電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
訪問販売 事例集 に戻る
オール電化 の訪問販売
エコキュート IHクッキングヒーター

オール電化システムの訪問販売について、

機器の型番をインターネットで検索したら、あまり安くないことが判った。
他の工務店からも見積りを取ってみたい。
一旦クーリングオフして、契約を白紙に戻したい。

などのご相談が寄せられています。

訪問販売では、担当者から熱心な勧誘を受けることで、検討不足のまま契約をしてしまうことが少なくありません。

そもそも、オール電化を導入する必要があるのか。
他の工務店との比較検討。見積りの比較。
エコキュートやIHクッキングヒーターの機器の相場。

熱心な勧誘を受けたために、事前に検討することができず、契約してから検討を開始することがあります。そのため、

契約を一旦白紙に戻し、最初からもう一度検討したい
訪問販売でオール電化システムを勧められ、100万円近い契約をしてしまった。
担当者の熱心なセールスもあり、一旦は契約したものの、担当者が帰ってから冷静に考えると、別に今のままでも良いような気がしてきた。
そもそも、オール電化システムが我が家に必要か、最初からもう一度検討したい。
相場と比較して高い。見積りを取って比較検討したい
契約書に書かれていたエコキュートやIHクッキングヒーターの型番を、インターネットで検索して調べてみたところ、相場よりも高いことが判った。
担当者に問い合わせところ、「その分、工事代金が安くなっているんです」と言われたが、工事代金を含めて比較しても、あまり安いとは思えない。
複数の工務店から見積りを取り、もう一度検討したい。
相手業者の信用や、工事の質についての確認不足
相手の会社名をインターネットで調べてみたら、評判があまりよくなかった。
クーリングオフ期間が過ぎてからも、きちんと工事をしてくれるのか心配。
太陽光発電とセットで契約したが、やはり高額すぎる。
訪問販売で太陽光発電システムを勧められ、さらに、「同時にオール電化システムを導入すれば、ガス代も必要なくなります」と説明され、セットで契約することにした。
太陽光発電システムとオール電化システムのセットで、400万円を超える契約金額となった。ローン手数料も含めると、支払総額は500万円を軽く超える。
契約を急ぎすぎた気がする。あまりにも高額な契約なので、一旦冷静になって、慎重に検討したい。

などのご相談が寄せられています。

通常であれば、複数の工務店から見積りを取り、比較検討してから決めるものですが、訪問販売では、担当者から積極的な勧誘を受けることで、他社との比較検討をする時間がとれないまま、勢いで契約をしてしまうことがあります。

オール電化システムで扱われる機器
エコキュート
IHクッキングヒーター
電気温水器
リチウムイオン蓄電システム
温水床暖房
蓄熱暖房機
オール電化システムと併せて、「太陽光発電システム」の契約を勧められることもあります。その場合、契約金額が400万円を超えることもあります。
詳しくは   太陽光発電システムの訪問販売


一部の悪質な勧誘の例

オール電化システムの訪問販売では、脅迫めいた押し売りは比較的少なく、主に「価格」についてのご相談が多くなります。

価格面
オール電化機器の相場を確認することができないまま、相場よりも高い金額で契約させられてしまうことがあります。
担当者から「特別に、大幅に値引きします」と説明されて契約したが、
後日、契約書に書かれていた商品の型番をインターネットで検索して調べてみたところ、他社と比べて高い値段で契約していることが判った。
担当者に確認したところ、「その分、工事費が安くなっているんです」と説明されたが、工事費を含めて考えても、あまり安いとは思えない。大げさな説明だったのではないか?

オーバーな収支計算
オール電化システムを導入することで、

ガス代の節減
深夜電力利用による光熱費の節減
太陽光発電システムを導入することで、

太陽光発電による電気代の節減
余剰電力の売却による収益
光熱費は安くなりますが、高額な機器の導入費用が償却できるまでには、かなりの時間を必要とします。
一部の悪質な訪問販売では、都合の良い数字を並べ、節約効果を大げさに説明し、「実質的な負担は少ない」「むしろ利益が出るかも」などと誤解させることがあります。

電力会社から委託されたとウソを言う、錯覚商法
「電力会社から委託を受け、説明に伺いました」などと、ウソを言ってオール電化の訪問販売を行うケースもあります。

点検商法
ガス給湯器の点検の名目で訪問し、「この給湯器は寿命がきている」「この機会にオール電化システムを導入した方がよい」などと言って勧誘を行うケース。
太陽熱温水器の契約者を狙って勧誘する場合もあります。


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


オール電化の契約者を対象とする、IH専用鍋の訪問販売

訪問販売で IHクッキングヒーター を設置した契約者を対象にIH専用鍋セットの訪問販売を行なう、オール電化の二次勧誘。オール電化の契約後、一部の訪問販売業者が

IHクッキングヒーターの使用方法について詳しく説明させていただきます。

などと、アフターフォローの名目で訪問し、高額なIH専用鍋セットを購入するよう勧めてくることがあります。詳しくは、

IH専用鍋 (オール電化 二次勧誘)


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る