電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
訪問販売 事例集 に戻る
排水管洗浄をきっかけとする点検商法

排水管洗浄の名目で戸建住宅を訪問し、「この機会に無料点検させていただきます」などといいながら、リフォーム工事や磁気活水器の勧誘を行う、「点検商法」。

戸建住宅への点検商法は、高齢者を狙う訪問販売でよく利用される勧誘手法です。

扱われる商品、役務は、

シロアリ駆除、消毒
床下換気扇の設置工事
床下調湿剤の散布工事
基礎の補強工事
屋根塗装工事
屋根リフォーム工事
耐震補強工事
外壁塗装工事
外壁リフォーム工事
浴室リフォーム工事
トイレリフォーム工事
磁気活水器、磁化処理装置
浄化槽の設置
配管のオゾン洗浄工事

などがあります。


点検商法  よくある勧誘

担当者が突然訪問してきて、「10,000円〜30,000円程度の、排水管洗浄工事」の勧誘を行います。
割安感のある工事のため、「せっかくだからやってもらおうか」と、工事を申し込み、排水管の洗浄工事をしてもらうと、
今度は、「この機会に、家の無料点検を行います」 などと言いながら、家の点検を開始します。床下にもぐりこんだり、家に上がりこんで浴室やトイレを点検したり、屋根に上って調べたりします。


点検の結果、

「水漏れしていますね」「配管が傷んでぼろぼろになっています」
「床下に換気扇を設置して、乾燥した状態にしないと、木部が腐り大変なことになる」
「浴室が古くなっていて、床下に水漏れがしています」「このままでは家の基礎部分が湿気でやられて大変なことになります。この機会に浴室をリフォームしないと」
「シロアリが発生しています」「このままでは家の主要構造部分がシロアリに食い荒らされて、地震に耐えられなくなります」「いまのうちに急いで消毒しないと」
「湿気で基礎部分がやられていますから、基礎部分のコンクリートを補強しないと」「金具をたくさん設置して、地震に耐えられるよう、補強工事をしないと」
「屋根が破損して水漏れが起こっています」「このままでは家の主要構造部分にまで水が染み込んで腐り始めます」「今のうちに屋根を塗装し直さないと」
「外壁にクラックが発生して、雨水がしみこんでいます」「被害が拡大しないよう、いまのうちに外壁塗装工事をしないと」
「排水管にぬめりや赤錆が発生しています」「排水管洗浄だけでは不十分」「磁化処理装置を付けて、排水管が傷まないようにしないと」
「太陽熱温水器が古くなっていて、配管がぼろぼろになっています」「オゾン洗浄工事をしないと」

「配管が傷まないよう、磁気活水器をつけないと」「お湯を安全に使用できるよう、専用の浄水器を設置しないと」

などと、不安を煽り、リフォーム工事を勧めたり、磁気活水器や磁化処理装置の設置を勧めたりします。

高齢者が狙われるケースが多く、

「週末に実家に帰ったら、高齢の両親がいつのまにか高額な契約をしていた」
「排水管洗浄をしてもらった後に、リフォーム工事の勧誘を受けたらしい」

というご相談が、頻繁に寄せられています。

また、次々にリフォーム工事を勧める「二次被害」のご相談も寄せられております。

それぞれの詳しい事例については、

シロアリ駆除/床下補強工事
浴室リフォーム工事
外壁塗装/外壁リフォーム
屋根工事/屋根リフォーム工事
磁気活水器の訪問販売
太陽熱温水器/二次被害


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る