電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
クーリングオフ 事例集
補整下着の紹介販売やマルチ商法

知り合いから誘われて一緒に訪れたお店で、突然高額な下着セットの勧誘を受ける
「補整下着の紹介販売」。

知り合いから誘われ、一緒に行くという安心感
無料体型チェックや、下着のプレゼントという期待感

付き合い程度の気持ちでお店を訪れたところ、突然勧誘を受けてしまい、断りきれずに契約することになってしまった、というご相談が寄せられています。

知り合いと一緒にお店を訪れたところ、補整下着の購入を勧められ、契約しないと帰れない状況になってしまった。
どうも、知り合いも勧誘に一枚かんでいるらしく、様子がおかしい。契約を断ろうとしてもあまり協力的ではない。
結局、数十万円もする補整下着のセットを契約することになってしまった。


補整下着の紹介販売には、大きく分けて2つのタイプがあります。

紹介販売 (連鎖販売取引ではない、単なる紹介販売)
知り合いに誘われてお店を訪れ、お店で契約。
「消費者」「商品愛用者」として契約した場合は、マルチ商法としての契約ではないため、クーリングオフ期間が8日間であるケースが多く見られます。
ただ、一部の会社では、クーリングオフ期間が自主的に伸長され、20日間や21日間となっていることもあります。
商品を購入した後に、「知り合いをお店に連れてきて契約させれば、紹介報酬がもらえる」などと、紹介販売の活動への参加を誘われることがあります。


マルチ商法 ネットワークビジネス (連鎖販売取引)
連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法・ネットワークビジネス)としての参加を勧められることがあります。
連鎖販売取引に該当する場合は、クーリングオフ期間は20日間となります。販売店によっては、自主的に期間をさらに伸長していることも。


よくある紹介販売の勧誘

知り合いから、「無料で体型チェックが受けられる」「今なら下着が1枚プレゼントでもらえる」などと誘われ、付き合いで一緒にお店に行くこととなった。

お店に入ると、複数の店員に囲まれ、体型チェックを受けることとなった。
お店に入ると、

「プレゼント用の下着のサイズを測らせていただきますね」

「どうやら体型にゆがみがあるようです。この下着を着けてみて下さい。この補正下着を使えば、体型を補正することができます」

「脂肪を移動させる効果もあるので、バストアップもできます」

「脂肪燃焼を促すので、ダイエットの効果もあります。この補正下着を使えば、すぐに痩せてサイズダウンしますから、ワンサイズ下の下着も買っておくといいですよ」

などと、補整下着を購入するよう、しつこく勧誘を受けてしまった。

下着の値段を見ると、ブラジャーが一つ48,000円もする。断ろうとしたものの、お店の中で長時間勧誘を受け、断れない状況となってしまった。

結局、ブラジャーやボディスーツ、ガードル、ショーツの組み合わせで、全部で50万円近い補整下着を購入することになってしまった。
知り合いから誘われて、一緒に来たという安心感や、下着をプレゼントで貰えるということで、付き合いでお店に来たのに、突然勧誘を受けて納得がいかない。

いまになって考えてみると、このお店を紹介してくれた知り合いも、最初から態度が不自然だった気がする。

もしかして知り合いもこの勧誘に関係があるのだろうか?


商品を購入した方のうち、見込みがあると判断された方は、

「お友達にもこの補正下着のことを教えてあげて欲しい」
「知り合いに紹介してくれれば、売り上げの一部をお礼として差し上げます」
「ちょっとしたアルバイトになります。補正下着の費用に充てることもできます」

などと、紹介販売の活動への参加を誘われたり、マルチ商法・ネットワークビジネスとしての勧誘を受けることがあります。

下着の紹介販売について、クーリングオフ代行を依頼された方から寄せられた解約理由としては、

知り合いの付き合いでお店に行ったのに、突然勧誘を受けて、断ることができなかった。
プレゼントや無料体験だと思っていたのに、突然勧誘を受けて、契約させられてしまった
勧誘がしつこかった。何度も何度も着替えさせられたり、店員に囲まれて勧誘を受けたため、不快だった。
下着が高すぎるし、多すぎる。自分には必要ない。

などの理由が多く寄せられています。


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る