電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
クーリングオフ 事例集
結婚情報提供サービス 結婚相手紹介サービス

結婚情報提供サービス、結婚相手紹介サービス、結婚相談所は、「特定継続的役務提供契約」に該当する契約であれば、

営業所で契約した場合であっても、
自分の意思で、お店や営業所に出向いて契約した場合であっても、

「クーリングオフ制度」「中途解約制度」の適用対象となります。

結婚情報提供サービス
結婚相手紹介サービス
結婚相談所
単なる交際相手の紹介は含まれません

大手事業者のコース契約では、初期活動費用として20万円〜40万円程度かかることが多いため、

自宅に戻ってから、よく考えたが、
やはり高額なので考え直したい

という、予算面での解約理由が多く寄せられています。

特定継続的役務提供契約 に該当するには、下記の要件を充たす必要があります。

金額要件
契約金額が5万円を超えるもの
期間要件
サービスの提供期間が2カ月を超えるもの
役務の内容
結婚を希望する人への異性の紹介に係るサービス提供契約であること
単なる交際相手の紹介は含まれません
例  結婚情報提供サービス  結婚相談所  結婚相手紹介サービス
登録会員の中から、希望条件に合う結婚相手の情報を提供するサービス
定期的な情報提供に加え、インターネットや情報端末を使って
自分でも候補を検索できるサービス
仲人業など、従来からある、結婚相手の紹介や、お見合いのあっせん
関連商品
上記のサービス契約に関連して購入した指定された関連商品であること。
指輪 婚約指輪 装身具 真珠 ジュエリー 貴石・半貴石


よくある契約費用の項目
入会金・登録料 2万円〜3万円程度
活動初期費用 5万円〜数十万円
月会費 月額 数千円〜2万円程度
活動期間 1年コースなど、契約内容によって異なります
成婚料 必要な事業者と、無い事業者とがある
大手事業者では、1年間分の活動費を、
契約締結時にまとめて先払いするタイプが多い。

ワンポイント
金額要件(5万円を超えること)について、たとえば、比較的低額な料金で利用できる「インターネット専業の婚活サイト」については特定継続的役務提供契約に該当しない場合があります。

ネット専業婚活サイトの例
入会金  10,500円
月会費  月額2,000円
会員期間  月単位あるいは1年間会員
成婚料  なし
上記の例では、年会員の場合でも、支払金額合計が50,000円を超えず、特定継続的役務提供契約に該当しない。
つまり、特定商取引法上のクーリングオフ制度が利用できない場合がありますので、契約書等にクーリングオフを自主的に認める特約が記載されていないか、確認する必要があります。


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


関連して購入した商品もクーリングオフの対象となります

結婚情報提供サービス、結婚相手紹介サービスの契約は、特定継続的役務提供契約に該当する場合、

サービス提供契約だけでなく、関連して購入した商品(指定された関連商品)についても、クーリングオフ制度の対象となります。

特定継続的役務提供契約の関連商品としては、下記の商品が指定されています。

関連商品
真珠及び貴石並び半貴石
指輪やその他の装身具

なお、結婚情報提供サービスの大手事業者では、ジュエリーや婚約指輪の販売が行われることは、まれですので、大手事業者と契約をされた方には、あまり関係が無いかもしれません。


ジュエリーとの複合契約 (現在は減少)

結婚情報サービス等の関連商品にジュエリーが指定されているのは、過去に一部の業者が行っていた、

結婚相手紹介サービスと、
ジュエリー販売の複合契約

を考慮してのことです。

セールストークの例
「当社の結婚相手紹介サービスには、幾つかのコースがあります」

「会員登録費用の全額をお支払いいただく「通常コース」と、会員登録費用の代わりにダイヤを購入していただく「ダイヤ会員コース」 とがあります」

「通常コースの場合、確かに費用はダイヤ会員コースよりも安くなりますが、活動が終了したら、それでお終いで、後には何も商品は残りません」

「しかし、ダイヤ会員コースを利用すれば、ダイヤを購入していただくことで、会員登録費用が全額免除となる上に、活動が終了した後も、ダイヤという資産が残ります」

「無事にお相手が見つかって、成婚に至れば、当然、婚約指輪が必要となりますよね?。ダイヤ会員コースを利用していれば、ダイヤをすぐに婚約指輪にすることができます」

「もし不運にも、お相手が見つからず、成婚に至らなかった場合でも、ダイヤという資産が残りますので、無駄にはなりません」

「それに、もし将来、結婚相手が見つかった場合には、このダイヤを婚約指輪にすることができます」

「ダイヤのお直しも受け付けていますので、リングにすることも、ペンダントにして自分で使うこともできます」

「確かにダイヤ会員コースを利用すると、金額は大きくなりますが、あとあとの事を考えれば、お徳です」

「ほとんどの方は、お得なダイヤ会員コースを選択しています」

などと、一部の事業者が、結婚相手紹介サービスをジュエリーを販売する手段として利用していたため、関連商品に指定された経緯があります。

特定商取引法が改正された2003年以降は、この複合契約に関する相談は減少しています。


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る