日本全国対応 053-596-9435
 日本全国 のクーリングオフ手続 を代行します
磁気活水器の訪問販売
配管に設置する磁化処理装置
磁器活水器の訪問販売は、大きく分けて、

1 マンションの入居者を対象とする
訪問販売
2 マンションに設置された給湯器の点検や
メンテナンスを名目に訪問し、
勧誘するタイプ
3 一戸建て住宅や高齢者を狙い、
排水管の洗浄や点検を名目に訪問。
洗浄や点検の後に「配管が痛んでいる」
「磁化処理装置が必要」などと言い出し
勧誘を始めるタイプ
4 太陽熱温水器購入者を狙った
磁気活水器の2次勧誘

などの種類があります。
マンション入居者を対象とした
磁気活水器の訪問販売
新築マンションに入居すると、どこから聞きつけたのか、さまざまな訪問販売がやってきます。
磁気活水器以外にも、

 換気扇フィルター コーティング工事
 ディスポーザー 生ゴミ処理機

などの訪問販売が来ることがあります。

悪質な業者の中には、

「マンション管理会社から委託された」「管理組合から委託された」「入居者には設置の義務がある」

などと、ウソを言って勧誘を行う業者もあります。

しかし、契約後、不審に思い管理会社や管理組合に問い合わせたところ、

「他の入居者の方からも、同じような問い合わせが何件か来ていますが、管理会社とは何の関係も無い業者です」
「このマンションは最新の建築技術が使われていますので、赤錆やスケールの対策は、マンション全体で施されています」
「配水管は、赤錆やスケールの出にくいタイプを使用していますし、配水管に微電流を流して殺菌していますので、ぬめりも付き難いんです」
「部屋ごとに磁気活水器を設置する必要はありません」

と言われ、悪質な訪問販売に遭ったことに気がついた、というご相談が寄せられております。
よくある、新築マンションへの
磁気活水器の訪問販売
新築マンションに入居後、突然男性が訪問してきた。
「マンション管理会社から委託を受けて伺いました。水回りのメンテナンスについて、説明を行っています」などと言いながら、部屋にあがりこみ、説明を始めた。
「マンションで最も傷みやすい箇所は、水回り、給水管や配水管です。新築のうちから対策を講じておかないと、配水管に赤錆が発生したり、ぬめりや雑菌で水が汚れてしまいます」
「磁気活水器を設置することで、ぬめりや雑菌の発生を抑え、水に含まれる有害物質も除去することができます。赤錆やスケールの発生を抑え、配水管の寿命を延ばすことも出来ます」
「赤錆が発生してからでは手遅れになります。新築の今のうちから、磁気活水器を設置しておく必要があります」などと説明しながら、磁気活水器を設置するよう勧められた。
マンションの管理会社から委託を受けたという説明もあったので、仕方なく設置してもらうことにした。
しかし、後日、マンションの管理会社に問い合わせると、

「管理会社とは関係の無い業者です。他の入居者の方からも問い合わせが来ています」

「このマンションの配水管には最新の対策を施してありますので、わざわざ磁気活水器を設置する必要はありません」

とのことだった。
既に、磁気活水器の設置工事を受けてしまったが、今からでもクーリングオフして磁気活水器を取り外してもらいたい。

よく、

「既に磁気活水器を設置済みですが、
クーリングオフできますか?」

というご相談が寄せられますが、既に設置工事を受けていても、既に磁気活水器を使用していても、クーリングオフ期間内であれば、クーリングオフ制度を利用することができます。違約金や損害賠償、撤去費用の負担も、原則として必要ありません。
クーリングオフは内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
電話や口約束では証拠は残りません。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
当事務所のクーリングオフ手続代行では
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で
給湯器の点検を名目とする勧誘
給湯器の点検・やメンテナンスの名目で訪問してくる「点検商法」。
入居者に磁気活水器の設置義務や、給湯器のメンテナンス義務があると錯覚させる、
磁気活水器、磁化処理装置の訪問販売
給湯器の点検商法 よくある勧誘
1.まず、給湯器の架空の清掃義務を説明
「給湯器のメンテナンスについて、管理会社から委託を受けて、説明に伺いました」
「給湯器の配管は、定期的に清掃をしないと水詰まりを起こしてしまいます」
「もし配管が水詰まりを起こすと、給湯器が空焚きの状態になり、火災の原因になります」
「そのため、入居者には、定期的に給湯器の清掃を行う義務があります」
2.次に、メンテナンスは面倒だと印象付ける
「これから、給湯器の点検と、清掃の方法を説明します」「給湯器の点検と清掃は、入居者の責任で毎月行う必要があります」
3.解決策として磁化処理装置の設置を提案
「毎月のメンテナンスは面倒ですよね?」
「でも、この磁化処理装置を設置すれば、配管の詰まりを防ぐことが出来ますので、毎月の清掃は必要なくなります」
「さらに、高価な給湯器の寿命を伸ばすこともできます」

などと、入居者には 「給湯器のメンテナンス義務」 があるという、ウソの説明を行い、磁気活水器の設置を勧めます。
排水管洗浄からの点検商法
よくある、一戸建住宅への
磁化処理装置の訪問販売
ある日、自宅に作業服姿の男性が訪問してきた。
「格安で排水管の洗浄を行っています」とのことだったので、この機会にお願いすることにした。
簡単な洗浄作業をしてもらった後、男性が、

「家を建ててから、だいぶ時間が経っているようですね」「排水管が傷み始めています」

「今はまだ大丈夫ですが、このまま放置していると、排水管が駄目になり、排水が漏れ出すおそれがあります」

などと言い出した。
男性は、

「排水管に磁化処理装置を設置することで、鉄の酸化を防ぎ、赤錆やスケールの発生を抑えることができますので、排水管の寿命を延ばすことが出来ます」

「手遅れになる前に、対策を講じないと」

などと、排水管に磁化処理装置を設置するよう、勧めてきた。
確かに、この家を建ててから数十年が経過しているし、排水管が傷んでいても不思議ではない。排水管は自分で目視できる場所ではないし、いい機会だから設置をお願いすることにした。
しかし、後からよく考えると、本当に排水管が傷んでいたのか、疑問に感じるようになった。

そもそも、何十年も経過している排水管に、いまさら高価な磁化処理装置を設置することに、何か意味があるのか、疑問を感じる。
既に設置工事を受けているが、今からでもクーリングオフして、磁化処理装置を取り外してもらいたい。
太陽熱温水器購入者を狙った
磁気活水器の2次勧誘
詳しくは  太陽熱温水器の二次勧誘
性能を大げさに誇張するケース
一部の悪質な磁気活水器の勧誘においては、

「磁気活水器で塩素やトリハロメタンを除去できる」
「カートリッジ交換不要の経済的な浄水器です」

などと、大げさな説明が行われることがあります。

よくある過大な説明
磁気活水器の磁力活性効果で、水の分子構造が変化します。水のクラスターが小さくなり、まろやかでおいしい水になります。
塩素やトリハロメタンを除去することができ、水分の浸透力も増すので、ご飯やお茶がおいしくなります。
水が磁気活性水となるので、健康にも良いのです。磁石を使った健康器具はご存知ですか?
磁力活性された水には、制菌作用がありますので、キッチンや水周りのぬめり・赤カビも発生しにくくなります。
お風呂に入ったときの、塩素のピリピリ感が軽減されます。また、水の浸透力が強いので、お肌の保湿効果も持続します。体の芯から温まるようになります。
洗濯の汚れ落ちも良くなります。
普通の浄水器は、定期的にカートリッジ交換が必要ですので、その交換費用はかなりの負担になります。

しかし、磁気活水器にその心配はありません。磁石の磁力、活水効果は半永久的ですから、浄水器よりもお徳です。

などと、科学的根拠が不明な、
オーバーな説明を行うことがあります。

ワンポイント
磁気活水器の性能については、

国民生活センター
平成20年8月20日
磁気活水器の性能試験結果

が参考となります。

上記の結論を要約しますと、「磁気活水器にトリハロメタンや残留塩素を除去する効果はない」ということになります。



日本全国対応 053-596-9435
日本全国のクーリングオフ手続を代行します
日本全国対応  全国から利用できます。
代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
 クーリングオフ代行依頼 6000件 の実績
 クーリングオフ手続は 内容証明郵便