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マンションの購入を迫る、訪問販売 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アンケートなどの名目で突然自宅に訪問してくる、
契約を断ろうとすると、圧迫気味に説教をしたり、人格否定を始める、押し付けがましい勧誘が特徴です。何かあると、担当者がすぐに自宅に押しかけてくるため、断ろうとしても簡単にはいきません。
販売される物件は、3000万円〜4000万円台の新築マンション、ファミリー物件や、コンパクトマンションが多く、
などと、本人の意思を無視した、強引な勧誘が行われます。
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マンションの訪問販売 勧誘の特徴 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「投資マンションの勧誘」 では、賃貸用のワンルームマンション(20u〜30u)が勧誘の中心となるのに対し、マンションの購入を迫る訪問販売では、
についての勧誘が多く見られますが、最近は、
賃貸マンションに住んでいる方、特に、独り暮らしの方が勧誘のターゲットとなります。
勧誘のきっかけとしては、
訪問販売で、突然マンションの購入を勧められても、ほとんどの方は購入の意思を持っていないため、普通に勧誘しても断られてしまいます。 そのため、最初のきっかけ作りとして、アンケートの名目、不動産の意識調査の名目で訪問します。最初のうちは、勧誘する目的を隠し、個人情報を聞きだそうとします。
アンケートを口実に、勤務先や年収、借り入れ状況など聞き出します。 個人情報を聞きだした後も、日を改めて、担当者が訪問してきます。2回目の訪問、あるいは、3回目の訪問で、頃合いを見計らってから、本格的な勧誘を開始します。 いきなりマンションの購入を勧めても、普通は断られてしまうため、押し付けがましい勧誘となりがちです。
などと、独特の 「説教勧誘」 「人格否定」 が始まります。 断ろうとしても、「契約しないのは、人として間違っている」などと、延々と説教が続き、「マンションを買わない人」=「人生の敗者」 という、不思議な論理で人格否定されます。 自宅という、他人の目の届かない、密室にも等しい場所で、
という状態で、威圧的な勧誘が続きます。 契約に同意するまで、担当者は何時間でも居座ります。10時間を越えるケースも珍しくなく、お昼頃に訪問してから、深夜、翌朝まで居座り続けるケースもあります。 その日の勧誘を乗り切ることが出来ても、日を改めて勧誘が続き、契約に同意するまで何度も訪問してくることがあります。
担当者に自宅や勤務先を知られ、顔も知られているため、
契約を断ることが難しい状況に追い込まれていきます。 |
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マンションの訪問販売 勧誘の流れ (概略) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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