗事件に抗議し、文化むらを積極的に応援する多くの人の声を文化むらに直接伝え激励すること。犯人達を強く批判して再犯を抑止し、文化むらの発展を応援する世論作りにささやかながら寄与できればと思っています。

一人ではなかなか声を上げ難い方達の意見も広く取り上げて文化むらに伝えたいと思います。微力なものであってもまずは声を上げましょう。そういう声が集まって大きくなっていけば、今回のような犯罪行為を抑止する力にもなるだろうし、碓氷峠鉄道文化むらが数々の課題を克服して素晴らしい施設に発展していくことを支援する力にもなる、と私達は信じます。

もちろん、皆様がそれぞれの方法で行動されることに関しては大賛成です。応援団で全てをまとめようとかいう意志は全くありません。皆さんが、それぞれの創意工夫で碓氷峠鉄道文化むらを応援する大きな流れに参加されることを切に望みます。

小さな事ですがみんなで続ける事によって大きな効果が得られるものと信じております。みなさまのご賛同をお願いいたします。
他にも有効な行動案があれば、ご遠慮なくご提案ください。

私たちの力で、文化むらと碓氷峠を守りましょう!
文化むらへのメッセージ、本件へのご意見やご提案はこちらへ。
1999.6.3
碓氷峠CLUB667(旧称:応援団)
club667
☆負けるな、碓氷峠鉄道文化むら!☆
私達は窃盗行為に抗議し、文化むらを応援します!

このページを掲載後、お寄せいただいたメッセージメールの中で今回の私たちの共同声明に賛同いただいた方や窃盗犯への抗議の意思を表明された方は1999.8.18現在で、27名いらっしゃいました。
ありがとうございました。お寄せいただいたメッセージメールは、文化むらに届けさせていただきました。
なお、メッセージメールの受け付けは当分の間続けます。みなさまのメールをお待ちいたしております。



先日、読者の方より、「皆様の力で・・・」というのは不適切な表現ではないかというご指摘をいただきました。応援団といたしましては、そのご指摘は正しいものであると認め、「私たちの力で・・・」という表現に変更させていただきます。不適切な表現になっていた事をお詫び致します。




TOPページへ戻る
ニュースTOPへ戻る