通院先・医師の選び方と上手な診察の受け方

ホームページでの表示について

平成17年4月からの新宿家族会ホームページ「勉強会」の表示形式について

 新宿家族会では4月から「勉強会」ホームページの表示について、概略掲載とすることになりました。そして、「フレンズ」(新宿家族会会報紙)ではいままで同様、あるいはより内容を充実させて発行することにしました。これまで同様に勉強会抄録をお読みくださる方は、賛助会員になっていただけますと「フレンズ」紙面版が送られますので、そちらでお読みできます。
どうぞ、この機会に是非賛助会員になっていただけますよう、お願い申し上げます。

賛助会員になる方法    

新宿家族会へのお誘い 
 新宿家族会では毎月第2土曜日、12時半から新宿区立障害者福祉センターに集まって、お互いの情報交換や、外部からの情報交換を行い、2時からは勉強会で講師の先生をお招きして家族が精神障害の医学的知識や社会福祉制度を学び、患者さんの将来に向けて学習しています。
入会方法 

編集後記

 オミクロンのあとはロシアか。ホントにひどい話だ。誰が聞いても嘘だと判る話をでっち上げている。プーチンのやり方をみていると太陽と北風の喩えを思いうかべる。北風を吹かせれば吹かせるほどウクライナは頑なな態度に出る。個人的に一度訪れたキエフの街は気候も穏やかで、緑の多い街であったと記憶している。そんな美しいウクライナの街を滅茶滅茶にしているプーチンと言う男。なぜ彼は太陽のやり方が出来なかったのか。

 今月からフレンズの紙面が大幅に変わった。そして、YouTubeの放映が始まったのである。いかがであったろうか。YouTubeによる講演録は判らないところがあればその部分を何回でも繰り返して見ることがでる。また、全体を通しても何回も見ることができるから教材として大いに参考になるものと思われる。 

 このYouTubeにした講演録にはもう一つの理由がある。それは、これまで講演録を作るのに毎月役員がテープ起こしという作業を経て皆様にお送りして来た。しかし、役員の高齢化の問題がある。そこで、PCやスマホを使いこなしている若い人にフレンズの役員になって頂きたいと考えた。PCやスマホに自信のある方、お仲間に入って頂きたいと思う。

 また、皆さまにはYouTubeや会報についてのご感想やご提案をお寄せいただきたい。作業にご協力してくださる方、お申し出頂けるようお願いしてやまない。

 外は春の気配が感じられる。吹く風も何となくぬくもりが感じられ、パラリンピックで日本の選手の活躍も聞かれる。そんな春の心地よさもロシヤの、いやプーチンのクレイジーな采配が世界を真っ暗にしている。一部の報道ではプーチンの精神異常が伝えられているが。