繁華街を歩いていたところ、女性に呼び止められ、チラシを渡された。
「いまなら体験エステが1000円で利用できます」
「利用の際は、このチラシをお持ち下さい」
「無料でカウンセリングなども行っております」
「お店はすぐそこですから、これからご案内します」
「この機会に、エステを体験してみて下さい」
などと、体験エステを勧められた。
体験利用とはいえ、1,000円でエステが利用できることに興味を持ち、お店に案内してもらうことにした。 |
お店に入ると、まずは簡単なアンケートを書かされ、その後、体調の確認と、カウンセリングを受けることとなった。
肌を拡大して見ることのできる機械を使いながら、肌の状態を診てもらったところ、
「肌の水分量が少なく、乾燥している状態です」「血液やリンパ液の循環が悪く、お肌のハリが悪い」
「肌のキメも悪く、毛穴も黒ずんで開いている」「フェイシャルマッサージで肌質を改善しないと」
「このままでは、この線に沿ってフェイスラインが崩れてしまい、しわがくっきりと残るようになります」
「若い今のうちに対策をとらないと手遅れになります」
「一度しわが付いてしまったら、整形手術で「しわのばし」でもしない限り、改善されることはありません」
などと言われ、不安になってしまった。 |
続いて、体験でエステの施術を受けることになった。
ベテランらしきエステティシャンの方に、フェイシャルマッサージを数十分してもらった。体験ではあったが、さすがはベテラン。施術はとても上手だった。 |
体験エステの施術が終わると、感想を求められた。
「施術がとても上手で、気持ちよかったです」と素直に答えたところ、
「気に入っていただけたようで、何よりです」「このまま肌質の改善に取り組んでいきましょう」
などと言いながら、料金やコース、システムの説明を始めた。
「美肌を保つには、若い今から徹底した対策が必要です」
「この拡大した顔の写真を見て下さい」
「肌のキメが悪くなっています」
「本来、肌のキメは、三角やひし形なのですが、この写真を見ると、形が崩れてしまっています」
「肌のキメを整えてあげないと、いずれシワができてしまいます」
「ここと、ここの箇所に、シミの元もできています」
「日常生活で浴びた紫外線が、隠れたシミの元となって、これだけ蓄積されているんです」
「肌質の改善に、早すぎるということはありません」
「数年後にあわてて対策を始めても、手遅れになります」「若いうちから対策をした方が効果的です」
などと、肌質の改善を強く勧められた。
自分としては、体験エステだけ利用して、すぐに帰るつもりでいたが、そうもいかなくなった。
荷物や服をお店のロッカーに預け、エステ用のバスローブに着替えている状態なので、勝手に帰るわけにもいかない。
勧誘は長時間続き、結局、断れずに契約することとなってしまった。 |