電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
訪問販売 事例集 に戻る
太陽熱温水器 の訪問販売

太陽熱温水器は愛用者も多く、定評のある商品ですが、現在では、太陽光発電システムや、オール電化(ヒートポンプや深夜電気温水器)の人気が高いため、住宅用太陽熱温水器の新規契約に関するご相談は減少しています。

最近では、「太陽熱温水器の配管洗浄」「オゾン洗浄」「太陽熱温水器に設置する磁気活水器」などについてのご相談が寄せられています。

太陽熱温水器とは
太陽光を熱源として、水を加熱し、給湯します。
「自然循環式」「タンク一体型」が多く見られます。
屋根の上に、大きな貯湯槽の付いた集熱器が設置されるため、その特徴的な外観から、訪問販売の勧誘対象として選ばれてしまうことがあります。
エネルギー変換効率が高く、費用対効果も高いのが利点です。
機器の寿命は、一般に20年程度と言われていますが、屋根に200kg近い機器を設置しなければならないため、地震対策として撤去する世帯も増えています。


一部の悪質な訪問販売について

太陽熱温水器に係る訪問販売で問題となるケース

強引な勧誘
体育会系の、押せ押せの勧誘
二次被害
「契約を引き継いだ」などと偽り新たな契約を勧めるケース
配管洗浄や磁気活水器などの二次勧誘・二次被害


しつこい訪問販売
しつこい訪問。体育会系の押せ押せの営業スタイルで、長時間居座り、しつこく勧誘するケースがあります。
また、断っているにも関わらず、「日参すれば熱意でなんとかなる」とばかりに何度も訪問してくるケースがあります。


「契約を引き継いだ」と偽り訪問してくる二次勧誘
既に設置されている他社の太陽熱温水器について、「当社が契約を引き継ぎました」「今後のメンテナンスは当社が担当します」などとウソを言い、点検やメンテナンスの名目で訪問。
「この太陽熱温水器はもう寿命です。配管が腐食して、水漏れがしている」

「メーカーが倒産したため、部品はもう手に入らない」

などと、事実と異なることを告げて、新たな太陽熱温水器に買い換えるよう勧めたり、あるいは、「この機会に、太陽光発電システムを購入した方がよい」などと勧誘するケース


見本工事商法
「こちらのお宅は表通りに面していますので、当社の工事実績のアピール、工事のモデル事例として、申し分ない立地です」

「今日契約していただければ、モデル工事につき、特別に割引価格で工事することができます」

「モデル工事募集は今日まで、本日限りの価格ですので、急ぎ結論を出しましょう」
などと、有利な取引であると誤認させたり、契約を急がせるケース。


太陽熱温水器の契約者を狙う、二次勧誘・二次被害

過去に設置した太陽熱温水器に関する、二次勧誘、二次被害についてのご相談が増えています。

太陽熱温水器は、1980年代から1990年代にかけて流行していましたが、1995年頃をピークに、その数を減らしつつあります。

太陽熱温水器の耐用年数は、一般的に20年程度と言われていますので、「老朽化に伴うメンテナンス」「新たな機器への更新」「機能を失ったまま放置されている機器の撤去」が必要な機器も増えています。

そのため、

太陽熱温水器の配水管のオゾン洗浄を勧める訪問販売
「太陽熱温水器の寿命が長くなる」などと設置を勧める、
磁気活水器の訪問販売
「太陽熱温水器に循環させる水を、
浄水しないで毎日お風呂に使っているといずれ病気になる」
などと不安を煽る、浄水器の訪問販売


特に、一部の訪問販売業者による「太陽熱温水器の配水管のオゾン洗浄」についてのご相談が寄せられています。

よくある事例
太陽熱温水器の、メンテナンス名目の訪問販売
太陽熱温水器のメンテナンス名目で訪問し、

「配水管や貯湯タンクが老朽化していて、雑菌が繁殖しています。殺菌洗浄しないと、レジオネラ菌などが繁殖して、いずれ病気になるかも」

「配水管に赤錆が発生しているようですね。今のうちに洗浄しておかないと、いずれ配水管が傷んで目詰まりを起こし、太陽熱温水器が使えなくなるかも」

などと、必要以上に不安を煽り、数十万円する配水管洗浄作業、オゾン洗浄を勧めるケース。
「契約を引き継いだ」などと偽って訪問するケース
「以前契約した太陽熱温水器の販売店が倒産しました。倒産会社の破産管財人から、当社が今後のメンテナンス全てを委託されました」
「過去に契約した太陽熱温水器の販売店が行政処分を受けて倒産したため、当社が全ての契約を引き継ぎました」
などと偽り、機器のクリーニングや配水管洗浄を勧めたり、磁気活水器の設置を勧めたりします。
「メーカーが倒産して部品が入手できなくなった」などと、新たな太陽熱温水器や、太陽光発電システムの設置を勧めてくるケースもあります。
配管に取り付ける磁気活水器の訪問販売
「太陽熱温水器の配水管に、この磁気活水器を取り付けることで、配水管に赤錆やぬめりが発生しにくくなる」

「メンテナンスの回数が減り、太陽熱温水器の寿命も伸ばすことができる」 などと、科学的根拠があるのか、よく判らない磁気活水器の購入を勧誘するケース。
浄水器・浄水装置の訪問販売
「配水管を通る水には、配水管の汚れなど、不純物が含まれているので、ろ過しないと配水管が目詰まりを起こします」
「老朽化で、貯湯タンクや配水管に雑菌が繁殖しやすくなっています。このままの状態でお湯をお風呂に使うと、そのうち病気になるかも」
などと不安を煽り、必要性が疑問な浄水器・浄水装置を勧めるケース。


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る