電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
訪問販売 事例集 に戻る
印鑑の訪問販売

「無料で姓名判断をしています」 などの名目で訪問し、

「名前の画数が悪い」「印を改めて運気を良くしないと不幸が起こる」 などと印鑑の購入を勧める印鑑の訪問販売。「印鑑商法」「開運商法」「霊感商法」などと呼ばれています。

印鑑の訪問販売は、主に

印鑑セット
実印/銀行印/認印/セットケース
家の表札
訪問のきっかけ作りとして、
まずは数万円程度の表札の訪問販売を行い、
納品時に印鑑を勧誘

などの販売を行うケースが多く見られます。また、自宅への訪問販売以外にも、

占い名目のチラシで来訪を誘引し、
占い後に印鑑の勧誘を行う

タイプもあります。霊感商法・霊視商法・開運商法を大まかに分類すると、

訪問販売
印鑑セット
実印/銀行印/認印/セットケース
宝塔・宝珠
開運商品
チラシ(占い名目)
印鑑セット
実印/銀行印/認印/セットケース
キャッチセールス
自己啓発セミナー
合宿形式の自己開発講座など
印鑑セット
実印/銀行印/認印/セットケース

などがあります。


印鑑の訪問販売は、まず姓名判断・姓名鑑定を利用することが多く見られます。

そして、姓名判断で悪い結果が出たことにして、「今の印鑑では駄目」「印鑑を改め、運気を呼び込んだ方がよい」などと勧誘します。

「字画が悪い」「名前の画数が悪い」「字画を一つ足して、印鑑を改めた方がよい」「このままでは家族に不幸が訪れることになる」「印鑑は大切な守り神です」
「印相が悪く、運気を損なっています」「実印に傷が入っています。これでは不幸を呼び込むことになります」「大切な実印がこれでは、金運が良くなる筈が無い」
「名前というものは、先祖代々受け継ぐものですから、先祖の業や因縁も受け継いでいるんです」「○○先生が念を込めて彫り上げた印鑑であれば、先祖の業や因縁を断つことができます」
「これは、あなただけの問題ではないのです」「先祖代々の業や因縁は、ご家族全員の問題、特に、お子様の将来の問題でもあるのです」
「一家の大黒柱であるご主人の印章だけでなく、子供さん全員の印章も作り、家族全員の運命を変えるべきです」
「名前というのは、とても大事なものです。有名な芸能人やスポーツ選手などでも、運気を呼び込むため、高名な姓名鑑定の先生にお願いして、名前を変えるのです」
「このままでは、良縁に恵まれず悪縁に苦しめられることになります。邪気を呼び込み、病気や事故に見舞われるかもしれません」

などと、新たな印鑑を購入するよう勧めるケースが見られます。
また、クーリングオフしようと申し出たところ、

「既に印鑑を彫り始めている。クーリングオフはできない」
「○○先生に失礼になる」「邪気を呼び込むことになってもいいのですか?」

などと、クーリングオフを妨害しようとしてくるケースも見られます。


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る