電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
訪問販売 事例集 に戻る
オール電化の二次勧誘
IHクッキングヒーター専用鍋の訪問販売

IHクッキングヒーターを購入した方を対象に二次勧誘を行う「IH専用鍋の訪問販売」。

IH専用鍋の訪問販売 よくあるご相談
訪問販売によりオール電化の契約をして、自宅にエコキュートとIHクッキングヒーターを設置した。
設置後しばらくして、販売店から再び連絡があった。「IHクッキングヒーターの上手な活用方法について、詳しく説明させていただきます」 とのことで、「契約後のアフタフォローだろう」 と思い、自宅に来てもらうことにした。
訪問してきた担当者は、「IHクッキングヒーターの活用方法を実演します」 と言って、持参したIH専用鍋や食材を使い、IHクッキングヒーターで料理を作ってくれた。
実演が終わると、今度は、

「IHクッキングヒーターを上手に活用するには、IH専用鍋を使うといいんです」「普通の鍋では、うまく加熱ができません」

「熱伝導率が悪いので、加熱にムラが出てしまいます」

などと商品の説明を始め、IH専用鍋を購入するよう勧めてきた。

アフターフォローで訪問してきたはずなのに、
30万円前後する、IH専用鍋セットの勧誘を受けた

「オール電化の二次勧誘」 についてのご相談が寄せられています。

同じ販売店から、2回目の勧誘を受ける場合
以前契約したオール電化の販売店が、アフターフォローの名目で訪問し、IH専用鍋セットの勧誘を行うケース。
関連会社から訪問販売を受ける場合
以前契約した販売店の関連会社が「委託を受けて、使用方法の説明に伺いました」などと訪問し、二次勧誘を行うケース。
関係の無い他社から、訪問販売を受ける場合
まれに、どこからか契約者の個人情報を入手した関係の無い他社が、契約関係者を装って訪問し、二次勧誘を行うこともあります。

オール電化の訪問販売については、

オール電化の訪問販売


よくある勧誘

2ヶ月ほど前、訪問販売業者に勧められて、自宅でオール電化工事の契約をした。自宅にエコキュートを設置し、台所にもIHクッキングヒーターを設置してもらった。

以前からオール電化住宅に興味があったので、契約に不満も無く、そのまま使っていた。
契約から2ヶ月ほど経過したある日、同じ訪問販売業者から自宅に電話があった。

「先日はご契約ありがとうございました。その後、機器の具合はいかがでしょうか?」

「IHクッキングヒーターの使い心地はいかがですか?IHクッキングヒーターは、ガスコンロと使用感が違いますので、「なかなか慣れない」という方もいらっしゃいます」

「そこで、アフターフォローとして、IHクッキングヒーターの上手な活用方法を、詳しく説明させていただきます。担当者を派遣しますので、実際にIHクッキングヒーターを使って、活用方法を実演させていただきます」

「料理を作りながら説明させていただきます。食材や調理器具はこちらで用意しますので、キッチンと水道だけ、お借りしてもよろしいでしょうか?」

などと勧められた。

確かに、まだIHクッキングヒーターの使い方に慣れていなかったので、勧めに応じ、担当者に来てもらうことにした。
当日、調理器具と食材を持って担当者が訪問してきた。

担当者は、慣れた手つきで手早く食材の仕込みを終え、持参した鍋やパンをいくつか取り出した。自宅のIHクッキングヒーターを使いながら、担当者は調理と説明を始めた。

「今使っているのは、IHクッキングヒーターに対応した、IH専用鍋です。これを使えば、IHクッキングヒーターでも、ガスコンロと同じ感覚で調理をすることができます」

「市販の鍋やパンの中にも、IHクッキングヒーターで使える物があります。ただ、それは「使うことができる」というだけで、素材や構造は最適化されていません」

「よく、IHクッキングヒーターで使用できるのは、「磁石がつく鍋」「底が平らな鍋」といいますが、素材や構造が最適化されていないと、効率よく加熱することができません」

「今使っているIH専用鍋は、アルミとステンレスの多層構造鍋なので、熱伝導率が良く、IHクッキングヒーターでも効率よく加熱することができます」

「安い鍋やパンでは、底ばかり加熱され、熱が全体に伝わらず、焦げ付きが起こりやすくなりますが、このIH専用鍋なら、鍋全体にムラ無く熱が伝わります」

「特殊技術でコーティングしてありますので、焦げ付きも起こりにくい構造になっています」

などと、繰り返しIH専用鍋の良さを説明された。
担当者が使っているIH専用鍋は、確かに良い物のようで、料理も上手に調理できていた。我が家では、ガスコンロの頃に使っていた鍋やパンを、そのまま使っていたので、IH専用鍋の性能の良さに興味を持った。

そのうち、担当者は、

「オール電化工事の契約者は、特別割引きを利用することができます」「古い鍋を下取りに出させば、下取値引も利用できます」「この機会を利用して、IH専用鍋に切り替えてはいかがですか?」

などと、購入を勧めてきた。

IH専用鍋セットは30万円近くするため、購入をためらっていたが、IH専用鍋の良さを繰り返し説明され、次第にその気になってしまった。

結局、購入を決め、契約書にサインをした。

商品はその場で受け取り、今まで使っていた古い鍋は、担当者が下取りとして持って帰っていった。
その後、帰宅した家族に契約のことを説明すると、「高すぎる」「鍋に30万円はあり得ない」 と契約を反対されてしまった。

冷静になってよく考えてみれば、アフターフォローで訪問してきたはずなのに、高額な鍋セットの勧誘が行われたことに疑問を感じる。最初から勧誘が目的で訪問してきたのではないか?

受け取った鍋をいくつか使用しているが、まだ8日間は経過していない。今からでもクーリングオフできるだろうか?

よく、

既に鍋を使用してしまったのですが、
クーリングオフはできますか?

というご相談が寄せられますが、鍋は指定消耗品には該当しないため、通常の使用程度であれば、既に使用していても、クーリングオフ期間内であれば、クーリングオフ制度を利用することができます。違約金や損害賠償も、原則として必要ありません。


その他の鍋セットの訪問販売、鍋のホームパーティー商法について、詳しくは、

鍋の訪問販売、ホームパーティー商法


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る