このページはフレンズ編集室に届けられたメール、会報、パンフ等からの情報を転載しています。細かい内容、参加申込等のお問合せは、各コーナーの連絡先、ご担当者へ直接ご連絡ください。

目次

タイトル日時等
Alternative Space Necco 発達障害者の作業所常設・新宿フレンズ後援
J-POP統合失調症と向き合う6デオで語る体験者の声
Silver Ribbon シルバーリボン活動紹介

緊急連絡事項:平成19年2月から昼の定例会、勉強会は第2土曜日になります。
お近くの方にもお知らせください。夜の家族会は第4水曜日に!!

詳細はタイトルをクリック。



Silver Ribbon
Silver Ribbon Campain for the Brain in Japan
あなたの胸にシルバーリボンを!

こころの病をもつ人への偏見をなくすためにあなたにできることを知ってください。

1993年、アメリカ・カリフォルニア州で統合失調症の患者の家族が精神障害への偏見と差別に苦しみ、こころの病をもつ人への理解と支援の気持ちをシルバーリボンを身に着けて表そう、というボランティア活動が始まりました。
 この活動が「Silver Ribbon Campain for the Brain」の第1歩でした。この活動は、精神障害の研究・調査を進めるとともに、きちんとした知識教育活動を通して、障害者への偏見をなくし、障害者の支援の輪を広げ、そしてその障害を社会の中で克服することを目的に進められています。
 NPO法人・みなとネット21では、日本におけるシルバーリボンキャンペーンを展開し、メンタルヘルス教育や講演会の開催等を通じて精神障害の理解を深めていく活動を行っています。

A Beautiful Mind(2002年アカデミー賞受賞作品)2002年3月、統合失調症を患う数学者が病を克服して生きる姿を描いた作品「ビューティフル・マインド」がアカデミー賞の作品賞、監督賞などに選ばれ、ロン・ハワード監督がシルバーリボン・ピンバッジを着けて授賞式に出席しました。これをきっかけにシルバーリボンへの注目と精神障害への関心が世界的に広がっています 。
http://www.uipjapan.com/beautifulmind/
←シルバーリボン・ピンバッジを着けて授賞式に出席したロン・ハワード監督
関連http://www.silverribbon.org/

元YMOの坂本龍一さんも
現在、ニューヨークで作曲活動を続け、世界的な音楽家として知られる坂本龍一さんが、先ごろTBSテレビのニュース23やうたばんに出演され、その際、坂本さんの胸にシルバーリボンが輝いていました。特に、リボンについての説明はありませんでしたが、逆にアメリカではもう、当たり前のことなのかもしれません。日本でも、当たり前にしましょう。


シルバーリボン購入方法
1個 ¥500
新宿家族会例会参加時に受付にお申込ください。
それ以外の方は・・・
みなとネット21 <http://www.minatonet.org/>
住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木4-7-14 みなとNPOハウス
電話 : 03-5414-2925
FAX : 03-5421-5563
E-MAIL : minatonet@hotmail.com
E-mailから申し込んでください。


<お知らせ>の情報をお寄せください。講演会、精神保健・福祉関係のイベント情報のほか、家族会単会開催の特別講演会など、地域以外の参加者を迎えることができて、広くお知らせしたい場合、このスペースをご利用ください。
できますれば上記<お知らせ>に沿った体裁とtext形式で、下記新宿家族会宛て E-mailでお送りいただけますと幸いです。