四国ツーリング


2000年8月16日から20日の5日間、結構大変なスケジュールではありましたが、四国一週ツーリングを敢行しました。

8月15日:
16日の朝出発だとスケジュール的にきついので、15日深夜に出発し夜のうちに距離を稼ぐ事にする。
集合場所は15日23時、東名高速港北PA。
まいまいゴローは余裕の時間に出発するも予想以上の混み具合(事故渋滞×2箇所)のため30分程遅刻。
パーキングに到着すると、既ににゃおさんが到着していてびっくり。
残るはたかさん。

本日の走行距離:約65km

8月16日:
日付変更線をまたぎ、16日。
時間にルーズなたかさんはいったいいつ到着かと待っていると電話が・・・・・
な、なんと高速上でストップ!
この日の為にバイクショップで整備していたのにもかかわらず、燃料系のトラブルの模様。
だましだまし走り、なんとかPA到着。
その後海老名SAまで走り、修理にかかる。

 
バイクを修理するたかさんとまいまいゴロー

が、なかなか調子が良くならない。
結局、バイクの修理は諦め、翌朝バイクショップで見てもらう事にする。
もしその場で直らない様なら、レンタルバイクで再出発!
という事で、厚木ICで一度高速を降り、バイクショップを探す。
3店くらい廻るが、どこもその場での修理不可能、レンタルバイクもやってない・・・
う〜ん、たかさんには悪いが、これ以上足留めをくらうとただでさえハードスケジュールなのに、頭に「超」が付いてしまう。
たかさんにはここでリタイヤしてもらい、にゃおさんと2人で四国へ向け再出発。
この時点でもうお昼・・・ひぇ〜

厚木ICで再び高速に入ってからは、ただひたすら走る・・・・・
16日中に四国入りする事をあきらめ、明石近辺に宿を予約するも、そこまでもたどり着けず。
21時頃、大阪の豊中IC到着。
前日寝てないに等しいにゃおさんとまいまいゴローはへとへと。
温泉宿を探してフラフラするが、道に迷ったりなんかしてもうどうでもいい状態。
最後は吹田市内のビジネスホテルにチェックイン。
お風呂に入って、夕食を食べに市内を歩き、良さげな居酒屋で乾杯っ!
明石のタコぶつおいしかった〜
ホテルに帰ったらそのまま眠りにつく。

本日の走行距離:約520km

8月17日:
前日の疲れが完全に抜けない体を起こし、午前中の四国上陸を目指す。
神戸市内で渋滞にはまったものの、そんなにロスはない。
明石海峡大橋を渡った所でちょっと休憩。


淡路ハイウェイオアシスにて

黒いバイクがにゃおさん

赤いバイクがまいまいゴロー

明石海峡大橋は爽快そのもの!

にゃおさんのリクエストで、渦の道へ行く事にする。
渦の道は、お盆休みの後半だけあって人がいっぱい!
床がガラスになっている部分から自分の足ごしに覗く渦潮は、まるで合成写真を見ている様。
この後は九州から上陸するちゃるさんと合流するべく土佐へ・・・
本当なら太平洋側の海岸線を流しながら〜といきたい所だけど、なにぶん時間がない。
ここでも高速道路が大活躍っ!
なんか高速しか走ってないじゃん!って感じ。
徳島から徳島自動車道に入り、しばらく走ると雨がぽつぽつ。
あぁ、四国に上陸したとたんに雨か・・・
路肩にバイクを止めせっせとカッパを着込む。
本降りになりそうなならなそうな、なんか中途半端な雨だな、こりゃ。


徳島自動車道吉野川SAにて

カッパを着てたそがれるまいまいゴロー

吉野川SAではゆっくりする。
やっぱ、川っていいね。
山の方を見ると重い雲が立ちこめているけど、海の方を見るとだいぶ明るい。
う〜ん、ついてない。
でもしょうがない、出発しましょ。
徳島自動車道から高知自動車道へ入り、南国SAへ到着。
ここでちゃるさんと連絡を取る。
ちゃるさんは既に土佐市内に入っているとの事なのでこちらも急いで土佐市内へ。
時間はもう20時になろうとしている・・・
今夜も目標地にたどり着けないのか?



"maimai56's web site ! / Since 2000"