日本全国対応 053-596-9435
 日本全国 のクーリングオフ手続 を代行します
排水管洗浄からの 「点検商法」
排水管洗浄の名目で戸建住宅を訪問し、「この機会に無料点検させていただきます」などといいながら、

結局、リフォーム工事や磁気活水器の勧誘を行う「点検商法」についてのご相談が寄せられています。

戸建住宅への点検商法は、高齢者を狙う訪問販売でよく利用される手法です。
よく扱われる商品、工事など
扱われる商品、役務については、

 シロアリ駆除、消毒
 床下換気扇の設置工事
 床下調湿剤の散布工事
 基礎の補強工事
 屋根塗装工事
 屋根リフォーム工事
 耐震補強工事
 外壁塗装工事
 外壁リフォーム工事
 浴室リフォーム工事
 トイレリフォーム工事
 磁気活水器、磁化処理装置
  浄化槽の設置
 配管のオゾン洗浄工事

などがあります。
排水管の点検商法 よくある勧誘
担当者が訪問して、まずは「1万円〜3万円程度の、排水管洗浄工事」の勧誘を行います。
割安な工事なので、排水管の洗浄工事を行ってもらい、その場で代金を払うと、
今度は「この機会に家の無料点検を行います」などと言いながら、家の点検を開始します。
床下にもぐりこんで調査したり、
家に上がりこんで浴室やトイレを点検したり、
屋根に上ったりすることもあります。

点検の結果、

「水漏れしていますね」
「配管が傷んで、ぼろぼろになっています」
「床下に換気扇を複数設置して、常に乾燥した状態を保たないと、木部が腐り始めて大変なことになります」
「浴室が古くなっていて、床下に水が漏れています。このまま放置すると、家の基礎部分が湿気でやられて大変なことになってしまいます。手遅れになる前に浴室をリフォームしないと」
「シロアリが発生しています。このまま放置していると、家の主要構造部分がシロアリに食い荒らされて、地震に耐えられなくなります。手遅れになる前に、急いで消毒する必要があります」
「湿気で基礎部分がやられていますので、、基礎部分のコンクリートを補強する必要があります。補強用の金具をたくさん設置して、地震に耐えられるよう、補強工事をしましょう」
「屋根が破損して、水漏れが起こっています。このまま放置していると、家の主要構造部分に水が染み込んで、木部が腐り始めてしまいます。今のうちに屋根を補修し、塗装し直さないと」
「外壁にクラックが発生して、雨水がしみこんでいるようですね。コーキング工事をしたうえで、外壁塗装工事をする必要があります」
「排水管にぬめりや赤錆が発生しているようですね。排水管の洗浄だけでは、すぐに再発してしまいますから、この機会に磁化処理装置を取り付けて、排水管が傷まないようにしまょう」
「太陽熱温水器がだいぶ古くなっていますね。配管がぼろぼろになっています。この機会にオゾン洗浄工事をして、配管を清潔にしておかないと、配管が目詰まりを起こしたり、雑菌が繁殖してしまいます」
「太陽熱温水器の配管が錆やぬめりで傷まないよう、磁気活水器をつけておく必要があります。また、お湯を安全に使用できるよう、専用の浄水器を設置しておかないと」

などと、不安を煽り、リフォーム工事を勧めたり、磁気活水器や磁化処理装置の設置を勧めたりします。
特に高齢者が狙われます
高齢者が狙われるケースが多く、

「週末に実家に帰ったら、高齢の両親が
 いつのまにか高額な契約をしていた」
「排水管洗浄をしてもらった後に、
 リフォーム工事の勧誘を受けたらしい」

というご相談が、頻繁に寄せられています。
クーリングオフは内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
電話や口約束では証拠は残りません。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
当事務所のクーリングオフ手続代行では
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で
リフォーム工事の訪問販売
一度契約した後に、次々にリフォーム工事を勧める「二次被害」についてのご相談も寄せられております。

それぞれの詳しい事例については、

 シロアリ駆除/床下補強工事
 浴室リフォーム工事
 外壁塗装/外壁リフォーム
 屋根工事/屋根リフォーム工事
 磁気活水器の訪問販売
 太陽熱温水器/二次被害



日本全国対応 053-596-9435
日本全国のクーリングオフ手続を代行します
日本全国対応  全国から利用できます。
代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
 クーリングオフ代行依頼 6000件 の実績
 クーリングオフ手続は 内容証明郵便