1 訪問のきっかけ作り |
まずは、「格安のハウスクリーニング」や、「布団の無料点検」などの名目で、訪問のきっかけを作ります。
格安なハウスクリーニングの電話案内 |
突然の電話により、ハウスクリーニングの利用を勧められるケース。 |
電話で「今なら1000円でエアコン掃除や布団のクリーニングが利用できます」などと案内され、掃除機の勧誘があるとは知らずに、来てもらうことに。 |
激安なハウスクリーニングの広告 |
「キャンペーンにつき、今なら500円で、エアコンのクリーニングを行います」と書かれたチラシを見て、 |
掃除機の勧誘があるとは知らずに、自分から電話をかけて、クリーニングの利用を申し込み、自宅に来てもらったケース。 |
無料点検や、クリーニングの名目で訪問 |
布団の点検名目で、自宅に突然訪問してくるタイプ。 |
「布団の無料点検と、布団のクリーニングをしています」などと言いながら部屋にあがりこみ、掃除機で布団のクリーニングを行います。 |
吸引したほこりの中にダニがいる様子を見せて、不安を煽り、「掃除機を購入して、定期的にクリーニングした方がよい」と勧めることも。 |
他にも、突然訪問してきて、「キャンペーンにより、エアコンのクリーニングを500円で行っています」などと勧めてくるケースもあります。 |
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2 まずは、ハウスクリーニングを行います。 |
ハウスクリーニングは、掃除機の性能をアピールする絶好の機会です。担当者は掃除機を使って実際にクリーニングを行い、性能の良さをアピールしていきます。
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3 クリーニングしながら、商品の説明 |
担当者は、ハウスクリーニングを行いながら、掃除機の性能の良さを繰り返し説明していきます。
水フィルター掃除機 |
フィルターの水がみるみる黒くなっていく様子を見せて、吸引力をアピールします。黒くなっていく様子は、強く印象に残るようです。 |
スチームクリーナー |
高温のスチームを噴きかけると、油汚れがおもしろいように落ちていく様子を見せて、高い洗浄力をアピールします。 |
外国製掃除機 |
その強い吸引力で布団やカーペットを掃除し、ダニやハウスダストが大量に捕れた様子を見せて、驚かせます。 |
「ダニやハウスダストはアレルギーや喘息の原因となる」「毎日こんな汚れた空気を吸っているんですよ」などと、健康への不安を煽ったりもします。 |
掃除機やクリーナーの性能は、かなり強く印象に残るようです。価格はともかく、性能の良さを気に入る方も少なくありません。
実演デモを見ているうちに、掃除機に興味を持ち始める方も多く、自然な流れで掃除機を購入するよう勧められます。
掃除機の性能自体は良いため、性能を気に入って、勢いで契約してしまう方も少なくありません。
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4 勧誘のポイント |
性能の良さをアピール |
外国製掃除機の強力な吸引力 |
スチームクリーナーの洗浄力 |
水フィルター掃除機の、水の汚れていく様子 |
性能の良さについては、強く印象に残るようです。 |
ただ、例えば、水フィルター掃除機の性能デモでは、掃除機をかけると、みるみる水が真っ黒くなっていき、その威力に驚いてしまうことがありますが、
後日、自分で水フィルター掃除機を使って掃除をしても、それほど真っ黒にはならなかった、というご相談が寄せられることがあります。
水フィルター掃除機の実演デモでは、時折、吸引力の強さを判りやすくするために、実演用素材として黒い粉末をまいてから吸引させることもあります。 |
ハウスダストの健康被害を強調 |
よくあるセールストーク |
「チリダニや、スギ花粉、粒子状のハウスダストは、粒子が小さすぎるため、普通の掃除機ではフィルターを通り抜けてしまいます」
「つまり、普通の掃除機では、排気として室内に撒き散らされるため、逆効果となってしまうんです」
「粒子状のハウスダストは、アレルギーや喘息の原因となる危険なものです」
「でも、この水フィルター掃除機なら、粒子状のハウスダストであっても、水に取り込みますので、しっかりと除去できます」 |
よくあるセールストーク |
「毎日使っている布団には、こんなに沢山ダニが住み着いているんです」
「毎日寝るたびに、このダニの死骸や、ダニのフンを吸い込んでいるんです。このまま放置していると、アレルギーや喘息の原因となります」
「一般の掃除機では、吸引力が弱いため、ここまで徹底して吸い取ることはできません」「この掃除機で定期的にクリーニングしないと」 |
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5 契約後のアフターデモ、アフターフォロー |
掃除機を購入した後も、8日間が経過するまでは、アフターサービスとして、担当者が自宅を訪問してくることがあります。
購入後の実演デモ |
掃除機の性能や使用方法を改めて実演して見せて、掃除機の魅力を再度アピールします。 |
掃除機を使いこなせるよう促し、購入したことを後悔しないよう働きかけることで、クーリングオフしないよう、間接的にアピールします。 |
使用方法の説明 |
使い方が判らないことが原因で、掃除機が使われないまま放置されることのないよう、不必要な物としてクーリングオフされることのないよう、使用方法をもう一度詳しく説明し、毎日掃除機を使うよう促します。 |
お礼のクリーニング |
購入のお礼として、サービスクリーニングの名目で、様子伺いのために訪問してくることがあります。 |
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